サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
前記事で「時間の無駄」とか書いておきながら、ムラムラきたのでやってしまいました。ほとんど病気です。
補足:なんかいろいろ間違いがありました。この色の文字は後からの補足。詳しくは次の記事にて。
サンプル動画はnullDCのRezのキャプチャ。1ドット幅フォントあり、グラデーションありで、画質チェックには最適サンプルだと思われます。
デスクトップキャプチャーにはアマレココを使用しました。
紹介が遅れてしまいましたが、このソフト最強です。nullDC動かしながらのキャプチャーなのに、フレーム落ちはほんのわずか、キャプチャー範囲指定のユーザーインターフェイスもうっとりするほどに完璧です。デスクトップキャプチャーマニアな方は是非どうぞ。
アマレココは独自コーデックを使用しているので、ffmpegから直接変換できません。AviUtlを使ってffmpegから読めるHuffyuvに変換しました。Huffyuvは可逆圧縮コーデックなので、変換による画質の劣化は無いはずです。
あとはいつものようにffmpegでH264に変換するだけ…と思ったのですが、なんか変だ。
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -b 500k uploadtest_500k.mp4
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -b 1000k uploadtest_1000k.mp4
とやっても、変換後のファイルが同じです。
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -sameq uploadtest.mp4
と同じ結果になってます。あら困った。
試しに上のH264変換済みの「-sameq」なファイルを
> ffmpeg -i uploadtest.mp4 -b 500k uploadtest_500k.mp4
> ffmpeg -i uploadtest.mp4 -b 1000k uploadtest_1000k.mp4
としたら上手くいきました。Huffyuvからの直接なビットレート変換はできないみたいです。そういう事にしておきましょう。(間違い:実はこれではMP42に変換されてしまいます。)
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -sameq uploadtest.mp4
でHuffyuvからH264に変換したファイルがこれ。
3000k:H264元画像(これはH264になってます)
H264ファイルのビットレートは3054k。ffmpeg様の「-sameq」を信用するならば、これがこの場合の最大ビットレートのようです。でもグラデーションの部分がちょっとブロック化してます。(Huffyuvの設定をいじると良い結果になるようです。)
Huffyuvのファイルサイズは350Mバイトだったのに対して、H264ファイルは14.8Mバイト。かなり縮んでます。
これをYouTubeにアップロードすると、こうなります。
3000k:YouTube標準
3000k:YouTube高画質
うーん、こんなもんかな。
同様に、
1000k:H264元画像(これは実はMP42)
1000k:YouTube標準
1000k:YouTube高画質
500k:H264元画像(これもMP42)
500k:YouTube標準
500k:YouTube高画質
むむ、アップロード元動画のビットレートに関わらず、結果はほとんど同じのような。皆さん、どう思われますか。(「&fmt=18」で比較してました。この動画は「&fmt=6」で高画質化するのが正解だったようです。500k動画は「&fmt=18」の効果は有りますが、「&fmt=6」では効果無しです。)
あら、500kは「高画質で表示する」が出現しないわ。最初のH264テスト
これ
は500kアップロードで出現したのに。どういう事?
いや待てよ、この時もHuffyuv->H264だったから、実は最大ビットレートでアップしていたのかもしれない。元ファイル残ってるかな。こっちのほうが綺麗に見えるのは、アナグリフで見やすいようにガンマ調整してからアップしたせいかもしれない。このへんはYouTubeの仕様変更の可能性も考えられます。あーん、訳わかんないです。もうやだよー。
最初のテストの元ファイルが残ってました。ものぐさ万歳。500kのつもりでしたが、1677kになってました。私が過去にHuffyuv->H264でアップした動画は、全部最大ビットレートでアップしていた可能性大です。あわわ。
「高画質で表示する」出現の境界線はビットレート1000kぐらいかな?もうちょと実験してみれば判るけど、めんどくさいよー。
補足:なんかいろいろ間違いがありました。この色の文字は後からの補足。詳しくは次の記事にて。
サンプル動画はnullDCのRezのキャプチャ。1ドット幅フォントあり、グラデーションありで、画質チェックには最適サンプルだと思われます。
デスクトップキャプチャーにはアマレココを使用しました。
紹介が遅れてしまいましたが、このソフト最強です。nullDC動かしながらのキャプチャーなのに、フレーム落ちはほんのわずか、キャプチャー範囲指定のユーザーインターフェイスもうっとりするほどに完璧です。デスクトップキャプチャーマニアな方は是非どうぞ。
アマレココは独自コーデックを使用しているので、ffmpegから直接変換できません。AviUtlを使ってffmpegから読めるHuffyuvに変換しました。Huffyuvは可逆圧縮コーデックなので、変換による画質の劣化は無いはずです。
あとはいつものようにffmpegでH264に変換するだけ…と思ったのですが、なんか変だ。
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -b 500k uploadtest_500k.mp4
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -b 1000k uploadtest_1000k.mp4
とやっても、変換後のファイルが同じです。
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -sameq uploadtest.mp4
と同じ結果になってます。あら困った。
試しに上のH264変換済みの「-sameq」なファイルを
> ffmpeg -i uploadtest.mp4 -b 500k uploadtest_500k.mp4
> ffmpeg -i uploadtest.mp4 -b 1000k uploadtest_1000k.mp4
としたら上手くいきました。Huffyuvからの直接なビットレート変換はできないみたいです。そういう事にしておきましょう。(間違い:実はこれではMP42に変換されてしまいます。)
> ffmpeg -i rez_test.avi -f mp4 -vcodec libx264 -sameq uploadtest.mp4
でHuffyuvからH264に変換したファイルがこれ。
3000k:H264元画像(これはH264になってます)
H264ファイルのビットレートは3054k。ffmpeg様の「-sameq」を信用するならば、これがこの場合の最大ビットレートのようです。でもグラデーションの部分がちょっとブロック化してます。(Huffyuvの設定をいじると良い結果になるようです。)
Huffyuvのファイルサイズは350Mバイトだったのに対して、H264ファイルは14.8Mバイト。かなり縮んでます。
これをYouTubeにアップロードすると、こうなります。
3000k:YouTube標準
3000k:YouTube高画質
うーん、こんなもんかな。
同様に、
1000k:H264元画像(これは実はMP42)
1000k:YouTube標準
1000k:YouTube高画質
500k:H264元画像(これもMP42)
500k:YouTube標準
500k:YouTube高画質
むむ、アップロード元動画のビットレートに関わらず、結果はほとんど同じのような。皆さん、どう思われますか。(「&fmt=18」で比較してました。この動画は「&fmt=6」で高画質化するのが正解だったようです。500k動画は「&fmt=18」の効果は有りますが、「&fmt=6」では効果無しです。)
あら、500kは「高画質で表示する」が出現しないわ。最初のH264テスト
これ
は500kアップロードで出現したのに。どういう事?
いや待てよ、この時もHuffyuv->H264だったから、実は最大ビットレートでアップしていたのかもしれない。元ファイル残ってるかな。こっちのほうが綺麗に見えるのは、アナグリフで見やすいようにガンマ調整してからアップしたせいかもしれない。このへんはYouTubeの仕様変更の可能性も考えられます。あーん、訳わかんないです。もうやだよー。
最初のテストの元ファイルが残ってました。ものぐさ万歳。500kのつもりでしたが、1677kになってました。私が過去にHuffyuv->H264でアップした動画は、全部最大ビットレートでアップしていた可能性大です。あわわ。
「高画質で表示する」出現の境界線はビットレート1000kぐらいかな?もうちょと実験してみれば判るけど、めんどくさいよー。
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