忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



iZ3Dドライバ
VRML
でも発動するぞ!!


VRML.png

VRMLはフルスクリーン表示もできるからnvidiaステレオドライバーでもいけるんだけどね。
iZ3Dドライバだとウィンドウ表示でもいけちゃいます。
VRMLクライアントはCortona使いました。
サンプルはここの「都市上空を飛ぶ」。
なんたって10年前の技術ですからちょっとショボいけど、その分今の機械ならすいすい動くし、サンプルも豊富です。
X3Dはまだ試してません。
PR


iZ3Dドライバ
Photosynth
でも発動したぞ!!


Photosynth.png

  それって意味が有るの?と思ったあなた。あなたの考えは正しい。だけどやってみるとこれが面白いの。


iZ3Dドライバ
Live Search Maps
で発動したぞ!!


Live Search Maps.png

注意:地表に接近しないと発動しません。


  ManyCamはキャプチャーデバイスのセレクターとしても使えます。オーディオセレクターみたいなもんで、キャプチャーデバイスを使うアプリケーションがManyCamにだけ繋がっていれば、ManyCam側で入力を切り替える事ができます。
  キャプチャーデバイスの切り替え機能はキャプチャーデバイスを使うアプリケーションならたいがい最初から持っているからそんな機能は使い道無いじゃん、と思うでしょ。ところがこれには意外な副作用が有るのです。


ちょっとびっくりクラス:
  UstreamではHYTEK General Stereo 3D Camera Driverのお試し版を使えなかったのですが、間にManyCamが入るとお試し版でもUstreamオーケーです。あらびっくり。

超どびっくりクラス:
  以前、VLCでストリーム配信の実験をした時に書いたように、VLC media playerは何故かHYTEK General Stereo 3D Camera Driverの画像を表示してくれませんでした。しかしManyCamを経由したらこれが表示できちゃったんです。
な、なんだってー!!ΩΩΩ
  という事は、VLC -> Stereoscopic Playerのリアルタイムステレオ動画ストリーミング配信ができてしまうかもしれないということじゃないですか。 という事で、早速試してみました。試してみたら、
できちゃいました。


  参考にしたのは例によってここ。いちばん最後の
「▼出力&受信(クライアント:Windows Media Player 7.1,8,9)」
っていうところのやりかたそのままでいけてしまいます。
  Windows Media Playerで上手く行ったら、そのままmms://なアドレスをStereoscopic Playerに読ませるだけです。アナグリフ配信では無い、真のステレオ動画配信の実現です。Stereoscopic Playerですから、対応デバイスでリアルに立体視可能です。

  とか大きい事書いちゃいましたが、このMMSHってやつ、結構重たいんです。我が家の安物ルーター経由な無線LAN接続のるっきゅん(1Mbpsぐらい?)だと、ローカル接続でもかなり配信の設定を落とさないと動画が途切れます。

  このぐらいの設定でかろうじて途切れないで配信できます。
Encapsulation Method: ASF
Transcoding options:
ビデオコーデック:WMV2、ビットレート:32kb/s
オーディオコーデック:mp3、ビットレート:16kb/s、チャンネル:1

  ぎりぎり最低よりちょっと上ぐらいの設定です。この設定で配信される画像はどんなもんかと言うと、こんなもんです。るっきゅん+まっくろポールの小さい画面なら耐えられるかな?ぐらいのレベルです。あれー。でもしかし、ここはできてしまった事を素直に喜ぶとしましょう。


  調子に乗ってwillcom接続でも実験してみました。設定はVLCのGUIで設定できる一番最低な設定です
ビデオコーデック:WMV2、ビットレート:16kb/s、スケール:0.25
オーディオコーデック:mp3、ビットレート:16kb/s、チャンネル:1

  Dynamic DO!.jpさんのダイナミックDNSを使って接続です。1分間で動画の表示が5秒ぐらいってとこでしょうか。まったく実用性は無いですね。しかしこれは本格的ネット配信です。どちらかというと私はできてしまった事に驚いています。


  こんなのも実験してみました。UDPってやつだそうです。これだとローカル接続でも充分な品質で配信できるのですが、動画ファイルは配信できても何故かキャプチャーデバイスからの配信ができません。
  VLCの道は深く果てし無いです。ほどほどにして、まっくろポール報告に取りかかろう。

追記:
  あっ、しまった!上の実験はすべてManyCamの画面サイズ640x480でやってました。320x240ならもうちょっとましかも。また今度。


  昨晩、駄目元でHYTEK General Stereo 3D Camera Driverのデスクトップ機のレジストを申し込んでみたところ、なんのお咎めも無しにActivation Keyが送られてきました。なんだか1ライセンスで複数台使用は問題無いみたいです今回は返事が来るまで11時間かかりましたが。
  という訳で、デスクトップ機でもじゃんじゃんステレオ撮影が可能になってしまいました。ばんざーい。

  早速、前回で未練が残りまくっていたManyCamによるステレオ動画合成に挑戦してみました。

  まあ見てやってよ。
アナグリフ動画
mc_cmp_anaglyph.jpg






交差法動画

mc_cmp_sidebyside.jpg






  私は感激しています。だって合成前の背景すっげー汚いんだよ。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]