忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ごめんなさい、Minoru 3D Webcamなんですが、結局Pre orderしてません。無駄飯食い過ぎて経済状態が破綻してしてしまっているのです。フランスパンとバナナが主食の暮らしに戻ってしまいました。バナナブームが終わってくれていてよかった。
  発売日も過ぎてしまったようで、その後どうなってんのか気になったので調べてみました。

  オフィシャルサイトなんですが、あれ?変化無いぞ。どうなってんだ。怪しい。

  ここでちょびっと詳しいスペックが見られる。やっぱアナグリフのみなのかな。ここもまだPre order。

レビュー動画。
  Minoruの紹介は01:54から。最後の人気投票ではダントツトップです。おお。


  いちおう実物も存在しているようだ。実物はちょっと安っぽいけど、なんかカワイイ。

  CES 2009に出品するようです。とにかくまだ発売はされていないみたい。なんか立体視関連ってこんなんばっかだな。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末に良く解らんウチに就職しました。
もう自由ではありませんが、足立区探索は続けます。土日休みではなくシフト制なので。

それでは今年も10円まんじゅう。
MOJA 2009/01/01(Thu) 編集
Re:おめでとうございます!
お返事遅れましたが、もじゃあけましておめでとうございます!

あら、お金無くなっちゃったのね。平日休めるのはいいですね。土日に休んだって、何もいい事無いですよね。
最近は北千住の東口にハマっています。小規模な商店街ながらも、なんかツボを突いた店が多いんです。

それでは今年も大龍のオムライス。
 【2009/01/06】
Minoru君について
HITACHIの3D携帯の方にも書かせて頂きましたが、先週末我が家にMinoru君が
届きましたのでちょっといじってみた報告を。

発売前の写真でみた感じでは、その色と形からチープな作りの中国雑貨の
ような物をイメージしていたんですが、実際触ってみたら意外としっかり
してました。質感も有名所のWebcamと遜色ないんじゃないでしょうか。

30万画素のWebcamが2個付いてまして、それぞれのデバイスは
"Vimicro USB2.0 UVC PC Camera"と認識されます。
この状態ではまだWebcamを2台つなげましたという状態。
ここでMinoru君付属のドライバーを投入してやりますと、
"Novo - Minoru"というデバイスが追加されます。
この"Novo - Minoru"で上記2台のカメラをコントロールしている
ようです。付属のアプリ以外でもこのデバイスは使えます。
Stereoscopic Playerのライブビデオ表示で3Dソースが入力できている
事を確認しました。

カメラ本体はマニュアルフォーカスで左右のカメラリングをくるくる回す
事でピント調節が可能です。無限遠から最短で10cmくらいまで合わせる
事が出来ます。だいたい5~10mぐらいの所にピントを合わせてやると
パンフォーカスになりますので屋外の撮影はこれで十分かと。

基本的にVideo chatのような屋内で使う事を想定しているのか、
太陽光下の撮影では映像が白飛びしてしまって全く絵が出ないのには
参りました。急場しのぎで手持ちのND4フィルターをレンズに張り付け
ましたがそれでも足らず、さらにその上からサングラスを被せてようやく
撮影が可能となりました。これはこの個体がハズレなのか仕様なのかは
わかりません。(たぶん仕様)

購入時に付属しているドライバーだと、アナグリフとピクチャーinピクチャー
と2Dの3つのモードしか選べませんが、minoru3d.comから最新版のドライバ
をダウンロードしてアップデートすることでサイドbyサイドも選べる
ようになります。パラレル・クロス共に選択可能です。

キャプチャーサイズはアナグリフで800x600まで、サイドbyサイドでは
1280x480まで記録可能です。ただしアナグリフの800x600は640x480の
映像ソースを拡大しているだけのように見えます。

minoruドライバで他のカメラが流用できるかについてですが、設定に
カメラデバイスを選択させる個所がないのでminoru君一択かと。
iniファイル書き換えやバイナリエディタでID書き換えればイケル
んでしょうか?わかりません。

URL欄に屋外で試し撮りした動画を置きました。passはminoruです。
lamisil URL 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Minoru君について
なんだかコメント量が凄いことになっているので、最新コメント欄を緊急拡大です。ああ楽しいな。

詳細レポートありがとうございます。なんか買ってしまったような気分です。

いろいろ遊べそうな気配ですね。私も
minoru君かわいいよminoru君
ハァハァ

ってブログに書きたい。

専用ドライバの性能は結構良さげですね。いいなー。
他のカメラが使えないのはまあしょうがないですよね。

"Vimicro USB2.0 UVC PC Camera"
っていうのはロアスのMCM-14BKと同じメーカー製ですね。ここと同様にカメラを接続したままwindows updateするとドライバがパワーアップするかも。よろしかったらお試しを。でもQcam Pro for Notebooksを2台接続状態でLogicoolのドライバをアップデートしてみたら、windows update中にwindowsが固まってしまった事があります。Logicoolのドライバはカメラ一台接続状態でないとアップデートできませんでした。ちょっと注意です。

>付属のアプリ
やっぱamcapですか?

とても参考になりました。じゃんじゃん録画して、じゃんじゃんアップロードしてください。

ところで、なにげに「lamisil」でぐぐってみると…これは…いったい…
 【2009/02/10】
Re:Minoru君について
lamisil様へ、
私が一番気になるのは、同期はどれぐらい取れているのか?って点です。
ストップウォッチを静止画で撮って、どのぐらい差がでるのか調べて頂けませんでしょうか?

「ストップウォッチ スクリプト」でググってみました。
http://www.geocities.jp/flashiroha/script/watch/as38.html
dddmania URL 2009/02/10(Tue) 編集
Minoru君の同期
dddmania様

教えて頂いたストップウォッチスクリプトをスナップショット撮影してみました。

640x480サイドバイサイドで10回撮影した結果をURL欄にUPしました。

明るさが一定の室内撮影でカメラ固定という条件では同期は取れているようです。
lamisil URL 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Minoru君の同期
まとめてどん。
これは私も対抗して撮影しなければ。でも明日は「アラビアのロレンス」見に行こうと思ってるので、今日は早寝します。ごめんなさい。

ところで、lamisilさんの撮影PCのスペックも知りたいです。同期性能はかなりPCスペックに左右されると思います。でも、ドライバの出来が良かったりしたら、もしかすると…。
 【2009/02/10】
みのる君について
こちらのみのる君がStereoscopic Playerのライブビデオ表示で3Dソースが入力できており、かつサイドバイサイドも可能であるとのことですが、ということはザルマン3Dモニターで立体視することはできるでしょうか?
れれれ 2009/02/10(Tue) 編集
Re:みのる君について
それはつまり、minoru君の出力をStereoscopic Playerがサポートしている全てのデバイスで立体視できるという事です。
HMDでソフトウェアページフリッピングも可能でしょう。楽しいですよ。
次のコメントに続く。
 【2009/02/10】
Re:Minoru君の同期
lamisil様へ
早速、撮影ありがとうございます。
意識を失って、
http://www.minoru3d.com/
まで、行きましたが、英語でなんとか我に返る事が出来ました。
思っていたよりも、ちゃんと同期が取れていたので危なかったです。
dddmania URL 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Re:Minoru君の同期
これは、下のコメントを読んでもう一回意識を失っていると思われます。
買っちゃいました?
 【2009/02/10】
Re:みのる君について
れれれ様

みのる君からの入力を横インターレース表示にする事でZALMANモニターで立体視できております。

dddmania様
是非みのる君をあなたのお供に。
みのる君のサイトではamazonで買えと申してますが、amazonは日本に発送してくれません。
http://www.firebox.com/で買うと日本に送ってもらえます。
円高ポンド安ですし、送料分の8割くらいはチャラになります。
lamisil 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Re:みのる君について
円高ポンド安サイコー!PAL盤DVDも英国盤Blu-rayも激安だよ。
でも今おかね無いの。
 【2009/02/10】
みの
lamisilさま

貴重なご意見ありがとうございます!
れれれ 2009/02/10(Tue) 編集
Re:みの
さらに補足すると、ステレオムービープレーヤーでもUSBカメラ2台の入力をZalmanモニター(等)で立体視できます。(ファイル -> ステレオウェブカメラ)

Stereoscopic Playerの場合はminoru君ドライバやHYTEK 3D Driverみたいに2台のカメラ入力をひとつにまとめるドライバが必要ですが、ステレオムービープレーヤーの場合はUSBカメラを個別に指定できるので、そういったドライバは不要です。USBカメラが2台あれば、カメラの機種が揃ってなくてもオーケーです。

とりあえず試してみたいならば、こちらがお勧めです。楽しいですよ。
 【2009/02/11】
Re:Minoru君の同期
>ところで、lamisilさんの撮影PCのスペックも知りたいです。
>同期性能はかなりPCスペックに左右されると思います。
>でも、ドライバの出来が良かったりしたら、もしかすると…。

そういえば、試し撮り動画の撮影機材書いてませんでした。
同期TESTも・・・。失礼しました。

屋外での撮影機材はMSI Wind U100 Vogueというネットブックです。
同期TESTは自作デスクトップ機のCore2Duo(E6600)Vistaです。

ストップウォッチスクリプトをWind U100で撮り直した物を
UPしましたのでURL欄に置いておきます。passはminoruです。

>付属アプリ
みのる君には"amcap"と"Novo - Minoru Video Capture"という
2つのキャプチャソフトが付いてました。
撮影はいづれも"Novo - Minoru Video Capture"で行いました。
lamisil URL 2009/02/11(Wed) 編集
Re:Re:Minoru君の同期
むむ、ネットブックでもかなりな同期…。これは…。
ごめんなさい、うちのテストは今日の帰宅後に、できるかな?

>Novo - Minoru Video Capture
なんと、専用キャプチャソフトまで有るのですか!本気だ、これは本気だ。
さすがエル・オレンスの国のプロダクトだ。(全然関係無い)
 【2009/02/12】
buy cheap anastrozole
anastrozole drug interactions http://evnmxtbozc.com - anastrozole for sale no prescription quf what is anastrozole used for in men
Amimior 2014/06/16(Mon) 編集
anastrozole online pharmacy
anastrozole letrozole results http://evnmxtbozc.com - purchase anastrozole mrt anastrozole drug
Ayukupim 2014/06/24(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]