忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  おまたせしました。なんだかんだでもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。みんなWiiが悪いんです今日明日ぐらいで実験にフィニッシュかけようと思います。 <Wうそつき。

  前回はREAL Dメガネをちょっとあわてて分解してしまって訳分かんなくなってしまった上にその他のトラブル発生で、じっくり研究できなかった。今回はメガネもいっぱい有るし、その他準備万端なのでじっくりいってみたいと思います。まずは、


REAL Dメガネの研究


実験方法:
  REAL Dメガネを2つ用意して、1つを装着しつつ(以後、メガネAとする)もう1つのメガネ(以後、メガネBとする)を覗いてみてフィルターの特性を調査する。メガネのLR表記については、各メガネ側からの主観とする。

メガネAだけ装着した場合:
・ メガネ越しの景色がほんのりと暗くなる。これはIMAX3Dのメガネも、ハンズの偏光板も同様。REAL Dメガネの袋には、「サングラスには使えません」の表記有り。
・ 液晶モニタを見るとモアレが見える。これも又、ハンズの偏光板も同様。

メガネABを順方向で見てみる:
real_01.jpg







メガネAのLRどちらから見ても、メガネBのLRとも透明に見える
・ メガネBを回転させてもLRとも透明のまま。ただし、回転の角度によって少しだけ色味が変わる。
 水平 - 微妙に黄色っぽくなる
 垂直 - 微妙に青っぽくなる
 斜め - いちばん元の色味(メガネAだけで見た状態)に近くなる
180°回転しても結果は同様。

メガネABを向かい合わせで見てみる:

real_02.jpg







メガネAのLからは、メガネBのLが透明に、メガネBのRが暗く見える
メガネAのRからは、メガネBのLが暗く、     メガネBRが透明に見える

以下は透明に見えている部分の状況。

メガネBを回転させても順方向の時のような色味の変化は全く無い
・ メガネBを回転中、ある角度で液晶モニタのモアレが完全に消える。45°と断定はしがたいが、45°ぐらい。

以下は暗く見えている部分の状況。
メガネBを回転させても暗いままだが、回転の角度によって少しだけ暗さが変わる
 水平 - この状態がいちばん明るく見える。明るいと言っても、サングラスだったら歩行困難な暗さ。メガネBの向こうはうっすらと紫っぽく見える。
 垂直 - いちばん暗く見える。メガネBの向こうはほとんど見えなくなるが、発光している物(蛍光灯、液晶モニタ、LED)は見える(これはハンズの偏光板でも同様)。ハンズの偏光板の最暗時よりちょっと明るい。
180°回転しても結果は同様。
・ こちらもメガネBを回転中、ある角度で液晶モニタのモアレが完全に消える。


結論:
REAL Dメガネはフィルターに裏表が有る
ハンズの偏光板には裏表の区別は無い。
REAL Dメガネのフィルターは左右で性質が違う
ハンズの偏光板の場合は、同じフィルターを90°回転させて左目用、右目用としていた。

  こないだの実験の時にそんなかんじはしてたのだが、不用意に分解してしまってフィルターの裏表が良く分からなくなってしまって諦めてしまっていたのだ。とりあえず角度に関わらず暗く見えるということは、やはり円偏光なのか?
  なんだか使えそうな予感でワクテカ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]