忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[179] [178] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  なんだか久しぶりのシリーズ再開です。ネタ切れだった訳では無いのです。なんか他に色々有りすぎて。

Rider01.jpg   RiderV2
なるフリーゲームを発見しました。
  今さら私が解説するまで無い、結構有名なゲームだったようです。
vectorの解説
窓の杜の解説


  私としては「おまわりさんが見ていなければ何をしてもオーケー」という点がとても気に入っています。かなりリアルな設定ですよね。国産の割りにかなり志の高いゲームです。開発が止まっちゃってるのが本当にもったいない。

  ゲーム画面を見れば即試したくなるぐらいに立体視向けなゲームですね。期待を裏切らず、ステレオドライバーとの相性はバッチリでした。これをHMDで遊んだらさぞ楽しかろう…

  しかし、ここでいつもの問題が発生です。このゲームは解像度が完全640x480固定になってます。z800では表示不可能です。

  「なんだ、z800駄目駄目じゃん、z800は窓から投げ捨てて、VR920出るまで待ってようぜ。」


ふざけんじゃねえコノヤロー。
窓から投げ捨てるんなら俺にくれ。

  皆さん、簡単に望みを捨ててはなりませぬ。z800でもRiderV2を遊ぶ事は可能です

  いよいよこいつの出番が来たか。その名も
DirectX Tweaker
(ドイツ語ページですが、右上に言語選択有ります。英語しか選べないけど。)

  このツールを使うと、解像度固定のソフトでも任意の解像度で表示させる事が可能になります。つまり、RiderV2の解像度を800x600に設定し直してz800で表示させる事が可能です
  とりあえず今回はその目的の為にしか使用していませんが、その他画面表示関係を色々といじれるようにもなります。

ダウンロードはこちら

インストールの際の注意:
  インストールしたのがちょっと昔なので詳しい事を良く覚えていないのです。さらりと書いたメモが残っていただけ。覚えている範囲で注意点を書いておきます。

・ 最初私が試してみた時は実行すると訳の分かんないエラーが出て上手く動いてくれませんでした。これはwindowsをクリーンインストールし直したら直りました。

・ 実行に成功しても、startを押すと
d3dx9_26.dll
が無いと言われる。
Start failed
DLL (DXTPatch.dll)を読み込めません。

とも言われる。

directx_dec2005_redist.exe
で解決。検索すればすぐ見つかります。

・ ダウンロードのページに有る「DirectX 9 MDX/Juni Update」っていうやつは必須なのかどうか忘れた。様子を見て必要そうだったらインストールしてやって下さい。


DXTweak.jpg   こんな設定でRiderV2をz800で表示させる事ができました。

[New ...]で実行ファイルを設定。
"Modules to load"内の"Present Changer"をチェック。
"Modul Properties for Present Changer"を設定。
"Properties for 実行ファイル""Active"のチェックを入れる。
[start]をクリック。




Rider02.jpgはい、画面写真は800x600ですね。
(リンク先の画像の鑑賞方法はこちら)

ただし、解像度の変更は3Dなオブジェクトのみに効果が出ます。




Rider03.jpgこんな画面は







Rider04.jpgこんなふうに表示されてしまいます。

まあ、ゲーム本編には支障が無いので許してあげましょう。





  特にz800での使用にこだわら無くても、例えばRiderV2を1280x1024とかで遊ぶ事もできます。1280x1024だとおまわりさんも良く見えるし、遠くで女性がタクシーに乗ってたりするのに気が付いて感心したりできます。

   DirectX Tweakerには、Present Changer以外にも色々なプラグインが搭載されています。その他のプラグインも試してみて下さい。
・ プラグインの解説
・ ちょっとヒントになりそうな事が書いてある


  なんだか凄まじい万能ツールですね。これさえ有ればz800はもう無敵?
しかし、実は…!
  現時点で私が"Present Changer"の効果を確認できたソフトはまだ2本だけなのです。
  つい最近まで1本しか無かったのですが、こないだRiderV2で動作確認できて2本に増えました。動作確認済みなもう1本のソフトは…次のネタにします。皆さんも動作可能なソフトを探してみて下さい。らんらん。

z800で普通じゃ見られないものを無理矢理見てみる(その5)に続く
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]