忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[16] [15] [14] [13] [12] [8] [7] [478] [10] [40] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 赤青メガネは基本です(断言)。既にHMDや液晶シャッターグラスを持っている人でも、持っているとちょっとした時にお手軽に使えていろいろ便利です。用意しておきましょう。

作る
作る、もしくは買う
買う

 最近はこれらの「赤+シアン」なメガネが主流です。昔からある「赤+真っ青」なメガネに比べてカラーの再現性が高いです。(当blogのサンプル画像も「赤+シアン」な画像になっていますが、メガネの名称は便宜上「赤青メガネ」で統一させていただきます。)

赤青メガネの良いところ
 ・安い
 ・お手軽
 ・映像デバイスを選ばない:CRT,液晶、プロジェクターまで何でも立体視が可能です。
赤青メガネの良くないところ
 ・ 発色が良くない
 ・ コントラストの強い画像に弱い
 ・ 原色のみの画像に対してはもう絶望的

赤青メガネのおすすめサイト
いろんな写真があります
地形写真とか
素敵な風景写真とか

投稿写真とか
他にも、ぐぐればぐぐるほど出てきます。
ちなみに、赤青メガネ方式は英語で「anaglyph:アナグリフ」です。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども。3Dに興味しんしんのものです。
早速ドライバーを入手して・・・
と思ったのですが
ドライバーのバージョン古っ!
最新で91.31ですか・・・海外ページに行ってもこれ以上新しいドライバはないみたいですね。
ドライバのバージョン落としたら3Dで見たいゲームが走らなくなっちゃうしなぁ・・・
2006年から全然更新してないみたいですけどNVIDIAはやる気あるんでしょうかね
uno 2008/01/14(Mon) 編集
Re:無題
そういえばそっち関係をまとめてませんでした。只今まとめ中

>NVIDIAはやる気あるんでしょうかね
いちおうやる気はあるみたいです。現状
 【2008/01/14】
なるほど
レスありがとうございます
むむ。
Vista導入している人ってまだまだ少ないですよねぇ
DirectX10だけなら仕方ねぇなとあきらめつく(かも)しれないけど、8や9ならXPに対応して欲しいですよねぇ
まぁぶっちゃけGears of War が立体視できればそれでいいのですが、ForceWareのバージョンは163.75
91.31ではまったくムリムリなのでした。
ATIのほうはどうなんでしょうね。ちょっと自分で調べてみようかな。
uno 2008/01/17(Thu) 編集
Re:なるほど
nvidiaが順調にリリースしていた時からもそうでしたが、ステレオドライバーはForceWareの各バージョンに対応している訳ではありません。ステレオドライバーを使うには合わせてForceWareをバージョンダウンさせる必要があります。
100番台のベータの最新リリースでは、162.50というのが出ています。と書いておいてなんですが、私はまだこれを試していないのでちゃんと動くかは謎で
す。ベータ版配布元のmtbs3d.comではフォーラムで各バージョンの動作検証報告も出ていますので、参考にしてみて下さい。
ATIに関しては、現在ではTriDef 3-D Experienceというのが対応しているらしいです。でもこちらはゲームは何でもオーケーという訳ではなくて、ドライバ側で対応しているゲームのみの対応となっているみたいで、Gears of Warはまだ対応していないみたいです。
 【2008/01/17】
おおこれは
どうもどうも
わざわざありがとうございます。
TriDefのほうはサイトにゲームの体験版とかも置いてあるんですね。
ノートのGCがATIだから一度試してみますよ。ありがとうございました!
uno 2008/01/18(Fri) 編集
Re:おおこれは
がんばってみて下さい。成否の如何に関わらず結果報告いただけると嬉しいです。
 【2008/01/20】
今更結果報告
私の環境ですが
CPU:Core2 T7600 2.33GHz RAM:2.00GB
GC:ATI Mobility Radeon X1600

で、Tomb Raider Anniversary Demo をダウンしてプレイしてみました。
結果はOK!
赤青メガネは自作しようかと思ったのですが青セロファンが濃い色のものしかなくどうしようかとしているときにコレを見つけました
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/shop/j/daiti.shtml
ナショナルジオグラフィック【「だいち」の目】

おお~立体に見えるぜぇ しかし赤青は目が疲れますなぁ
あとちょっと重過ぎるカンジがしますね。
もうおちょっと軽く出来そうな気もするんですが。
とりあえず動作報告ということで。
uno 2008/02/06(Wed) 編集
Re:今更結果報告
動作報告ありがとうございます。是非ともiZ3Dのドライバも試してみて下さい。こっちのほうがサポートしているゲームは多いです。やっぱりGears of Warは対応してないけど、正式サポートされていないゲームでも立体視は可能かもしれません。
目の疲れに関しては、私の場合は「慣れ」もしくは「愛」でカバーしています。
 【2008/02/07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]