忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  以前にも書いたのですが、最近googleの「ウェブ全体から検索」の動作が変わっている。

  ちょっと前は外国の情報が欲しい時は英単語のみで「ウェブ全体から検索」すれば良かったんだけど、最近はそれでも日本語ページばっかり引っ掛かる。
  もしかして日本はネットの世界を制覇しつつあるのだろうか。そんな馬鹿な。

  ふと思って、URLの「hl=ja」「hl=en」に変えて検索してみた。




全然違うやん。

  外国の情報が欲しい時は、「hl=en」が良さそうですね。


  (以下はあくまで私が今日検索した時の結果です。時間が違うと検索結果も変わるかもしれません。っていうか既にかなり変わっている。)
  もうちょっと突っ込んでみよう。上の例で「最も的確な結果を表示するために、上のxxx件と似たページは除外されています。」が出てくるまでページを辿っていくと、
hl=ja
hl=en
で止まっている。なんと、「hl=en」のほうが検索件数が少ない。意外な結果ですね。「hl=en」でもすべての情報を得られるという訳では無さそうです。

  「google.co.jp」じゃなくて「google.com」でやってみる。どうせ結果は同じなんじゃないかなと思ってたんだけど、実は違っていた。
hl=ja
hl=en
  検索結果の総数が減っている。「最も的確な…」の結果は、
hl=ja
hl=en
  こちらも減ってしまっている。英語圏規制かかってない?



  情報規制で有名な中国はどうなのかな
英語:
  Results 1 - 10 of about 541,000
日本語:
  AnyDVD HD の検索結果 約 544,000 件
中国語:
  約有546,000項符合AnyDVD HD的?詢結果

  なんと中国が検索件数トップです。いやこれはキーワードが特殊過ぎなのかもしれないけど。



  とりあえずの結論として、googleの「ウェブ全体から検索」オプションは、
「ウェブ全体から言語に合わせて検索」
になってしまっているようです。
  「検索オプション」や「表示設定」をいじってみても、完全な「ウェブ全体から検索」はできなくなってるみたい。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]