忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  まっくろポールの本格的解説は、文字で解説するよりも動画で見せたほうが分かり易そうな気がしてきた。前記事のステレオ動画はステレオムービープレーヤーを使ったのだが、ふと他にwebカメラ対応のステレオ録画ソフトは無いのかしらと思って探してみたら、こんなページを発見した。
Stereoscopic software
  あらかたのStereoscopicなソフトは網羅されてる気配。なんたって既に「StereoData Maker(SDM)」まで紹介されているので、情報の鮮度も確かでしょう。でも「Realtime 2D-3DConvertor」は紹介されてないな。
  このページ内を「webcam」で検索してみると、webカメラ対応のソフトが結構見つかってしまう。あら大変だ。

  中でもいちばん来たのはStereoscopic Playerの作者さん作の
Stereoscopic Multiplexerが実はwebカメラに対応していた事。デジタルビデオカメラ系専用ソフトだと思いこんで、いままでスルーしてました。
  早速お試ししてみました。Qcam Pro for Notebooksの動作は問題無し。何と、カメラの(多分)全機能を操作可能!おまけにそれらの操作を2台のカメラでシンクロさせる事もできてしまいます。こりゃ凄い。
  だけどこのソフトはステレオ動画を録画する事はできないみたいです。(あまり解説良く読んでないんだけど、何に使うソフトなんだろう。)それでも、使い方のページに「GraphEdit」を使った録画方法について解説が有ります。この際だから行ってみました。GraphEditはここからダウンロード可能です。

  解説に従っていじってみたら、こんな設定
geditSSM_.jpg


でプレビューしながら録画できてしまいした。あはは、初めて使ったけどGraphEdit面白いや。

軽く解説。
各種フィルターの場所。
・ 「DirectShow Filters」から
AVI MUX
Smart Tee
Video Renderer

  何故か2つある。上の方を使った。
Stereo Transformation Filter
  見あたらないので、3dtv.at Stereo Transformation Filterを使用。
Recording.avi
  File writerをInsertすると、保存ファイル名入力になる。

・ 「Video Capture Sources」から
Stereoscopic Multiplexer

・ 「Video Compressors」から
ffdshow Video Codec

Qcam Pro for Notebooks

は、Stereoscopic Multiplexerで画像を出している状態でフィルターを繋げてたら勝手に出てきた。しかし、Stereoscopic Multiplexerを起動しながらGraphEditで録画開始すると、「リソースが足りません」エラーが出る(しばらく悩んだ)。

  何故か「3dtv.at Stereo Transformation Filter」のプロパティをいじっているとGraphEditが落ちる。

  解説ページに従って"Graph" -> "Use Clock"をチェックして、"Graph" -> "Play"で録画開始。

  ただしこの録画方法では再録画の時は録画ファイルのフィルターを設定し直すか、GraphEditを再起動しなければならないみたいです。ちょっと面倒ですね。レジスト料金もかなりお高くなっています。うーん、スルー。

  という訳で、次はHYTEK  General Stereo 3D Camera Driver行ってみます。あーん、寄り道ばっかり。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]