忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1075] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今年はいろんなショッキングな事が起こってますが、これは今のところ今年最高のインパクトです。よくできた冗談みたいだけど本当の話です。

YouTubeが3D再生に対応してます!!

  方法はこちら

  簡単に書くと、サイドバイサイドなステレオ動画をアップロードした人が「動画情報」の「タグ」に
yt3d:enable=true
と記入するだけ。こうね。


  これで「変更を保存」すると、次回の再生からこんな表示
が出現します!

  本当だよ!!嘘じゃないよ!!やってみて!!
  タグを変更した動画は3D再生専用動画になってしまうようです。ちょっと(かなり?)再生が重くなります。HQモードも使えません。 <間違い。高解像度モード対応動画ならば、HQモードは「&fmt=18」、HDモードは「&fmt=22」をURLに付け足せば高解像度再生になります。ただし、更に重くなります。

  情報元ではリアルアスペクト比なステレオ動画を使っていたので不安だったのですが、何故か私の横50%圧縮なステレオ動画もそのまま正常なアスペクト比で再生されてます。どういう事だ?

  元動画は平行法な動画が対象のようです。でも大丈夫、赤青メガネを反対にすればいいだけ。 <はい解決。


  STEREOeYe関谷さんがこんなページを発見してくれてました。
Question: youtube 3d feature (yt3d:enable=true) - some issues
  やるなyuriythebest。やるなYouTube Pete。現時点でもかなり凝った事やってます。とりあえず
yt3d:swap=true
の効果ありました。赤青メガネを裏返す必要はありません。

  思うに、この仕組みはかなり合理的です。
  動画を見る人は元動画のステレオフォーマットについて気にする必要はありません。ステレオ動画に関する諸設定はアップロードする人が担当して、動画を見る人は自分のステレオ鑑賞環境に合わせてプレイヤーを一回設定してしまえば、後は再生するだけです。
  ベータなファーストリリースでこれだ。やっぱりgoogle系の人はちょっと頭の構造が違うようです。

  果たしてYouTube Peteさんの趣味の世界なのか、それともgoogle系の方針なのか、気になるところです。AndoroidやChorme OSで3Dネイティブ対応とかしないかしら。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむむ、インターレースモードも欲しい!
日本の世間様の3D無関心さとは裏腹に激ヤバに世界は動いていますね。
フジフィルム以外にももっと安い3Dカメラが発売間近らしいし、IBMの予言が1年早く実現しちゃいますね。
Acerから発売される3DノートやZALMAN等の縦インターレースや視差バリアモニター用の横インターレースモードも欲しいな...
ROVER416T 2009/07/18(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]