忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  あけおめことよろしているどころではなく、今年の最初の更新は目出たくアバターだ。いや31日の最終回を見てきちゃったんで。最高に幸せな大晦日だね。

  MOVIX亀有6番シアターにて字幕版を鑑賞。3D方式はXpanD。席はD列でかなりスクリーン寄り。

  さんざんネガティブキャンペーンしてきた字幕版ですが、実際見てみるとそんなに悪くなかった。「字幕版が悪くなかった」というよりは「オリジナル音声が良かった」と言ったほうが正しいか。

  なにしろこの映画の地球人、4文字言葉が似合うキャラクターばっかだからね。キャメロンさんの映画はこうじゃなくては。
  なにより吹替版では"I see you"のニュアンスが全く伝わってなかった(私がボケナスだからかもしれないが)。オリジナルのセリフを聞いていて、映画の途中で「ああ、そうだったのか」と思い出し先読み感動してしまった。

  そして「この映画の3D字幕はスルーしやすい」というのは意外な発見であった。「スターウォーズ」とか「指輪物語」とか過去にリピートした映画では字幕をスルーしようとするとこれがかなり困難な経験があったのだけど、この映画の字幕はなかなか効果的に3D的に配置されているので、劇中の映像に焦点を合わせていると自然と字幕には焦点が合わなくなる。かなりスルーしやすい。そんなにお前は字幕が嫌いなのか。うん。
  それでも事前に吹替版は見ておいたほうがいいと思う。普通リピートするよね、この映画は。


  んで、XpanDについて。今回感じた事を正直に書こう。
・ XpanDは液晶シャッター方式だ。
・ 過去に展示会等で比較した経験から言うと、液晶シャッター方式は偏光フィルター方式と比べて画面が暗くなってしまう傾向にある。
その対策として画面が明るくなる方向へ画質調整をしているくさい(ガンマ?輝度?明度?よくわかんないけど)。
結果、明るいシーンでは色が飛んでいる。
  こんな印象を持った。それぼどあからさまにヒドいわけではないが、ちょっと気になった。暗いシーンは悪くなかったが、明るいシーンではこのために解像度感が落ちていた。
以上はあくまで推測ですが。

  んで、こうなると更に深く推測してしまう。これってXpanDのソースの時点でこういう調整なのかな?デジタル上映はいわゆるプロジェクター使ってるから画質調整なんて思いのままでしょう、劇場毎に調整している結果なのかな?新たなる疑問の発生です。

  そして、IMAX Digitalとの比較です。
  MOVIX亀有のXpanDでも「パンドラ感」は感じられました。入り込めます。だけど決定的に差を感じてしまったのは[爆撃シーン]。<未見の方の為にいちおう伏せ字
  IMAX Digitalではナビィ族視点で見てしまったシーンだった(ほんとに怖かった)のですが、今回は第三者的視点でしか見られなかった。自分でも驚きですが、この差は大きいです。
  一般劇場版と比べて、IMAX版は少し縦長なんですよね(IMDB)。このへんが作用しているのでしょうか。

  そして、この画面サイズ関連で気になった事がもうひとつ。アーチ状の岩が時々出てきましたよね。この岩、
一般劇場版だと上が切れてる
  どうも記憶が確かではないのですが、
IMAX版は全部写ってなかったっけか?

  という訳で、やっぱIMAX Digital版は見ておいたほうがよさそうです。私も字幕版と吹替版でもう一回ずつぐらい見たくなってきました。でも次はREAL D版いってみたいと思ってます。やっぱり豊洲かな。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上は切れて無かったと思います
(109川崎 字幕版を初日に見ました)
IMAX版だとスクリーン全面(左右・上下)
に表示されるじゃないですか、
他の映画館はそこまで
表示出来ないから切れているんじゃない
でしょうか?

ところでアバターのゲーム版も凄いですよ
PC版だとゲームの標準オプションで3D
対応してますよ(iz3dもnvidiaドライバも不要)
(iz3d、reald、side by side、インターレス、dualhead)等他いくつか・・・

インターレスでzalmanモニタいけますし
dualheadでプロジェクタ2台もバッチリです
sidebysideをキャプしてH001用に変換
して一緒にアバター見に行った友人に
プロモーションしたりと楽しめます

ゲームはTPSでロスプラに緊急回避付けた
感じです。体験版もあるのでやってみては?
Moto 2010/01/01(Fri) 編集
無題
へー!面白いですね!
自分でインターレースとかしてくれるってことですね。
ソフトウェアページフリップングはどうでしょう??
てか私も買ってみよう!スチームで安かったし!
しゃぼ 2010/01/01(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]