忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ステレオWEBブラウザ MISAKI
  はい、期待どおりにあんなことそのままです。立体視の新時代の幕開けです。神様、ありがとうございます。

  つまりは、これの目的達成手順お手軽版です。どちらが楽かは一目瞭然ですね。わーい、他のことやろう。べ、別にくやしくなんかないんだからねっ!




ほーら、かんたん。「ずがががずごごばん」

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごく普通のおじさんです。
管理人さんのご存知の通り、「むっちゃん」は、ごく普通のおじさんです。

昨日のお約束の品お届けにあがりました。
http://stereo.jpn.org/jpn/index.html

横倍表示を追加してあります。
画像エリアの自動選択は、ギブアップです。ごめんなさい。
むっちゃん 2009/03/15(Sun) 編集
か、神様コメントキター!!
ステレオフォトメーカーとステレオムービーメーカーが無かったら、私はこんなにお手軽に立体映像遊びをすることはできなかったでしょう。そういう訳で当ブログでは祭り上げないわけにはいきません。お許しください。

早速のバージョンアップ、ありがとうございます。山田は嬉しくて泣いています。
ほーら、やっぱり神様だ。
 【2009/03/16】
お気に入り
画像エリアの自動選択の代わりというわけでもないのですが、お気に入り機能を追加しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/misaki/file/misaki011a.zip

ウィンドウサイズや選択領域、表示ステレオ形式等全て、保存しますので、一度、お気に入りに登録すれば、いちいち、領域選択しなおさなくても、一発表示できる...と思います。
まだベータ版なので、不具合があってもご勘弁ください。
むっちゃん URL 2009/03/15(Sun) 編集
Re:お気に入り
>お気に入り機能
これで遊んでいたら、また返事が遅れてしまいました。
山田のYoutube動画は頑固にフォーマット統一しているので、一回範囲指定すれば全部の動画が即赤青メガネで見られるようになってしまいました。感激です。

お会いした時にいろいろ伝えたかった事が有ったのですが、すっぽり飛ばしてりました。山田はあがり症です。

実は私はAntivar使ってます。数日前にステレオフォトメーカーにウィルス反応したのでびっくりしました。これは伝えておかねばと思っていたのに忘れておりました。既にお耳に届いていたようで一安心です。これもユーザー層の広さ故でしょうか。いいなー。

Antivarは以前にもgnu版のftp.exe(!)で誤検知してくれた事がありました。私が気付いた時点で既に他にも同じ症状を訴えている人が多少居た状態でしたが、直るまで2~3週間ぐらいかかったと記憶しています。
結構時間がかかるかもしれませんが、誤検知報告してあれば修正はしてくれると思われます。

iZ3D専用のムービープレーヤーのソースコードが公開されています。
http://www.mtbs3d.com/dloads/index.php?act=view&id=44
(ダウンロードにはMTBS3D.COMのアカウントが必要です。)
iZ3D対応なんてどうですか?
MTBS3Dの管理人さんがstereoscopic playerの作者さんに勧めていました。
 【2009/03/16】
自動エリア検出
動画は、画像が変化するので、画像が変化するエリアを検出する機能を追加してみました。
動画再生しておいて、Eキーを押すと、選択エリアが表示されます。選択エリアは常に更新されていくので、適当な所で再度Eキーを押すと、そのエリアでキャプチャします。何度でもやり直せます。
http://stereo.jpn.org/jpn/misaki/file/misaki011b.zip

欠点は、動画の下にある、プログレスバーも拾ってしまいます。ウィンドウサイズを調整して、プログレスバーは隠してから実行して下さい。
また、黒く見えても、画像が変化している所は、ピックアップしてしまいます。

もう少し改善する予定ですが、とりあえず、使って感想等お聞かせねがえるとありがたいです。

Antivarの件は、英語版、ドイツ語版は、既に直っていました。日本語版も次のバージョンアップで直すとメールがきていました。
むっちゃん URL 2009/03/17(Tue) 編集
Re:自動エリア検出
ああそうか、こういう手も有ったのか。私には思い付きませんでした。さすがは神様だ。
ちょっとした事ですが、ニコニコ動画のログイン画面でユーザーネーム・パスワードを入力する時に、ショートカットキーが優先されてしまって文字入力ができなくなってしまいます。事前に素のIEでログインしておけば問題は無いですが。
 【2009/03/18】
自動エリア検出 改良
動画の自動エリア検出を少し改善しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/misaki/file/misaki011c.zip

プログレスバーは、エリアに含まないようにしました。
伊東美咲のステレオ動画も正しくエリア検出できると思います。
うまく検出できないページがありましたら、教えて下さい。

iZ3Dってどうなんでしょうか?
自分で持っていないので、デバッグもできませんし、サポートする気はないのですが...
むっちゃん URL 2009/03/17(Tue) 編集
Re:自動エリア検出 改良
凄いです!完璧です!これは世界を狙えます。
>iZ3D
やっぱ国内販売れていないのはつらいですね。でも私の現在の購入候補ナンバーワンです。
 【2009/03/18】
サンプルページ
MISAKIの次のリリースでは、お気に入りリストのファイルを同梱したいと思います。
山田さんや櫻井さんの動画で、リストに載せてかまわないものがありましたら、教えて下さい。

書き込みがダブってしまいました。
削除の仕方がわかりません。ひとつは削除してもらえますか。
むっちゃん URL 2009/03/18(Wed) 編集
Re:サンプルページ
>お気に入りリスト
こんなかんじでお願いします。
YouTube - mer2tube さんのチャンネル http://www.youtube.com/profile?user=mer2tube&view=videos 1,0,0,5,99,1,1,20,-4,1284,-4,998,1,231,710,44,403

ニコニコもばっちりです。感動です。
のらねこ 3-D‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5028166 1,0,0,5,90,1,1,20,-4,1284,-4,998,1,177,688,45,428
 【2009/03/18】
MISAKI Ver0.12
MISAKIを正式にバージョンアップしました。
http://stereo.jpn.org/jpn/misaki/misakihelp.html

静止画も自動エリア検出するようにしました...が...精度は、イマイチだと思います。
背景が単色で、画像が中央付近にあれば、ほぼ問題なく検出してくれるはずですが、背景が壁紙だと壁紙も画像と認識してしまいます。
また、中央に画像が無い場合は、マウスクリックで画像の位置を教えてあげる必要があります。
まあ、この辺が、私の技術力の限界ですね...

>ちょっとした事ですが、ニコニコ動画のログイン画面でユーザーネーム・パスワードを入力する時に、ショートカットキーが優先されてしまって文字入力ができなくなってしまいます。

Ver0.12では、[K]キーを押すと、下半分で、キー入力できるようにしてあります。ご確認下さい。

PS.
管理人さんのyoutubeページをお気に入りリストに入れさせていただきました。ご協力ありがとうございます。
むっちゃん URL 2009/03/20(Fri) 編集
Re:MISAKI Ver0.12
正式リリース、お待ちしておりました。ばんばん布教させていただきます。

>静止画も自動エリア検出
うぎゃーっ!という訳でうちのブログでちょっとテストしてみました。
ここで試してみると、いちばん上の画像はMISAKI立ち上げ直後の標準ウィンドウサイズ+Eキー+画像クリックでこんなかんじになります。惜しいかな右側が広くなってしまっています。

ウィンドウの幅をこのぐらいまで狭くしてやると、びしっと認識してくれます。
他でも同様の症状です。

ブログの右側に配置されている情報が邪魔しているのでしょうか。あてずっぽうですが、マウスクリックの時はマウスカーソルの位置から検出開始するようにすると精度が上がるのでは?全然見当違いだったら申し訳ございません。

上と同条件でも、こんなの一発認識してくれています。ああ楽しい。

>[K]キー
ニコニコログインできました!
FireFoxな人には必須機能です。ありがとうございます。

>お気に入りリスト
気絶しそうに感激です。

追記:
ここで静止画テストしてみると、かなり絶妙にエリア検出しています。これは凄い。どうやってるんだろう。上の検討違いな提案は無視してくださって結構です。
 【2009/03/21】
ステレオGEブラウザ Ver0.12
ステレオGEブラウザ にも「お気に入り」機能を追加し、MISAKIとバージョン番号を合わせました。

お気に入りファイルを交換しあえるようになると面白いかも...
むっちゃん URL 2009/03/20(Fri) 編集
Re:ステレオGEブラウザ Ver0.12
実を言うと、ステレオGEブラウザはうちの環境ではいまいち上手く動いてくれていません。

検索・お気に入り共にジャンプしてくれない
ナビゲーションコントロールが出てこない

てなかんじです。うちだけかな?以前のステレオムービープレーヤーのストリーミング再生もうちだけ不調だったみたいだし。
という訳でこれを読んだ方は是非試してフィードバックよろしく。

このへんのサンプルで試してみると、ジャンプもナビゲーションコントロールもできています。
 【2009/03/21】
MISAKI Ver0.14
MISAKI Ver0.14を公開しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/misaki/misakihelp.html

静止画の検出精度が少しだけ上がっていると思います。
あとは、URLのコピー&ペーストの追加と、Vistaのハング対策です。
むっちゃん URL 2009/03/22(Sun) 編集
Re:MISAKI Ver0.14
ううう、凄いペースだ。

>静止画の検出精度
うちのブログの検出は完璧になってしまいました。ありがとうございます。

>URLのコピー&ペーストの追加
URLのペーストは便利過ぎです。これは使えます。っていうか既に使いまくってます。

>Vistaのハング対策
うちはXPなので、皆さん報告よろしく。

またもや些細な事なのですが、3D-EROSのトップページ(わお)のJavaScriptによるスライドショーの表示がちょっと変です。フェードアウト、フェードインの効果が上の窓に反映されないんです。どうでもいいっちゃどうでもいい事なんですが、なんか不思議な現象なので。

それから、Antivarの誤検出が修正されていました。おめでとうございます。
 【2009/03/22】
ステレオGEブラウザ Ver0.14
>実を言うと、ステレオGEブラウザはうちの
>環境ではいまいち上手く動いてくれていません。
>
>検索・お気に入り共にジャンプしてくれない
>ナビゲーションコントロールが出てこない

インターネットエクスプローラーで以下を試していただけませんか?
1.ステレオGEブラウザが呼び出している以下のページを開く
http://stereo.jpn.org/jpn/stge/stereoearthbr.html
2.IEのアドレスバーに以下を貼り付けて改行キーを押す。
javascript:moveAddress("tokyo");
新宿にJumpすれば正常。Jumpしない場合は、IEのセキュリティ設定の可能性が大きいですが、どこかは分かりません。
その他
コントロール非表示
javascript:Hidecont();
コントロール表示
javascript:Showcont();

IEでこれらが正常動作するのに、ステレオGEブラウザが動作しない場合は、全く見当がつきません。
むっちゃん URL 2009/03/22(Sun) 編集
Re:ステレオGEブラウザ Ver0.14
インターネットエクスプローラーで試してみたところ、こちらはジャンプ・ナビゲーションコントロール共に正常に動作しています。

ならばとMISAKIでステレオグーグルアースを読ませてみたところ、ジャンプ・ナビゲーションコントロール不可でした。

まあ私の使い方(ぼけーっと見てるだけ)ならば、そんなに困る事は無いのですが、うーん、なんでだろ。
 【2009/03/22】
Re:ステレオGEブラウザ Ver0.14
管理人さんの環境、OSバージョンとIEバージョンを教えて下さい。
むっちゃん 2009/03/23(Mon) 編集
Re:Re:ステレオGEブラウザ Ver0.14
OS:
Microsoft Windows XP
Media Center Edition
Version 2002
Service Pack 3

IE:
7.0.5730.13

です。

ところで、うわーっ、続きは電車の中から。

Firefoxの拡張で、表示しているページをまるごとキャプチャできるPageSaverというのが有ったのを思いだしたので、YouTubeを表示させて試してみたのですが、駄目でした。FlashPlayerの部分はキャプチャされません。あくまでこの拡張の動作からの推測ですが、ブラウザ内部では「ここにFlashPlayerを表示する」という情報しか持っていない気配です。やっぱフルスクリーン表示は厳しそうです。
 【2009/03/25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]