忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  るっきゅん到着前日の17日は、Qcam Pro for Notebooksをステレオ撮影用に固定するスタンドの素材を求めてホームセンターや100円ショップをさまよっておりました。暑かったー。

  今現在でカメラスタンドに求めている機能は、
1) コンパクトに収納
2) 寄り目撮影用にカメラの角度を横方向に調整できる
3) ステレオベースの調整が可能
てなもんでしょうか。

  なかなか素敵な素材に出会えません。やはりこういったものは普段からの蓄えがものを言いますね。いきなりいいもの見つけようたってムダムダ。
  かろうじて1)と2)の条件を一度に満たす素材を発見できました。それは「蝶番」。イメージぴったりという訳ではありませんが、そこそこ使えそうな予感がします。

  さんざんうろついてみたけれど、収穫は蝶番のみ。もうすっかり諦めてしまっていた帰り道、環七沿いに有った巨大釣り具屋さんがふと気になって寄ってみました。

  実は私、釣り具屋さん入店は初体験です。いやー面白いですね。ミミズ売ってるんですよミミズ釣りDVDなんてのがいっぱい売ってるし。店員さんと客のおじさんがマニアックな会話を交わしてるし。かなりの広さの店舗内のすべてが釣り関係品で埋まってるんですよ。かなり異世界。

  んで、なんとそんな釣り具屋さん内で「3) ステレオベースの調整」に使えそうな素材を発見できました。2種類も(しまった、商品名メモしときゃよかった)。
  いやー、やはり視野は広く持ったほうがいいですね。もうちょっといろんなジャンルの店を探検してみようと思います。裁縫道具屋さんなんか良さそうだな。

  とりあえずは蝶番をベースに試作してみて、改良していこうと思っています。

  私としましては、
最初は一眼のWebカメラが
ステレオカメラにトランスフォーム
というのが理想であります。どこか商品化してくれ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あーっ嫌な事を思いついてしまった。
大人の科学のピンホールステレオカメラ
http://otonanokagaku.net/magazine/vol14/index.html
を買ってきてシャッター部分を破壊して、フィルムの変わりに和紙等を張り、それをオートフォーカス機能の付いたWEBカメラで撮影する。という方法だ。
というか昔、作ろうとしたが、ピンホールを上手くあけられず、また、WEBカメラのピントをスクリーンに合わせられず、画面が暗すぎる等の困難で断念した。
現在だと、ステレオピンホールの開いている物→大人の科学の付録
オートフォーカス且つ明るさ自動調整付きWEBカメラ→QCAM-200V
と、失敗をカバーしてくれる物が揃っている…。
dddmania URL 2007/08/19(Sun) 編集
Re:無題
>あーっ嫌な事を思いついてしまった。
おめでとうございます。ブログネタがまたひとつ。
どうもdddmaniaさんは持ちネタが豊富な予感がします。ワクテカ。
 【2007/08/20】
何人ぐらいが問い合わせれば商品化してくれるのだろうか
サンコーレア物ショップに
「USB WEBカメラ用のステレオカメラアダプタという物を探している」と今、送ってみました。
…この世に存在しないと確信しつつ(笑)
ここなら、作ってくれるかもと期待して。

dddmania URL 2007/08/20(Mon) 編集
Re:何人ぐらいが問い合わせれば商品化してくれるのだろうか
お返事は来るのでしょうか。
お返事来たら是非内容を教えてください。
やはりトランスフォームは重要ですよね。

るっきゅんのキーボード、打ちごこちはいいけどやっぱ配列が変だ。
 【2007/08/20】
無題
>持ちネタが豊富な予感がします。ワクテカ。
持ちネタは残り4つぐらいかな?
持ちネタで思いだしたのですが、日大船橋キャンパスの文化祭の吉川研究室の展示は是非1回は見た方が良いです。学生の展示ではなく吉川教授のコレクションの展示ですが…凄いです。
関東周辺の大学で立体映像関係の展示でお勧めなのは、あとは、日本女子大です。
>お返事は来るのでしょうか。
まだ、オートメールの「受け付けました」以外は、来てません。
dddmania URL 2007/08/21(Tue) 編集
Re:無題
お返事遅れまして申し訳ございません。
環境が進化しても,身体が追いついていないようです。強化せねば。

ぐぐってみました。
ここの中のここでしょうか。
ヴァーチャリ‥謎だ。これもネタになると思います!
 【2007/08/23】
無題
>お返事遅れまして申し訳ございません。
いえいえ、お気になさらずに。
>ここの中のここでしょうか。
「ここの中」までは、合ってますが、「ここの中のここ」は去年の出来事です。
まだHP等は何も準備されていないと思います。学生の展示物はおまけで、吉川教授の私物コレクションが凄いです。
dddmania URL 2007/08/24(Fri) 編集
Re:無題
>吉川教授の私物コレクションが凄いです。
うわっ、すごく気になる。船橋なら行けないことは無いです。
あと、日本女子大のほうも気になりますね。なんたって女子大…。
また新しい世界に開眼しそうな予感です。ちょっぴりワクテカ。
 【2007/08/25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]