忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳でこんなプログラム作ってみました。お気楽ごくらくなステレオ写真の調整プログラムです。
  ターゲットを一箇所に絞った画像に向いていると思われます。っていうか人物写真で使う事を想定しています。なんでこんなの作ったかっていうと、私が必要だったからです。

ダウンロード
追記:
ちょっとナニな点がいろいろあったので、ダウンロードファイルを更新しました。
・ ポカ修正
・ 大きいサイズ対応
・ セーブファイル名を「Sad-日付日時.jpg」にした。実行ファイルのフォルダに作成されます。





  以下、ざっと説明。

・ 実行すると、「ESPLIB 7.1 2008/01/24 by I.N.」というウィンドウがびろーんと出てきます。そうです、ESPLIB使ってます。ESPLIB便利です。このぐらいのプログラムならほえっとできます。

・ 出てきたESPLIBのウィンドウにサイドバイサイドなステレオ画像をドロップしてください。ステレオ画像が表示されます。

・ ESPLIBウィンドウの「Start」をクリックすると、ウィンドウがいっぱい出てきます。

・ いちばん上のステレオ画像に縦線が2本入っています。これにマウスカーソルを近づけると縦線の位置を動かせます。左クリックで固定。左右の画像それぞれの合わせたい位置に調整してください。

・ おおまかに合わせたら、操作パネルで微調整します。
矢印:
  1ドットずつの微調整。これはちょっと分かりづらいね。
Anaglyph:
  アナグリフ表示します。平行法の人はメガネを裏返してください。ごめんなさい。
Brubru:
  ぶるぶる3D表示します。
Save:
  調整した画像をサイドバイサイドでセーブします。Cドライブのルートに「stereo_adjust.jpg」のファイル名でセーブされます。(すごい手抜き)
Quit:
  現在の調整を破棄します。ESPLIBのウィンドウは残るので、違うファイルをドロップできます。本格的に終るには、ESPLIBのウィンドウの「Exit」かESCキー。

  ぶるぶる3D表示はできても、ぶるぶる3Dなファイルは作成できません。ここ「mkstereogif+-0.bat」を使ってください。
  もしかしたら、「ぶるぶる3Dメーカー」として使える?ぶるぶる3Dって、数ドットずらしただけでかなり見え方が変わります。結構楽しいです。ぶるぶる3Dを意識するなら、ステレオベースは狭いほうがいいのかな。

追記:
  キー入力対応しました
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]