忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ステレオフォトメーカーにはアナグリフ画像の保存用に「JPEG圧縮によるゴースト除去」というオプションが付いています。本当にJPEGで保存した時のゴーストが嘘のように消えます。

  この機能については、偉大なるMasuji Suto様が詳しく解説されています。こちら
  つまり、キモは「RGB-JPEG形式」に有るとの事です。ぐぐってみると、ImageMagicも「RGB-JPEG形式」に対応しているみたいです。だけど、出てくるのは「RGB-JPEGの変換ができないけど、どうなってるの?」という質問ばかりです。

  そのへんの情報によると、RGB-JPEGへの変換のコマンドは
>convert  -colorspace RGB source dest
となっています。実験してみると、確かにこの方法では上手く行っていないようです。アナグリフ化した時のゴーストの出かたが普通のJPEGの場合と変化無しです。

  いろいろ試してみたら、
>convert -colorspace RGB -quality 100 source.bmp dest.jpg
で成功しました。JPEGだけどアナグリフ画像のゴーストはbmpと同レベルです。でもなんか納得が行かないコマンドラインです。という事でさらに試してみると、
>convert -quality 100 source.bmp dest.jpg
でも同様に上手く行きました。うーん、これってどういう事?よくわかんないや。

  ちなみに私が愛用しているG・こんばーちゃ♪(クリップボード内のキャプチャ画像を保存する時に便利です)のフォーマット変換機能で最高品質のJPEGに変換して試してみたところ、普通のJPEGと同様にゴーストが出てしまいました。最高品質ならいいという訳ではないようです。

  「-quality 100」じゃないと駄目なのかというと、そうでもないみたいです。「-quality 100」な画像を元に作ったRGB-JPEGアナグリフ画像を、
>convert -quality 75 source.jpg dest.jpg
とかにしても、ゴーストは出ません。うーん、ますますよくわかんない。
  でもさすがに、
>convert -quality 30 source.jpg dest.jpg
とかにするとゴーストが出ます。


  という訳で、「RGB-JPEG形式」なアナグリフ画像を作成するバッチファイル。前記事の「anaglyph_01.bat」をcallしてます。同じフォルダに置いてください。

  こんなんなります。















  おまけで普通のJPEG版のバッチファイル

  こうなります。マーカーのゴーストが凄いです。














  ついでに、ImageMagicはJPEG-2000もいけます。
>convert anaglyph-ImageMagic_sample.bmp jp2k.jp2
で、JPEG-2000に変換されます。もちろんゴーストレベルはbmpの時そのままの品質です。
  JPEG-2000はQuickTimeがインストールされているとブラウザで表示できるみたいです。サンプル画像はこちら
  いちおうバッチファイル作ってみたけど、これで作成したファイルだと何故かブラウザが落ちます。meadowやIrfanViewなら表示できるんだけど。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]