忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[449] [448] [447] [446] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



K3100343.JPG  やはり一番インパクトが有ったのは富士フィルムの「写真館用レンチキュラーシステム」でしょうか。写真館の記念写真をレンチキュラーな立体写真で撮れるというもの。これはなかなかいいものだ。







  実際に撮影してもらった。はいチーズで説明係のお姉さんと記念撮影。撮影後の処理に一分程待たされると、接続されているレンチキュラーな専用モニターに立体画像が表示される(立体写真撮りはぐった!後悔)。うーん、ナイス。

  本体にはカメラが12眼用意されているらしいのだが、このデモで使用しているのは5眼のみだそうだ。処理時間の問題か専用モニターの表示の関係か、その理由は不明である。12眼で時間差撮影して、レンチキュラーで動画表示とかできないんだろうか。

K3100342.JPG  dddmaniaさんとこのレポート読んで、「えっ!FME-USB1って何?見逃しちゃったよ」とか思ってたのですが、なんのこたない、写真撮ってたよ。このシステムで使われているカメラがFME-USB1なのですね。







  Qcam Pro for Notebooksを使ったかんじではUSB2.0による完全な同期は無理だろうと思ってたんですけど、できちゃうのね。なんで?カメラ内に画像用のメモリでも仕込んであるのかな。だとしたらステレオ動画には弱そうだな。
  憧れの光学ズームも付いてるし、他の機能ももうほとんどデジカメです。これらの機能をすべてPCからコントロールできちゃうのでしょうか。これは欲しい。でも高そう。


K3100334.JPG  東京現像所吸気式ドームスクリーンによるドーム立体視システム






K3100335.JPG  巨大な魚眼レンズを装備した巨大なプロジェクターから巨大なドームスクリーンに巨大な3D映像を投影するシステム。大きい事はいい事だ。





  このシステムで上映される映像はもうサディスティックに迫力優先。IMAX最前列派みたいな人(つまり私)はすごく気に入ると思う。そう、私は気に入りました。
  ここで上映されたのと似たような構図の飛行機のコックピットの画面が3Dシアターにも出てきたけど、見えかたが全然違う。でも映像からちょっと気をそらすと、ドームスクリーンのつなぎ目が見えてしまってちょっと萎え。
  客が触れてしまう場所にプロジェクターが置いてあるのってすごくヤバい気がするんだけど大丈夫なのかな?いろんな意味でビッグテイストです。
  カタログを見てみると、アトラクション用ソフトの一覧に「ポーラー・エクスプレス」が載っている。うほっ。


Magic Planet.jpg  株式会社スリーディー(ああ、なんて素敵なURL!)の地球儀型ディスプレイ「The Magic Planet」





  でも株式会社スリーディーさんのホームページにはまだ「The Magic Planet」に関する情報は有りません。
  うむ、確かに気をてらった物ではあるが、その点に於いては我らのアイドルChattyには遠く及ばぬ。そうか、Chattyはこれに習って顔面に表情以外に各種情報を表示する事もできそうだな。やはりChatty最強。
  おまけに写真は肝心のディスプレイ表示がちゃんと写っていない。ごめんなさい。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]