忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  改めて手持ちの3D DVDを見てから書こうと思ってたら、ここでぐじゃぐじゃといろんな事をしてしまったせいか、Stereoscopic Playerでエラーが出るようになっちゃって再生できないよ。そういう訳で以下は実証無しに私の拙い記憶に基いて書いてます。

  「フィールドシーケンシャル」な3D DVDは走査線ごとに左右の映像が記録されています。結果左右の映像それぞれの情報量は半分ずつになってしまいます。
  もしかして「家庭用のブラウン管テレビ」で見るぶんには多少ぼやけていいかんじに見えるようになっているのかもしれません。PCで見るとすべてがくっきり見えてしまうので、かえって印象はあまりよろしくないです。IMAX-3Dな作品が発売されていますが、「IMAXの興奮を我が家で」と思うとかなり失望します。私の印象では、「家庭で3D映画を見られる事に意義を感じる人向け」なレベルです。
  今後3Dビジネスが順調に伸びてくれれば、2~3年後ぐらいには「HDな3Dソフト」が間違い無く出てくると思われます。それを考えると現在手に入る3D DVDソフトはあくまで「コレクターさん向け」アイテムな気がします。そのへんを踏まえつつ以下をどうぞ。


Spy Kids 3-D Game Over (HQFS)
  とか言っても、これは最高にお勧めです。国内では劇場版もDVD版も赤青メガネの部分3Dでケチョンケチョンだったようですが、この3D DVDは全編フィールドシーケンシャルな3D映像です。最初から最後まで3Dです。映像的にもいい意味で大ざっぱな映像ですので3D DVD向きと言えましょう。どうせ買うならこれは絶対に買おう。続けて同じくロドリゲスさん監督の「The Adventures of SharkBoy and LavaGirl in 3-D」っていうのが出てますが、なんか評判が良くないのでまだ買ってません。やっぱ買ったほうがいいかな。

Misadventures in 3D
  これはもろにIMAX映画です。IMAXを意識して作っている作品の場合、人物のアップというのは出てきません。IMAXの巨大画面ではロングショットで人物の表情がはっきり判ってしまうから、人物のクローズアップというのは不要なのです。この映画はもろにそういう作り方をしている作品ですので、3D DVD化はちょっと無理が有ったんじゃないかという気がします。表情とか細かいディティールとかは潰れちゃってます。雰囲気だけを楽しんで、HD版の発売を待ちましょう。ああ、「スペースステーション3D」がHD版で出ないかな。

Hunting Season
  もうB級、役者も映像もオチも全てがB級。あれっでもどんなオチか忘れちゃった。なんか安心して楽しめます。もしかしたら3D DVDにはこういうのが合ってるのかも。

The Best of City Girls
  輸入盤のエッチものがこんな事でいいのか!と怒ってしまう程にソフトです。今時小学生でも反応しないんじゃないかという内容です。レーティングが付いてるのが信じられません。女性が出てくる環境映像という感じです。でも激安です。


おまけ:
The Illustrated 3D DVD List
  もしかして完璧リスト。S3Dというのも気になるが、HD DVDのハイデフアナグリフ3Dソフトなんてのが出てるぞ!!なんとIMAX-3D作品だ。これはコレクターアイテムかもしれない。

[ 続く ]
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]