忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  では、解説しよう。

  今回のアナグリフ動画は、例によってffmpeg+ImageMagic技を使って作成しています。覚悟しろ。
  だけど、処理が多くなってしまっている為にffmpeg+ImageMagic技では凄く時間がかかります。ここの3分の動画を作るのに3時間半程かかりました。ここまで来ると、Windows用のプログラムにしたほうがいいかもしれません。あー、また寄り道発生の可能性大。
  ffmpeg、ImageMagicについては、こちらを参考に。


  今回はImageMagicが主役です。改めて参考リンク。
参考:
ImageMagick: Command-line Tools: Convert
ImageMagick: Command-line Tools: Composite
ツールのぺえじ - convert コマンド結果一覧

  今回からは新しく、「Composite」というコマンドがお友達になります。よろしくね。


  とりあえず簡単にアナグリフ画像を作ってみましょう。今回の例では交差法フォーマットなサイドバイサイドなステレオ画像を対象とします。


  まずは元画像を右画像と左画像に分離させます。
>convert -crop 320x240 sample.bmp sample.bmp
で、
sample-0.bmp  左画像
sample-1.bmp  右画像
が作成されます。判りづらくなるので、それぞれ
Left.bmp  左画像
Right.bmp 右画像
にリネームします。

  こういう手もあります。
>convert -crop 320x240+0+0 sample.bmp Left.bmp
>convert -crop 320x240+320+0 sample.bmp Right.bmp

  でも以前のこの方法がいちばん汎用性がある気もします。
>convert -crop 50% sample.bmp sample.bmp
こんなふう。
sample-0.bmp 左上
sample-1.bmp 右上
sample-2.bmp 左下
sample-3.bmp 右下
・ 左画像は左上と左下
>convert -append sample-0.bmp sample-2.bmp Left.bmp
・ 右画像は右上と右下
>convert -append sample-1.bmp sample-3.bmp Right.bmp

  これを加工して合成するわけなのですが、なんと!ImageMagicには最初からアナグリフ画像を作る機能が付いていました。
>composite -stereo Left.bmp Right.bmp setereo.bmp
  これでアナグリフ画像ができてしまいます。赤+シアンなメガネ対応のカラーアナグリフです。

  こんなんなります。














  これはステレオフォトメーカーで言うところの「カラー(赤-シアン)」と同等な変換のようです。

  以上をまとめたバッチファイル 。他で利用しますので、そのまま「anaglyph_01.bat」で保存してください。
  バッチファイルにステレオ画像ファイルをドロップすれば、ImageMagicがサポートしているフォーマットなら元ファイルと同じフォルダにアナグリフ画像を作ってくれるはずです。ステレオ画像ファイルの縦横比・解像度は問わないはずです。うまくいかなかったらゴメン。


  私はステレオフォトメーカーの「カラー赤補正(赤-シアン)」が結構気に入ってるのです。でもそれはImageMagicの「composite -stereo」では無理そう。よし、なんとかしよう。

[ 続く ]
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]