忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  てな訳で、行ってきましたauショップ北千住。はい、出てました。いじり放題です。ネットにも繋げられます。

  縦インターレースなレンチキュラーみたい。レンチキュラーレンズは画面の縦横と平行な配置で、角度は付いていない。画面を縦横どちらにしても立体視可能。もちろんこれは「2WAYオープンスタイル」の状態を見てそれに合わせてインターレースの方向を変えていると思われる。
  このへんについては、ここ「どうしてタテでもヨコでも3Dに見えるの?」を参照。へえ、こんなことできるんだ。

  「3Dボタン」を押すと、いきなりケータイの画面が「平面じゃなくなる」。っていうか結構いいかんじにリアルタイム2D->3D変換しているようでした。かなりインパクトあります。
  この2D->3D変換は一度押すとH001のあらゆる画面で有効になる。なんとカメラ画面でも有効。カメラ画面がリアルタイム2D->3D変換で見られる。ちょっと微妙だけど、なんか素敵だ。
  ただし、インターレース方式故に文字が潰れる。太い文字なら読めるけど、線幅1ドットなアルファベットなんかは縦線がもろに見えなくなる。

  ずっと3Dモードにしていじっていると、かなり酔ってくる。あー気持ちいい。このへん、普通の人にはお勧めできない。

  んで、気になる専用「純正3D」コンテンツなんですが、無い!探せども探せども見当らない!さんざん探して一個だけ見つけました。
データフォルダ -> EZムービー -> JUMP JUMP
っていうのが「左右画像を別々に用意した3D動画」になってます。どこぞのバンドのビデオクリップです。かなりいい出来です。
  ただし、これだけは「3Dボタン」の影響を受けません。2Dモード中に再生しても、いきなり3D再生になります。再生中に「3Dボタン」を押しても変化無し。横画面+フルスクリーン再生専用で、縦画面では再生できなくなっています。縦インターレースなベタムービーをそのまま再生している模様。ちなみに動画解像度は432x240。もろ2視点の3Dでした。

  画像ビューワーとかムービープレーヤーとかに3Dに関する設定が無いものかと探してみたのだけれど、無さそうな気配。うむむ、どうなってるんだろう。

  ひととおりいじってみたところでは、EZムービーのサンプル動画以外は全て2D->3D変換みたいです。もしかしたらメニュー画面とかのシステム画像は純正3Dであってほしいのですが、これもかなり怪しい。どうなんだろ。

  とにかく縦インターレースなベタ画像を表示させれば、そのまま自前の立体写真を表示できそうな気がします。実験データを作って明日テストしてみます。

  ちなみにH001の展示用モックにはレンチキュラーレンズが仕込んでありました。こちらは多視点なレンチキュラー画像。ちょっとインチキ。


追記:
  あれっ、仕様を見てみると、H001の解像度は480x854ドットだ。計算が合わない。いちおう証拠写真。
K3100642.JPG








  やっぱりケータイ内でフォーマット変換して縦インターレースにしているのかもしれない。コメント欄参照。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Woooケータイ のフォーマット
完全な推測なのですが、ムービーはJPSフォーマットのモーションJPEGでは無いのでしょうか?
大抵は拡張子でJPEGとJPSを区別していますが、明示的にデータの中に識別情報として、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGFormat/marker/APP3JPS.htm
のようなマーカーを入れらるようです。
モーションJPEGで、デコード時にこのマーカーを見つけたら、3Dをオンにしているのではないかと、推測します。
dddmania URL 2009/02/07(Sat) 編集
Re:Woooケータイ のフォーマット
3D動画再生時にフルクリーン再生のみだったり、縦画面再生をキャンセルしているところから見るに、何らかのフラグは立っていると思われます。やっぱりこういう情報は動画側に入れるしかないですよね。あっ、拡張子で判断という手もあるか。

でもちょっと待て、仕様を見てみるとH001は480x854ドットだ。432x240のインターレース動画をそのまま再生はありえなさそうだ。やっぱサイドバイサイドなりの元データを縦インターレースに変換して再生しているのかもしれない。でもそれだと縦画面再生ができないっていうのは手落ちな気がする。ああ訳わかんない。
 【2009/02/07】
う~ん
H001に機種変しちゃいました。
ダウンロードや、jump_jump等の3D動画ファイルはSDカードにコピーできないので、現在はまだ判りませんが、カメラで撮影した動画は「.3GP」という拡張子が付いています。

真空波動研の結果は
[MA0_0000.3GP]
176×14424Bit MPEG4 Simple@L0 14.96fps 158f 65.41kb/s
AMR 8.00kHz 16Bit 2ch 0.40kb/s
3GPP2 EZmovie for KDDI

と出ました。
とりあえず、自分で撮った写真や動画も、2D→3D変換で、それなりに立体に見えてしまいます。
メーカーとしては、それで満足してもらいたいのではないでしょうか?

Wooo携帯のアップの動画をYouTubeにUPしたら、ゲーマラスクレバラスの彼から、こんなコメントが来ました。
“cool! however the lack of 3d camera on this thing, thus the inability to have 3d videochars/ send 3d clips you recorded makes the screen sorta redundant. ”

何を言っているのか、全く理解できません。助けてくださ~い!!!
Re:Q URL 2009/02/07(Sat) 編集
Re:う~ん
>H001に機種変しちゃいました。
昼休み一番に読んで、紅茶花伝 ロイヤルミルクティー吹いた。

>真空波動研の結果
"3GPP2 EZmovie for KDDI"
このへんが、auの独自拡張みたいですね。詳しくは今日のレポート。そう、今日もいじってきました。

>メーカーとしては、それで満足してもらいたいのではないでしょうか?
話が飛びますが、レンチキュラーのプリントサービスをしているところでも2D -> 3D変換な写真のみを扱っているところが多いです。
確かに手持ちの素材を生かせる+お手軽という点では効率がいい方法かもしれませんが、所詮現時点の技術では2D -> 3D変換は「うそっこ3D」です。立体視ヲタクとしてはやっぱり本物3Dで見てみたいですよね。
一般の人にもうそっこじゃない本物3Dをじゃんじゃん見せてあげるべきだと思います。今後の展開に期待…できるのか?

>ゲーマラスクレバラスの彼
こういった日常用語系の単語は英辞郎が強いです。以下直訳。

「涼しい!…じゃなくて、クール!しかしながら、こいつには3Dカメラが付いていないので、3Dビデオチャット/3D録画の転送ができないのは立体視ディスプレイをちょっぴり無駄なものにしてしまっている」

こんなかんじかな?日本の立体視ヲタクと同じ意見ですね。
既にH001のスペックを把握しているようです。ウクライナ人ヲタク恐ろしや。
 【2009/02/07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]