忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳で、自前の立体写真を3D表示できるか実験してみました。

いやあ、考えが甘かった。

方法:
  縦インターレースな実験画像をネットにアップしておいて、それを表示。

結果:
駄目でした。

  そりゃあそうでしょう、2Dモードの時にレンチキュラーが効いてるならば、2Dモードの時も文字が潰れる筈ですもんね。でもH001の表示は2Dモード時はまったく普通のケータイ状態です。レンチキュラーが有効になるのは3Dモードの時だけみたいです。しかし、3Dボタンを押して3Dモードにすると2D ->3D変換も有効になってしまいます。当然実験画像の表示はぐちゃぐちゃの訳わかめになります。はい、実験失敗です。
  そもそもこの程度の実験ならば、専用の画像を用意しなくてもブログに多少アップしてあるZalmanモニター用の画像でも良かった訳で、昨日帰ってから気が付いた。
やっぱ俺馬鹿じゃん。


  改めてH001の液晶を観察してみると、このような動作をしている。
2Dモード時:
  至って普通のケータイ画面。レンチキュラーの凸凹は見えない。真っ平ら。
3Dモード時:
  レンチキュラーっぽい凸凹が出現する!!凸凹の方向は「2WAYオープンスタイル」の状態による。

  つまりどういう事かと言うと、この液晶はレンチキュラーの状態を電気的に有効/無効にできるうえに、レンチキュラーの方向も電気的に制御できるという事です。なによこのハイテク。どういう仕組みなの?saratogaさん、dddmaniaさん、ヘルプミー!

  昨日は気付かなかったんだけど、3Dボタンの隣にランプが有って、3Dモード時はこれが点灯するようになっている。サンプル3D動画の「JUMP JUMP」を再生すると、これが自動で点灯する。ああ、やっぱり3Dモードで再生してるんだ。前記事の推測間違い。ごめんなさい。
  専用3D動画を再生する時は、「2D -> 3D変換が無効な3Dモード」になっているみたいです。

  つまり自前の立体写真を立体視するには、この「2D ->3D変換が無効な3Dモード」にする必要が有る訳なのです。本体のボタン操作では無理そう。隠しコマンドとか無いのかな。(3Dボタン長押しで「3D設定」画面に行くのは発見した。)

  ついでに
データフォルダ -> 全ファイル表示
でファイルリストを表示させると、専用3D動画は「3Dアイコン」付きで表示されます。これはつまり動画ファイル内に「これは3D動画だよん」なフラグが入っていて、それに合わせて「2D ->3D変換が無効な3Dモード」に設定しているという事なのでしょう。
  ちなみに全ファイル表示で確認してみると、「3Dアイコン」が付いている専用3Dコンテンツは「JUMP JUMP」だけでした。がっくり。

  なんとH001に機種変してしまったRe:Qさんのタレコミによると、H001で撮影した動画のフォーマットは
"3GPP2 EZmovie for KDDI"
となっているそうで、auの独自拡張フォーマットのようです。多分この拡張部分にそういったフラグが入っているのでしょう。
  いちおう参考:
KDDI au: 技術情報 > EZムービー

  まあこのへんをどうにかするには、auさんなり日立さんなりの情報公開を待つか、EZムービーを解析するなりするしか方法が無い訳で、とりあえず私にはどうにもなりません。できれば立体視の明るい未来の為にも情報公開して欲しいものです。どのみち私はauショップでいじくるしかできませんが。

  という訳で、今後の展開に期待しましょう。くすん。


おまけ:
「CA001」「H001」「SH001」にナカチェンが設定できない不具合
  「ナカチェン」ってなんだよ。訳わかんないよ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
ここの、
http://k-tai.hitachi.jp/h001/special/index.html
何故、「眼鏡が要らないの?」を見ると「視差バリア」と書いてあるから、モノクロ液晶を被せてあるのだと思います。
本当はレンチキュラーの場合は、
ttp://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20051001A/
を応用してレンチキュラーを作っているのだと思います。
"3GPP2 EZmovie for KDDI"というのは、
ttp://labs.unoh.net/2007/09/mp43gpp3gpp2.html

http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?3GPP2%20File%20Format
au携帯ムービー共通のフォーマットのようです。
dddmania URL 2009/02/08(Sun) 編集
Re:Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
こんなブログを発見。
「パネルを二枚重ねて3Dに見せる」おお!ビンゴ。液晶はCASIO製らしい。

流体レンズ、そういえばこんなものもあったっけ。もう3年前の記事だから、実用化されていてもいい頃かも。これか?これなのか?

3GPP2ファイルフォーマットは、「uuidボックス」ってのが拡張領域のようですね。ふむふむ。

とにかく一度見てみてください。この液晶パネルの仕組みは鳥肌ものです。
この液晶搭載で他の新製品と横並びの価格で出ているのならば、H001ってかなりの冒険価格なのかもしれません。これにステレオカメラ積んだりしたら、もう売れる値段にならないかも。ちょっと納得。

おまけにH001はかなりの高スペックらしい(ごめんなさい、ケータイ詳しくないいんです)。H001を買った人のレポートを見てみると、スペック目当てで買った人がほとんどで、3D機能についてはスルーの人がほとんど。これは悲しい。
 【2009/02/08】
無題
3gpはQuickTimeでもffmpegでも変換できる普通のフォーマットですしRe:Qさんの撮影した動画は2Dなのですからこれだけではわかりませんね。
データファイルにアクセスして純正3Dファイルの拡張子とか見えませんかね、もし専用の拡張子ならサイドバイサイドの動画を3gpに変換して拡張子を変えればいけそうですが、もしだめならやはりどうにかしてH001のデータを吸い上げるしかなさそうですねぇ。
この辺auの携帯は不便なんですよね。
近いうちにじっくり知り合いが購入しそうなので色々ためさせてもらいます。
ときしっく 2009/02/08(Sun) 編集
無題
そうそう、あとは日立ケイタイFanサイトの3DデータをminiSDに落とせるのなら、解析できる可能性がありますね。僕はauの携帯使っていないのでよくわからないのですけどね。
http://k-tai.hitachi.jp/h001/fan.html
ときしっく 2009/02/08(Sun) 編集
Re:無題
まとめてお返事失礼致します。

Re:Qさんのお話しでは、ダウンロード版の動画にはコピープロテクトがかかっているらしいです。どうにかならないのかな。
お知り合いの方が購入したら、解析に期待です。

ところでときしっくさん、メールください。いいもの(?)あげる。
 【2009/02/08】
Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
こんちはー
以前ZALMANモニターレビューで1度だけ書かせて貰ったlamisilです。ごぶさたでございます。

実は私もH001に機種変更してしまった一人です。すごいですね、この携帯。
縦位置での立体視にちょっとコツが要りますが、立体動画を気軽に持ち歩け、
いつでも他人に見せられるというところに価値があると思います。
もしH001の動作確認で私にできることがあれば、喜んでい手伝いさせていただきますよ。

実は、金曜日に機種変更してから週末いじり倒すつもりだったんですが、
昨日イギリスから注文していた「みのる君」
http://www.minoru3d.com/
が届きまして、もっぱらみのる君ばかりいじってる次第です。
円高&ポンド暴落でウマーみたいな。
lamisil 2009/02/08(Sun) 編集
Re:Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
>喜んでい手伝いさせていただきますよ。
いいんですか?いいんですね?

H001所有者への要望:
・ 日立に情報公開のリクエストを送る
これが一番健全ですね。
・ ダウンロードコンテンツを解析する
PCに移せればどうにかなりそうなんだけど。
・ 隠しコマンドを探す
要は「2D -> 3D変換が無効な3Dモード」に行ければいいんだけど。なんか無いのかな。
・ 分解して液晶の型番を調べる
コラ。
・ 分解ついでに3Dフォトフレームを自作する
オイ。

っていうかMinoru君買ったんですか!そっちのほうが興味深々です。
HYTEK Driverみたいなのを使っていると想像しているのですが、
・ その機能、性能は?
800x600の録画ができるようなので、HYTEK Driverとは別物みたいです。リアル解像度のサイドバイサイドも撮れるの?撮れるみたいなんだけど。
・ 他のカメラも流用できるのか?
それから、
・ カメラはwindowsからは単体で認識されるのか?
・ 手動フォーカスのようですが、どうよ?
実は屋外撮影するにはこれが一番重要です。

実験には
シェアウェア版AMCap
Debut
あたりがお勧めです。
このへんも参考に。
 【2009/02/08】
H001の3Dムービー
H001の専用3DムービーをなんとかPCに持ってこれたので調べてみました。

MPEG-4ビデオ,432x240のサイドbyサイドでした。
いろいろググったらこんなページ
ttp://mov8z.hp.infoseek.co.jp/amc.txt
があったので暫くにらめっこしてたのですが、頭が痛くなってきました。よくわかりません。

lamisil 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
WindowsPCにあるデータを解析するなら、
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dlpage.htm
のtsxbinが(マクロが存在すれば)便利です。
一応、
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/tsxmacro.htm
に、「.3gp」用のマクロがありましたが、3GPP2に対応しているかは、不明です。
dddmania URL 2009/02/10(Tue) 編集
Re:Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
まとめてどん。

ここから想像するに、uuidボックスを新設して3D用に拡張しているのかな?
こればっかりは実際に見てみないとわかんないや。べ、別におねだりしてる訳じゃないんだからね!
とにかくバイナリエディタで手当たり次第に怪しいところをいじってみるしかないでしょう。最初は怖いかもしれないけど、だんだん気持ち良くなってくるわよ。他の3Dじゃない動画と比較してみるといいんじゃないかと思います。念のため、ケータイデータのバックアップはしておいたほうがいいでしょう。まさか動画データいじったぐらいで壊れたりはしないと思うけど、それなりの覚悟は必要です。
ううっ、tsxbinって知らなかった。これは楽しそうだ。

ところで、静止画のいわゆるステレオ写真は対応してないのかな?
ここの「オススメケータイアレンジ」ってどういう内容なんですか?またauショップに行ってこよう。
あのー、H001で日立ケイタイFanサイトに行くにはどうやるんですか?
 【2009/02/11】
Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
dddmaniaさん、mer2さん、ご指南ありがとうございます。

すごいですね、tsxbinって私も初めて知りました。
今日1日かけてやってた事が3分で出来てしまって、もはやなんとも。

>これはつまり動画ファイル内に「これは3D動画だよん」なフラグが
>入っていて、それに合わせて「2D ->3D変換が無効な3Dモード」
>に設定しているという事なのでしょう。

で、いろいろ調べた結果その「これは3D動画だよん」なフラグというのが
[uuid3Dmv]っていうボックス?なのだと思います。フォーマットは以下な感じ。

[uuid3Dmv]
Size         Unsigned int(32)   size of box (00 00 00 1C)
Box Name      Unsigned int(32)   'uuid'
Sub Name      Unsigned int(32)  '3Dmv'
uuid          12 Bytes       A8 8C 11 D4 81 97 00 90 27 08 77 03
Flag          4 Bytes        00 00 00 00

こんな感じのボックスが[uuidcpgd]に続いて入っておりました。
これを432x240サイドbyサイドな3gpp2ファイルにねじ込んでやれば
[3D]アイコン付きの3D動画になる・・・ハズなんですケドねぇ・・・
世の中そうはうまくいきませんね。今の所、破損ファイル生産工場と
化しています。まずflagの意味を探る所からですかね、やっぱり。

>べ、別におねだり(ry
こ・・これは・・・どげんしたらよかですか

>lamisilでググる
べ、べつに深い意味は(///)
lamisil 2009/02/11(Wed) 編集
Re:Re:Woooケータイ H001:またいじってきた
ごめんなさい、「アラビアのロレンス」の余韻に浸っておりました。

順調のようですね。おねだりの件は気にしないでください。アブない事はいくない。
「Flagが動画によってまちまち」というのが気になりますが、規則制はあるんですよね?

明い明日を目指してがんばってください。
 【2009/02/12】
Re:H001の3Dムービー
すいません、DATAの見方を間違っておりました。
したがって前回の上記書き込みを訂正しました。

[uuid3Dmv]ボックスはuuidに加えてflagを4byteオールゼロで埋めればOKでした。
「ファイルによってまちまち」と勘違いしていた所は、次のボックスのDATAを
見ていた為でした。人間、寝不足というのは何にしてもいかんですね。
今日からしっかり寝るようにしたいと思います。

結果、携帯動画変換君で上記uuidを埋め込んだ3gpp2動画は[3D]アイコンも付いて、
立体EZムービーとして再生出来るようになりました。

URL欄にminoru試し撮り動画を変換した物を置きました。passはH001です。

mobilehackerzさんのwikiに携帯動画変換君用の設定を追加しています。
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?H001
よかったら参考にしてください。

携帯動画変換君の設定が面倒な人は下記ファイルをDL後解凍し中のフォルダ
2つを携帯動画変換君のフォルダにコピっちゃってください。passはH001です。
http://www.uploader.jp/dl/lamisil/lamisil_uljp00009.zip.html
lamisil URL 2009/02/12(Thu) 編集
Re:Re:H001の3Dムービー
ロストマンキター!!


じゃなくって、反応遅くて申し訳ございません。
つまり、
ミッションコンプリート

という事ですね。おめでとうございます。ネタにさせていただきます。
 【2009/02/14】
あと少しなのですが・・・
lamisilさん、お陰さまで3g2ファイルも書き出せて、偽装エディタでマイクロSDに書き込むまではできるようになったのですが、携帯で“?”マークのアイコンのデータになってしまい、読み込んでくれません。

朝までかかっても何とかしたいのですが、明日までに仕上げなければいけない仕事もあり、今日は断念します。

あぁ・・・。何故???
Re:Q URL 2009/02/13(Fri) 編集
Re:あと少しなのですが・・・
んで、その後はどうよ?どうよ?
 【2009/02/13】
Re:あと少しなのですが・・・

Re:Q様

偽装エディタは使わず、携帯動画変換君で出来た3g2ファイルを
普通にSDカードの[PRIVATE]フォルダ下の[AU_INOUT]フォルダに
コピーしてみて下さい。その後ケータイからmicroSDのPCフォルダ
を開き、[本体に移動]で再生出来るようになるはずです。

昨日いろいろ3D実験しすぎて目と頭が・・・
何にしてもやりすぎはいかんですね。
lamisil 2009/02/13(Fri) 編集
Re:Re:あと少しなのですが・・・
さりげなくお返事をリライト。

変換した動画をネットにアップしてauショップに行ってみましたが、普通にネットにアップしただけじゃ再生できないようです。
ケータイって訳わかんないよー。
microSDなんて持ってないよー。

くすん。
 【2009/02/13】
Re:あと少しなのですが・・・
lamisil 様
[AU_INOUT]フォルダが見付かりません。何か携帯で操作すると作られるフォルダなのでしょうか?
ちなみに、自分のH001のSDカードの[PRIVATE]フォルダは
[PRIVATE]→[AU]→[DF]→[D_US]で、その下が
[US_S_000]~[US_S_009]までの10個のフォルダになっています。

あぁ~早くこの携帯の画面で、自分の取った3D映像を観てハァハァしたい・・・
lamisil様、[AU_INOUT]フォルダの件、スミマセンが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Re:Q URL 2009/02/15(Sun) 編集
Re:あと少しなのですが・・・
Re:Q様

[AU_INOUT]フォルダの件ですが、このフォルダが無い状態で、
ケータイの「microSDメニュー」→「[3]PCフォルダ」を選択すると、

「PCフォルダが存在しません。作成しますか?
 [1]はい [2]いいえ」

のポップアップが出ますので、[1]はいを選ぶと
「PCフォルダを作成しました」と表示されて、
microSD内に[AU_INOUT]フォルダが出来たはずです。
お試し下さいませ。
lamisil 2009/02/15(Sun) 編集
Re:あと少しなのですが・・・
☆lamisil 様☆
できました!!!
これは便利ですね!!!!本当にありがとうございます!!

やはり大画面用に視差を小さくした立体映像では、立体感が薄いですね。劇場用3D作品などは、あまり立体的に見えないかもしれません。
逆に言えば、フジの3Dデジカメなどで撮影した物は、立体的に観やすいかもしれませんね。

是非、自分のブログでも、この視聴の方法を紹介させてください。
実は、仕事の関係で今週中に正規の変換ソフトも使う事になりそうなのですが、それは公開などはできない物なので、こうしたフリーのソフトで誰でも楽しめる物を開発していただけるのは、本当に素晴らしいと思います。

まさにlamisil 様の偉業だと思います。ありがとうございます!!
Re:Q URL 2009/02/15(Sun) 編集
Re:あと少しなのですが・・・
Re:Q様

おおっ!ついに見る事が出来ましたか!
おめでとうございます。是非Re:Qさんの素敵な作品をWoooケータイで
見てみたいですね。楽しみにしております!

なんと!正規の変換ソフトですか。業務用ですね。自分は3gpp2
ファイルにフラグを立てただけですが、業務用となるといろんな事が
できるんでしょうねー。あんなことや、こんなことも・・・。

とりあえずこちらとしては、まだまだ3D動画の制限も多いですし、
暇を見て調べられたらいいなと思っております。
lamisil 2009/02/15(Sun) 編集
Re:Re:あと少しなのですが・・・
4つまとめてどん。
Re:Qさん、おめでとうございます。

自前のH001用3D動画のダウンロード配信、できました。ああうれしい。
こちら

だけどファイルサイズ1.5Mbyte制限はキツいですね。オフィシャルなダウンロードコンテンツもそんなもんなんでしょうか?
 【2009/02/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]