忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳でSSD換装完了しました。以外と簡単。30分ぐらいで終わりました。

  参考にしたサイトはこちら。他の参考サイトへのリンクも有って超便利。これだけあればじゅうぶんです。
  だけどこのサイトの方法がそのまま使えるのは通販オンリーだった頃のるっきゅんだけです。店頭販売するようになってからのるっきゅんは(うらやましい事に)ハードディスクのコネクタが変わっているそうなので注意。

a639d580jpeg  いちおう記念写真。
  フレキシブルケーブルは要注意だけど、そんなに怖いものでもない。





  殻割り後の基盤剥き出しな部分がどうも気になる。
  上の参考サイトにもそのへんについては書いてない。リンク先に「絶縁シート」なる単語が出てきたりするが、アキバの電子パーツ屋さんで聞いてみたらそういうのは置いてないと言われた。「絶縁テープ」なら有るんだけど。店員さん曰く、「紙でいいんじゃないですか」私、「ああなるほど」とその時は思ったんだけど、発熱するから紙じゃ危ないじゃんと家に帰ってから気が付いた。

cf4addccjpeg  なんとなく思い付きで換装前のハードディスクに表向きに付いてた保護シートを内側に向けて付けてみたんだけど、こういうのってどうなんだろうか。誰かエロイ人の意見求む。





7daec798jpeg  装着完了。うしし







fad98cc5jpeg  外したハードディスクの為にこんなの買っておいた。パソコンショップ アークにて1580円。






db04abeejpeg  こうやって、







b35589ecjpeg  内蔵ハードディスクがこんなに小さな外付けハードディスクに早変り!USB2.0接続のバスパワー動作!こりゃいいや。無くしてしまいそうに小さいです。
  説明書には3ヶ所ネジ止めして下さいと書いてあるのに、ネジ止めできるところが2ヶ所しか見付からないんだけど。まあいいや。




  とりあえず起動とか休止状態からの復帰とかは早くなりました。だけどまだソフトとか入れてない状態だから。あーん再セットアップめんどくさいよー。やっぱりバックアップは取っておくべきでした。
PR


  この記事の続きです。

LOOX_key_101_FIN.jpg  更にちょびっとだけいじった。キー配置はこれでほとんど決定だと思われます。

 
  Fnキー併用部分に、Enterキー、Deleteキー、BSキー、windowsキーを割り当てた。Enterキーに関してはCtrl+MだとOKボタンとかでEnterとして反応してくれない場合があったので、Fnにも割り当てたほうがいいみたいです。Fnキーならちゃんと反応してくれます。

  PrtScも結構使うのでFnキーに割り当てた。CapsLKは有れば使うけど、無くても別に困らないもんだね。

  結果としてFn+Z~Bの並びがまるまる余ってしまった。こいつらをダイレクトにソフトのランチャーにできると便利そうなんだけど、そういうソフトって有ったっけか。


  御丁寧にキー配置の画像を作成していたのは、配置を覚えるまで壁紙に設定するつもりでいたからだったんだけど、ほとんど英語キーボードと同じ並びになってしまったのでその必要が無くなってしまった。なんてこったい。
  キートップの文字の色も直したいんだけど、GIMPで特定の色を別の色に変換する方法が分かんないのよ。勉強します。
  キーボードの画像は使い回したい人がいたら好きに使ってやって下さい。別に許可なんか要りませんので。もうちょっと照明に気を使って撮影してればよかったね。

  自画自賛モードに突入してしまうけど、結構いいよ。この配置。



  るっきゅんにはステレオミニプラグ出力が装備されていて、ちょっと大きめな携帯音楽プレーヤーとしても使えます。音質はどんなもんでしょう?
  そもそもオーディオの音質の判断基準なんて人それぞれで、その日の気分、その機械に対する思いやり、視聴環境等によってもコロコロ変わります。いいかげんなもんです

  私はオーディオ機器の音質を鑑定する場合、独自な判断基準を採用しております。それは、
「砂の器」のサウンドトラックを聞いて
泣けるか泣けないか
です。(あっ、ここは笑うところね。でも本人はマジ。)

  それでは鑑定してみましょう。

視聴環境:
  CDからぶっこ抜いたwavをFUSEで2倍サンプリング(まあ気分ね)したデータをSound Player Lilithで再生、ER-4Sで聴いてみた。

結果:
泣けました。
  声を出してすすり泣きできました。るっきゅん結構いい音出してます。


  この記事の続きです。

  今回は手軽に猫まねきでいじってみることにした。
  本当は窓使いの憂鬱の方が好きなのだが、窓使いの憂鬱は使い方がとっても難しいのだ。デスクトップでは窓使いの憂鬱を使っているのだが、2年ぐらい前に必死に設定して以来全然いじっていない。いじり方などすっかり忘れてしまった。次の’機会にしよう。

以下の様な方針でいじってみた。
カーソルキーはとりあえず今のままでいいや。
  そんなに困って無いし。猫まねきでemacsなカーソル移動も設定してるし。
windowsキーイラネ。
  使った事無いし。
やっぱり右Shiftキーは必要じゃないか?
  私はSKKな人なので絶対必要なのだが、普通の入力でも有ったほうがいいんじゃね?
ひょっとしたらBS、Enterキーもいらなくね?
  Fnキーとのコンビネーションでいいのでは?
  emacs風に設定してれば、Ctrl+H,Ctrl+Mで事足りるし。
Tabキーは表に出てきてもらいたい。
  Alt+Tabは良く使うので。
親指タイプでemacsするには、右ctrlも有ったほうがいい。
  zaurusだったら軽いから左ctrlだけでも大丈夫だったんだけど、るっきゅんだとかなり危険。

LOOX_key_101_A.jpg  という訳で、こんなふうになりました。



  我ながら結構いいかんじだと思うのだが、どうだろうか。
  主要な文字は、すべてダイレクトに打てるようになった。なんだかFnキーを全然使わないで文字入力できてるぞ。これはスゴイ。もちろん長音記号もダイレクトに打てる。気持ちいいよ。
  キー配置も、英語キーボードにそこそこ合わせてみた。ちょっとうっとり。 

  かなり人を選ぶ設定だとは思うけど、どうですか。



  るっきゅんで本格的に文字の打ち込みをするにあたって、外付けキーボードは必須であろう。しかし、そうするとちょっと困った問題が出てくる。私は外付けキーボードは英語キーボードしか持っていないのだ
  るっきゅん本体は日本語キーボード仕様になっているので、手持ちの外付けキーボードだと記号関係のキー配置がむちゃくちゃになってしまう。おお、なんてこったい。

  とりあえずるっきゅんに英語キーボードのドライバを入れてみて様子を見てみる事にしてみました。るっきゅん本体のキーボードは元々が変態配列なんだから、ちょっとぐらいキー配置が変になっても全然平気です(と思われる)。

  キーボードのドライバなんていじるのは久しぶりなので、すっかり方法を忘れていた。簡単にメモ。
コントロールパネル -> キーボード ->
ハードウェアタブ -> "日本語 PS/2 キーボード~"を選択 ->
プロパティ -> ドライバタブ -> ドライバの更新 ->
ハードウェアの更新ウィザードの開始:いいえ、今回は接続しません:次へ
 -> 一覧または特定の場所からインストールする:次へ ->
検索しないで、インストールするドライバを選択する:次へ ->
"互換性のあるハードウェアを表示"のチェックを外す。 ->
(標準キーボード)の"101/102 英語キーボードまたは~"を選択:次へ ->
"デバイスのインストールの確認"なんてのが出てくるけど、そのまま"はい"
 -> 再起動で完了。

  これでるっきゅんのキーボードは英語配列になってしまいます。

LOOX_key_orig.jpg  これがオリジナルのキー配置。



LOOX_key_101.jpg  英語キーボードドライバを入れたら、こんな配置になりました。漏れているキーは無さそうです。やったね!



  外付けのHappyHackingKeyboad Professionalできちんと英語配列で打てるようになりました。気分はRMSだぜ!イェーイ。

  結果として、"変換""\""Fn+P"のキーに空きができてくれました。これはグッドですね。更なるキーボード配置のカスタマイズを楽しめそうです。るっきゅん楽しいよるっきゅん


おまけ:
るっきゅんを外付け英語キーボードに対応させるには、以下の方法も考えられる。

・ 「猫まねき」や、「窓使いの憂鬱」等のソフトを使ってキー配置をいじる。
  後から考えてみると、なんとなくこっちでもいいんじゃないかという気がしないでもないけど、ほら、あんまり一度にたくさんいじると訳が分かんなくなっちゃうから。変更箇所は少ないほうがすっきりしていいでしょ(苦しい言い訳)。

こんなソフトも有る。
  良さげではあるが、有料だし、私の愛するIBM Enhanced Keyboard Model-Mに対応してないみたいだし。頼めば対応してくれるみたいだけど、面倒臭いじゃん。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]