忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳でSSD換装完了しました。以外と簡単。30分ぐらいで終わりました。

  参考にしたサイトはこちら。他の参考サイトへのリンクも有って超便利。これだけあればじゅうぶんです。
  だけどこのサイトの方法がそのまま使えるのは通販オンリーだった頃のるっきゅんだけです。店頭販売するようになってからのるっきゅんは(うらやましい事に)ハードディスクのコネクタが変わっているそうなので注意。

a639d580jpeg  いちおう記念写真。
  フレキシブルケーブルは要注意だけど、そんなに怖いものでもない。





  殻割り後の基盤剥き出しな部分がどうも気になる。
  上の参考サイトにもそのへんについては書いてない。リンク先に「絶縁シート」なる単語が出てきたりするが、アキバの電子パーツ屋さんで聞いてみたらそういうのは置いてないと言われた。「絶縁テープ」なら有るんだけど。店員さん曰く、「紙でいいんじゃないですか」私、「ああなるほど」とその時は思ったんだけど、発熱するから紙じゃ危ないじゃんと家に帰ってから気が付いた。

cf4addccjpeg  なんとなく思い付きで換装前のハードディスクに表向きに付いてた保護シートを内側に向けて付けてみたんだけど、こういうのってどうなんだろうか。誰かエロイ人の意見求む。





7daec798jpeg  装着完了。うしし







fad98cc5jpeg  外したハードディスクの為にこんなの買っておいた。パソコンショップ アークにて1580円。






db04abeejpeg  こうやって、







b35589ecjpeg  内蔵ハードディスクがこんなに小さな外付けハードディスクに早変り!USB2.0接続のバスパワー動作!こりゃいいや。無くしてしまいそうに小さいです。
  説明書には3ヶ所ネジ止めして下さいと書いてあるのに、ネジ止めできるところが2ヶ所しか見付からないんだけど。まあいいや。




  とりあえず起動とか休止状態からの復帰とかは早くなりました。だけどまだソフトとか入れてない状態だから。あーん再セットアップめんどくさいよー。やっぱりバックアップは取っておくべきでした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんちは 何とかアスコラモデルを入手です shill bidの存在に気付かず高値でオクで…。しかも今時1.8のSSDは幻 何かいつも管理人の後を追うけど遅いんだな私は。
みーこ 2008/05/20(Tue) 編集
Re:無題
るっきゅんかわいいでしょるっきゅん。

アスコラということはVistaモデルですね。さあ、XP化しましょう。
参考:鬼サイト

実はるっきゅんのキーボード配列いじりの記事にはまだ続きが有るのですが、他が手いっぱいでまだ続きを書いていません。
XP化して、窓使いの憂鬱をインストールして待っていて下さい。
 【2008/05/21】
無題
うわー 読み返してみたら思いっきり敬称略してました ごめんなさい 管理人様 すんごいサイトのご紹介感謝致します! 64GBのSSDを海の向こうから取り寄せたから週末は引きこもり ザルマンモニタは普通のモニタとして稼働してますだって…面白いゲームないんだもの 今はPS3が熱い!
みーこ 2008/05/21(Wed) 編集
Re:無題
>64GBのSSD
マジすか!いくらすか!
 【2008/05/21】
無題
$1000USでした。かなり足元見られたけどしょうががないです。海外ユーザーも同様にSSD乗せ換えが流行?みたい もうちょっと早かったら1ドル=97円前後だったんですけどね でXPはPROでなければ駄目なのですか? HOMEなら家にゴロゴロあるうんですけどね…。
みーこ 2008/05/21(Wed) 編集
Re:無題
32Gが6万だったのを考えれば、そんなに割高でもないですね。いいなー。

HOMEの機能に不満が無いなら、HOMEでいいんじゃないかと思います。
でもるっきゅん的にはTablet PC Editionがベストのようです。
 【2008/05/21】
無題
よぉ~し XP入れちゃいますよ~ この前買ったauのデータ通信カードもなかなか良い速度が出るので持ち出して外からこちらにカキコさせて頂きます! るっきゅんイイですサイコ~
みーこ 2008/05/22(Thu) 編集
Re:無題
willcomは遅いです…。でも私は京ぽんLOVEですから。
るっきゅんサイコーという点には完全同意です。
 【2008/05/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]