忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  知人に貸していたGameCubeが帰って来たので、Z800で遊んでみた。

  本当はVGA接続で遊びたかったのだが、承知の通りZ800では不可能なので、キャプチャーボード経由で遊んでみた。
  キャプチャーボードは遠い昔にLinuxでも使える激安キャプチャーボードとしてちょっと有名だった(うわーA-Masterだって懐かしー)KW-606。最近は全くテレビを見なくなってしまったので、こんなのしか持ってない。そしてDScalerというソフトで表示。S端子で接続。
 
  Z800で見える画面はこんなかんじ。もちろんソフトはローグスコードロンII。私はこのソフトの為にGameCubeを買いました。白い横線が入るのは、Dscalerの都合みたい。Z800では見えませんでした。
GC_1.jpgGC_2.jpgGC_3.jpg







GC_4.jpgGC_5.jpgGC_6.jpg







  けっこう綺麗。VGAを写すとスケーリングがかかってぼやけてしまう家の液晶モニター+VGAケーブルよりもZ800+DScalerの方がもしかしたら綺麗かもしれない。予想外の結果となってしまった。


  ちなみにGameCubeのVGAケーブルはD端子ケーブルを改造して自作可能。 1 2
ここで売ってたりもする。プロジェクター+VGA接続でローグスコードロンIIするともう最高。


  どうもGameCubeの調子が良くない。ディスクエラー多発。読み取り系がいかれたみたい。これはWiiを買えという御告げだろうか。任天堂タイマー?いやその前に貸してたヤツを尋問せにゃ。


  KW-606を復活させるのに結構苦労したので、とりあえず以下に経過をメモしておく。今時こんな古いボードを使う人がいるとは思えないけど。



+ + + + + + + + + +
KW-606で使ってるチップのリスト。昔にぐぐってメモしたものなので、出所は不明。
    * Bt848
    * Tuner module Temic 4032 FY5 3X9 499
          o TDA9800 demodulator
          o TDA5737 mixer
          o TSA5522 synthesizer

  製品にはWin95系のドライバしか付いてこないけど、Win2k,XPのフリーのドライバとかテレビを見るソフトがここからダウンロードできる。ドライバインストールの時に必要なKW-606の情報はこれ(<-すみませんが"名前を付けてリンク先を保存"してやって下さい)。インストールの時に"Card Type?"で"Unknown?"を選ぶと"BtSpy Report.txt"をそのままインポートできるようになる(?が付いてる名称はうろ覚え)。
  こちらのテレビを見るソフトで出来るのは基本的なことのみ。DScalerのほうが断然いい。まあ動作試験用ということで。

  DScalerはドライバをインストールしなくても使えるらしい。
  画面が出ても音が出なくてかなり悩んだが、"Bt Card" -> "Setup Card/Tuner"で"MIRO PCTV"を選ぶと問題無く動いてくれるようになった。Composite入力が2つになっているけど、実用上は問題無し。
  ちゃんと録画もできた。製品付属のソフトを使ってWin95で録画テストしてみたら、ハードディスクのFATをぶっ壊してくれたのも今となっては懐しい思い出。

  一部ではBt848といえばccdxp32らしいのだが、試してみたけどあんまり見られた画質では無かった。だけど、KW-606いじるのにいろいろ参考になった。面白いソフトではある。

  しかしKW-606って長年遊べるボードだな。かれこれ7年目でまだ現役だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]