忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 いちおうここはeMagin z800をヨイショするblogなのですが、悪いところに目を瞑っているわけにはいきません。欠点などを書き連ねていきましょう。

 z800の良いところについては、こことかこことかこことかでひととおり書かれているので、略。

  • 解像度が800x600限定
 超弩級の欠点。仕様には詳しい事は書かれていませんが、表示できるのは800x600のみです。
 最悪でも昔買ったノートパソコンのように、いわゆる額縁付きで画面の真ん中に640x480が映ってくれることを期待していたのですが、その上を行かれました。黒い画面が映るのみです。これはかなりショックでした。(ちなみに1024x768にすると、何故か画面の上側1024x600(多分)が表示できます。立体視も出来ます。ほとんど無意味ですが。)
 最近のソフトならばほとんど問題は無いのですが、昔のソフトだと困ってしまう事があります。っていうか、最近すぎるソフトだと800x600より上じゃないと表示できない物が出てきているようで、これも問題です。
 ああ、ドリームキャストのRezや、ゲームキューブのローグスコードロン2をVGA出力してみたかったのに(これがいちばん残念)。

  • イヤホンがいまいち
 音質はまあおまけ程度。
 ボリューム調整が本体からは出来ません。PCから調節しなければならない。つまり一度ゲームを立ち上げたら、基本的にボリューム調節は不可能。
 ならばと手持ちの密閉型なヘッドホンを使おうとすると、すごく邪魔な位置にイヤホンホルダーがあります。イヤホンホルダーからイヤホンを外さないとヘッドホンが使えません。すると今度はイヤホンがぶらぶらして邪魔になります。ちょん切っちゃてもいいじゃないかと思ってます。

  • 対応ソフトが無い
 発売して既に一年以上経っているのに、 オフィシャルに対応しているソフトがまだBlazing Angels一本しかありません。パッチはこちら。せっかくだから買ってみましたが、ちょっぴり 期待外れでした。(立体視部分はサポート無しのトラッキングセンサーのみの対応、z軸は未対応、等々)
 eMagin大丈夫なのかな?z800売れてるのかな?(ちょっと前、オフィシャルホームページが数日間繋がらなかったことがあって、かなり焦りました)

  • 電源管理が変
 電源をOFFにしても、HMD側を動かすと電源が入ってしまいます。電源OFF中でもコントローラーボックスのLEDがチカチカ点滅してウザいです。使わない時はUSBケーブルを抜いて対処してますが、それでもイヤホンから音が出てきます。なんとなくいじらしい。いやウザい。
 ちなみに製品に付属のドライバは古いバージョンで、数分おきに電源が切れるようになっているようです(マニュアルを読んだかんじでは、ACアダプタを使うと大丈夫になるっぽい。仕様?そんなバカな)。最新のドライバを使うとこの問題は解決されるようです。

購入後2ヶ月時点での不満点はこんなもんかな。さらに不満点がでてきたら追記します。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]