忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  どうも忍者ブログはgoogle検索と相性が悪い。
  一見普通に検索してくれているように見えて、検索キーワードによっては全然引っかからない。あるいは何故か日本語以外のページ扱いで検索されてしまう。なんで?日本語ページなのに。

  検索キーワードによって傾向に変化が有るというのがまた面白い。どうもgoogleフィルターの存在を感じさせる挙動である。いや考え過ぎかもしれないが。
  いろいろ足掻いてみたけれど、一時的に効果は有ったが最終的にはまた元に戻ってしまう。もうやんなってきちゃった。

  なんといっても、今HMDの世界で一番旬な話題であるVR920が引っかからないのは口惜し過ぎる
  アクセス解析を見てみると、yahooとかからは結構な数の人がキーワード「VR920」でやって来ているが、「VR920」でgoogleから来ている人はほぼゼロ。VR920に興味を持つような人にz800の存在を知らしめる機会をかなり失ってしまっていると思われる
  そう考えるとやんなってなんかいられない。やっぱなんとかせにゃ。


  ややこしいのでそこに至った経緯は省略するが、「はてなブックマーク」が効果ありそうなので「利用」してみた。こんなかんじ
  なんかセコい事してるような気がしないでもないが、なにごとも実験。かつ結果オーライである。
  なんと、21日の早朝に仕込んで同日の深夜にばっちり効果有り。「VR920」でgoogle検索すると、私の登録した「はてなブックマーク」が一番目に来るようになっちゃった。はてな恐るべし。

  この効果と同時に、「VR920」や「TDVisor」でのgoogle検索でうちのブログがあたかも手の平を返したように「日本語のページを検索」で引っかかるようになった。おいふざけんな。どういう事よ。まあそれはそれでいい事だけど。
  しかし、まだ日本語以外のページ扱いになっている部分は残っている。例えば「TDVisor mer2」で検索して、「ここから再検索してください。」の結果を「ウェブ全体から検索」と 「日本語のページを検索」で比較してみると良く判る。はてなの結果は同じだが、うちのブログの方はかなり違う。うーん。なんで?日本語ページなのに。

  かなりのセコさは否めない上に、なんか「はてな」さんに申し分けないような使い方ですが、おかげでgoogleでのヒット率が確実に上がっています。うしし。うちのような「マイノリティー・レポート(笑)」なサイトに於けるマイナー・キーワードに対しては効果的な方法だと思います。


  「はてな」は他にも色々なサービスが有って、かなり楽しめます。皆さんも是非お試しを。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]