忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  めいっぱいギリギリな、最終日の最終回で見てきました。
  軽く解説すると、ユナイテッドシネマ豊洲の10番スクリーンは日本で一番スクリーンが大きい劇場(らしい)です。その劇場で2KなれどもDLPなデジタル上映です。これは見逃がしたら一生の後悔です

  結論から言いますと、どうも私は「画質より迫力」な人間だったようです。
いままで見た中で
最高の「スパイダーマン3」でした。

  やっぱ映画は大画面が一番ですね。写ってる物が隅から隅までよく見えてしまいます。画面を見るのに目いっぱいで、字幕なんか追ってる余裕は有りません。MJのアップも超ド迫力。もう虜です。

  サウンドもいいかんじに鳴ってくれてました。低音ビンビンで気持ち良かったです。

  ドットが見えたりしないか不安だったんですが、大丈夫でした。字幕の斜めの縁とかを観察しても、滑らかなラインでした。
  考えてみると、横幅23mに2048ドットを映している訳だから、1ドットあたり1cmぐらいの大きさになります。それでもかなりデカいけど。
  私は劇場のど真ん中どセンターよりちょっと前な位置で鑑賞しましたが、結構な距離が有るので1cm単位の識別はちょっと難しそうです。もしかしたら最前列だと見えちゃうかもしれません。機会が有ったら試してみたいものですね。

  半端じゃ無い投影サイズのせいで、デジタルなくっきり感はかなり失われている印象です。あくまで4K@板橋との比較になってしまいますが。
  例の「トビー・マグワイアの右のほっぺ」も、認識率が4Kよりも低かったです。ほとんどはうっすらと見える程度。大学教授もそんなにクッキリしてませんでした。
  劣化といえば確かに劣化ですが、これは良い方に取れば「デジタル臭く無い」とも言えます。ゴミ、キズ、パッチマーク等が無くて終始クリアな映像を見られる(またコピペ)のに、デジタルっぽく無い。おまけに超大画面。なんだかある意味で理想的じゃないですか。やっぱ豊洲10番サイコー。

  せっかくのいい環境なんだから、フィルムでも見てみたかった気がします。
  10番スクリーンでフィルムとDLPを交互上映とかすれば、私みたいな馬鹿が2倍見にくるのに。どうですか。>ユナイテッドシネマ豊洲様。

  叶うならば、このクラスの劇場で4K上映を見てみたいですね。いや70mmでもいいんだけど。そんな訳で、私はユナイテッドシネマ豊洲を応援しています。

  現在豊洲10番は「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」をDLP上映中です。このへんを参考に是非どうぞ。
  しかし、豊洲10番は映像と字幕を並行して認識する事が極めて困難だと思われるので、初見はお勧めできません。この手の巨大劇場は、吹替版を優先して上映すべきだと思います。


  例のトイレですが、今回は便座によって音楽が違っている事を発見しました。両脇ボックスは「G線上のアリア」、真ん中ボックスは「こおろぎの鳴き声」でした。奥が深いですね。


  予告編上映前にグリーンピース提供(?)の変なアニメがかかったんだけど、あれはいったい何だったんだろう。悪夢を見ているような気分だった。



+ + + + + + + + + +
  だけど品川IMAXが存続していたなら、やはりIMAX版が一番という結果だったでしょう。
  品川IMAXのスクリーンは横幅は豊洲10番よりちょびっとだけ狭いけど、高さは2倍近いです。つまり、豊洲10番より余裕でデカい。そこに4Kを超える(と言いきってしまおう)品質で映写されるのです。どう考えても他の奴らに勝ち目は有りません。
  ああ、なんで無くなっちゃったの、品川IMAX。
。・゚・(ノД`)・゚・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]