忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳で、MTM04終了しました。準備不足も甚だしく、恥かしい展示でありましたが、今の私にはあれがせいいっぱいです。あはは。

展示に使用したプログラム
  これとレンチキュラーレンズがあれば、自作裸眼立体視ディスプレイのできあがり。いやホント。解説は順次追記。

mkpic.exe
  静止画をレンチキュラーレンズ用に加工する。ひととおりの機能は付けたけど、アスペクト比固定はまだ。使いかたはほとんどここのと同じです。サンプルデータもこっちから取ってきてください。
  ピッチ参考:
plus one(LCD-4300U)
30LPI(切替角47°、裏返し): 23.006
40LPI(切替角59°、裏返し): 17.336
40LPI(切替角25°): 17.357
60LPI(切替角74°): 11.502
iphone, ipod touch
30LPI(切替角47°、裏返し): 17.091
40LPI(切替角25°、裏返し): 12.878
mkmovie.exe
  レンチキュラー動画を作成。かなり未完ですが、いちおう動画はちゃんと作れます。
・ 最初にファイル選択窓が出現しますが、ESPLIBの都合で表示対象が画像ファイルのみになってます。「すべてのファイル」を選んでください。今のとこ3x3な多視点動画専用。こんなの(ときしっくさん提供)。
・ 再生できるファイルの場合、「Startをクリック.」の表示が出ます。ESPLIB窓の「start」で変換しながら再生します。読めるのはaviファイルのみのようです。まだXvidでしか試してません。動画の読み込み部分はOpenCV依存です。
・ 遅いです。メインループが無駄だらけなので、最適化すればかなり速くなるかと思われます。
・ 動画そのものの作成は手軽な方法に逃げました。C:/bmpに動画の各フレームを連番な静止画で保存しますので、ffmpeg等で動画にしてください。[ 参考 ]
  こんなふう。別にH264じゃなくてもよさそうだけど。
> ffmpeg  -r 30 -i file_%05d.png -f mp4 -vcodec libx264 -flags loop -deblockbeta 3 -sameq dest.mp4
  iphoneの場合はこれでいけた。
> ffmpeg  -f ipod -i file_%05d.png -sameq -flags loop -deblockbeta 3 dest.mp4
mkchart.exe
  ピッチの調整をきっちりやりたくなったので、発作的にMTM04前夜に寝ないで作った。ピッチ調整用のチャートを作成する。これ使えばケータイ用のピッチ調整も可能だと思われる。
  PCだったらそのまま実行して調整、それ以外の場合は画像を保存してこんなふうにネットにアップするなりすれば良い。これはipod touchで40LPIの調整に使ったもの。
  この動画の4:00あたりでやっていることをモニターでやっているわけだ。でも使い方はわかりずらいですね。なんとかします。
lenticam.exe
  MTM04二日目に向かう電車の中で作って、開場直前に仕上げた。という訳で初日に来た人ごめんなさい。読んで字のごとく、USBカメラ2台の映像をリアルタイムでレンチキュラー用に変換。
 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]