忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  マイコンピュータ内アイコンの操作からでもステレオ写真の撮影はできそうだけれど、いまいち使い勝手が悪そうです。
  ベクターで複数台のカメラをサポートしているソフトを探してみたら、LiveCapture2というソフトが有りました。とりあえずこいつで試してみよう。
  使ってみると、これが何の問題も無く動いてくれました。なんか気持ち悪いぐらいです。

  カメラを二台接続していても、最初は一台分しか窓は出現しませんが、タスクバーのアイコンから、「カメラの追加」を選ぶと二台モニタできるようになります。
  ちょっと分かりづらいけど、各種設定はLiveCapture2の窓の下辺右側の引き出しをクリックして行います。いろんな設定ができます。カメラごとに設定を保存する事もできます。本当に便利。

  ファイルの保存場所の設定はこだわっておいたほうがいいでしょう。後でステレオフォトメーカーに食わせる時にわけわかめになります。
  私はこんなふうにしてみました。
・ 「キャプチャー設定」から、「スナップショット」タブ内の「日付ディレクトリの自動作成」にチェック。
・ そこの右下の「画像設定」をクリックして、ファイル名をそれぞれ"left"、"right"として、「ファイル名に時刻を追加する」にチェック。


  後はカメラをセッティングしてしまえば、ステレオ写真の撮影が可能になってしまいます。

spykids.jpg   カメラ本体は間に合わせにこんなかんじで固定。ロドリゲスさんごめんなさい。カメラの台も製作せねば。ああ楽しいな。






LC2_02.JPG   二台のカメラの水平はしっかり合わせておきましょう。後でステレオフォトメーカーで微調整が可能ですが。




  右目左目それぞれ用の画像を撮影したら、ステレオフォトメーカーに食わせてステレオ写真のできあがり。
  ステレオフォトメーカーの使い方は、とてもここでは説明しきれません。こちらをご覧下さい。今回やっとこのソフトを本来の目的で使うことができました。至れり尽くせりの素晴しいソフトでございます

309_01.jpg 309_01.jpg  結果はこんなかんじ。

  動作確認が目的なので、色調整とかピント合わせとかはまだ手を付けてません。




  しかしこのままでは右目左目用画像を同時撮影する事ができません。マウスクリックでは、どんなに訓練しても一秒は間が開いてしまうでしょう。
  UWSCというツールを使ってみました。完全に同時撮影にはなりませんが、マウスクリックよりは遥かにましです。
  このツール、マウスやキーボードの入力を記録して自動実行する事ができます。本格的にいじるとかなり凝った事ができてしまうもの凄く奥の深いツールなのですが、今回は簡単にいきましょう。
  UWSCを立ち上げるとボタンが5つ現われます。マウスカーソルを合わせるとそれぞれの説明が出ます。
  「記録」をクリックで記録を開始します。LiveCaptre2のキャプチャーボタンを右左それぞれクリックしたら、「STOP」をクリックで記録終了。これでカメラ二台をキャプチャーする動作が記録されました。「再生」を一回クリックするだけで二台分の撮影が行えるようになります。あらなんて便利なんでしょ。どうにかめぽぐらいは撮れるようになります。


  ありあわせのツールを使って、とりあえずの目的は達成できました。うしし。しかし、所詮はありあわせ。使い勝手がいいとは言い難いですね。

  クリック一発で二台分撮影して、jpsファイル作成までやってくれるツールが有ったりすると最高なんですけどね。さあ困った。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私はロジクールのUSBカメラで...
コニャニャチわ~(徹夜で脳幹ダウン寸前)

STEREOeYeのBBSにも書いちゃいましたが、今月10日にロジクールから発売される「カールツァイス閣下様」レンズ搭載200万画素CCD、960×720ドット/30フレームでの高品位動画キャプチャーをサポート(Xactiのハイビジョン並み!4:3でなお善し)、オートフォーカスで10cmまで接写可能な「Qcam Pro for Notebooks」を2台、八つ墓村状態に頭に付けて撮れば究極のリアル・ステレオ・ムービー・ヘッドマウントカメラが2万円+αで出来ちゃいそう(両手が使えて最高ッス!あんなことやそんなことをしながら撮れそう!)。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/20/news013.html

でもノートPC1台しか持ってないし...Xacti撮影データのストレージを兼ねてルークを2台買っちゃいそうな自分が怖い...
確か「むっちゃん」さんちでUSBカメラ2台をコントロールして同期撮影するソフトがBBSの過去ログの中にあったような...
ROVER416T 2007/08/01(Wed) 編集
Re:私はロジクールのUSBカメラで...
>コニャニャチわ~(徹夜で脳幹ダウン寸前)
コニャニャチわ。徹夜は気持いいですよね。

素晴しい情報をありがとございます!!これはかなり理想に近いモノですね。
人柱決意しました。(ちょうど10日は給料日。)

>確か「むっちゃん」さんちでUSBカメラ2台をコントロールして同期撮影するソフトがBBSの過去ログの中にあったような...
おそらくこれの事だと思うのですがどうでしょうか。
実はこれは次の記事のネタですのでもうしばらくお待ち下さい。
 【2007/08/01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]