忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  あまりに凄過ぎなアップデートなので、記事を仕切り直しです。

  今回のアップデートでiZ3Dドライバのサポートデバイスが一気に増えてしまいました。とりあえずVR920、zalmanモニタ正式対応です。ついでにz800も動いてます。さあみんな、すぐにトライだ。
  おまけにiZ3Dドライバですから、nvidia以外でも大丈夫なはずです。iZ3Dドライバ無敵街道まっしぐらです。

シャッターグラス対応:

  いわゆる液晶シャッター専用モードです。うちの液晶シャッターセットがすぐに出てこないんでまだ試してませんが、z800動いちゃったからとりあえずいいや。
  z800で動いちゃったんだから、nvidiaステレオドライバーの「DDC VGAglasses」互換な信号を出していると思われます。という事はDV920やGVD-5203Dなんかでも動いちゃう可能性大です。

S3DShutter: Marked, Simple
Shutter: Simple

というモードが有って、微妙に動作が違うみたいですが、どうに違うかはよく判りません。
  とりあえず今迄iZ3Dドライバで立体視できていたプログラムは全部z800で立体視できるようになってしまいました。きゃっほー!こんなことして苦労して立体視していたDirectX SDKのサンプルも、そのまんまz800でいけちゃいます。ああ悔しい。
  重めのプログラムだと同期がずれちゃうみたいですが、AceSpeeder2ぐらいだったら全然問題無しです。(今うちのPCにiZ3D対応なゲームってこれぐらいしか入ってないの、ゴメン。)
  Google EarthやMetasequoiaだと、マウスで画面を動かしている間だけしかページフリッピングしません。これは上のDirectX SDKのサンプルをいじっていた時に体験したトラブルと同じ症状です。画面の更新が無いときはページフリップしないようになってるみたいですね。まあまだベータだから。

VR920対応:
   なんとVR920専用モードです。VR920ユーザーのみなさん、喜んでください。
  どうやらこれは単なるページフリッピングではなさそう。普通のモニターでVR920モードを試してみると、ちらつき無しで片目分の画像しか出してくれません。もしかしたらダイレクトに左右の映像を出しているのかも。うわー、いいなー。

Interlaced対応:
  ZalmanモニターやW220SやP240WやE465SなんかでiZ3Dクオリティが楽しめちゃうはずです。これは大事件です。


  今迄日本市場と縁の無かったiZ3Dでしたが、日本で手に入る立体視デバイス一気に対応でウェルカムジャパンです。始まっています。

  むらっと来た人はこちらから対応デバイスをポチッとな。あと10人ぐらいがzalmanモニター買ってくれると、アフィリエイトでVR920買えそうなんです。頼むよ。ちゃんとレポートするから。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人妻デモはダメでしたが
ウィンドウモードにするとタイムリープブートベンチがステレオ表示されました
すごいなiZ3Dドライバ
mook 2008/09/08(Mon) 編集
Re:人妻デモはダメでしたが
mookさんはZalmanモニタですよね?ばっちりですか?
はやくOpenGLをサポートしないかな。
 【2008/09/09】
無題
ザルマンモニターでiZ3Dドライバー使用すると、Radeonでも使用でき、Open GLにも対応するとのことですが、実際の立体感はどうでしょうか?
どなたかすでに試された方がいるならご報告願います。
J 2008/09/12(Fri) 編集
Re:無題
私からも是非お願いします。
VR920ユーザーの方もよろしくお願いします。

ちなみにiZ3DドライバのOpenGL対応状況は、「iZ3Dモニター専用かつクアッドバッファー対応なグラフィックボード限定」のようです。現状では他のデバイスでは無理みたいです。詳しくはこちら
 【2008/09/14】
VR920におけるIZ3Dドライバーでの検証
IZ3DドライバーをVR920で少しいじってみました。
IZ3DのステレオドライバーのVR920モードは対応ソフト外で挑戦してみましたがうまくいきませんでした。IZ3DドライバーのVR920対応ソフトは持っていませんので対応ソフトをゲットしたらまた挑戦してみたいと思います。
IZ3Dのドライバーは古いVR920のファームにあわせてV920専用モードを開発しているらしいというのがヴィジックスジャパンの見解でした。しかしZ3Dのドライバーの3Dシャッターモードではゲームの3D設定を簡易にすると古いエロゲーが3Dでおおっと感動しましたが。
なぜか止め絵に・・・
ヴィジックスジャパンに問い合わせてみるとファームウェアを最新にするとシャッターグラス設定では現在の仕様で止め絵ということらしい。
古いファームウェアのVR920ではシャッターモードは止め絵でなく3D動画で正常に機能していたので、ヴィジックスジャパンが古いファームをアメリカから取り寄せてくれるかもしれないとのことです。
現在古いVR920のファームはアメリカの公式ホームページのダウンロードからは削除されている様子です。
古いファームが届いたら、VR920をシャッターモードで確認してみたいと思います。
そしたらまた駄文ですがコメントさせていただきたいと思います。
VR920のロードオブザリングの日本語版は3Dは対応していましたがヘッドトラキングは僕の家ではうまくいきませんでした。グラフィックスがRODのソフトの設定で高度以上でなければステレオ3Dにならないのですが家の9600GTではかなり苦しいの印象でした。少しノイズが走ったりして。やっぱり最上位X280を2枚ざしするしかないのかなぁ・・・
フライトシュミレーターXはヘッドトラッキンクと3Dと5.1CHサラウンド対応なのでVR920にナショナルの5.1CHヘッドホンをつけてトライしてみようと思います。
結構楽しみにしているんです。
でもVR920は2.7m先の62インチディスプレイを覗いている感じなので目の前に広がるバーチャルリアリティ空間というほどではなかったのがちょっと残念です。期待しすぎました。
ドーム型液晶を採用して1280×1024位で目の前に広がる空間を楽しむ時代になるのは僕の財政事情では10年後くらいになっちゃうかな。
ソニーとか任天堂とかがPSP4とかヴァーチャルボーイフルスペックとか10年以内に出してくれないかなぁ
PS3のグラフィックでヘッドマウント1920×1080ドーム型液晶5.1CHヘッドホン付という携帯ゲーム機を後10年くらいでだしてくれないかしら。
モニターは1920×1080、1280×1024、1024×768、680×480だったのでまあ解像度は普及液晶ディスプレイで言うと大体3世代前という感じで普及型HMDが液晶モニターにだんだん追いついてくると勝手に期待している訳ですけど。
VR920はパソコン専用なんですけど後HIRO/Tec ポータブルDVDプレーヤーホワイトHT-370Aという安いDVDプレーヤーにVGA出力USBポートがついているのでVR920でつなげないか人柱になってみます。
繋げたら車載ポータブルDVDが見れるHMDになるかもしれない。
USB規格は電源の設定が2パターンですが低い方の電流でいいからもしUSBポート流れてくれればもしかしたらVR920の電源として動くのではという期待感があるのです。ただVGAの出力が問い合わせたら720×480(?)可変らしいのでだめな確立も高い、でもHT-370Aは6000円位なのでお金ができたらぜひチャレンジ人柱してみます。
HT-370AポータブルDVDプレーヤーは説明書にもし2時間くらいで固まったらしばらく放置した後、電源を入れなおしてくださいと書いてあるので普通の人にはおすすめできませんが。
VR920はVISTAにヘッドトラッキングに対応してファームが出ているのでVISTAでもいじってみたいと思います。
VISTAはヤフーオークションでお古のDELLのVISTAウルティメットライセンスが1000円くらいでたくさん売られているので試してみたい人はどうでしょうか。
たぶんDELLのVISTA標準搭載機を仕事用等にXPProにダウングレードしたり時に、あまったVISTAなので電話認証しなければなりませんが、違法コピー製品ではありませんし正式ライセンス品なのでVISTAウルティメットを手軽に楽しみたい人はいいかもしれません。
電話認証といっても自動音声です。
駄文失礼しました。
のび 2008/09/16(Tue) 編集
Re:VR920におけるIZ3Dドライバーでの検証
これは詳細レポートをありがとうございます。HMD買った人のレポートって最初のおおざっぱなレポートだけでその後の突っこんだレポートが無いんですよね。今後もじゃんじゃんお願いします。

興味深いのはVuzixさんがiZ3Dドライバ検証済みのうえに、サポートで明確な答えを出してくれている点です。普通に考えると、この手のドライバはサポート外なので質問には答えかねるというのが一般的な対応のはずです。Vuzixさん好感度アップです。

VR920はStereoscopic Playerでも変態的なサポートが予定されているし、ドライバも順調にバージョンアップしてるし、iZ3Dドライバでも動くしで今後楽しくなってきそうな予感がします。私も最近欲しくなってきました。Vuzixさん、モニターサンプルください。(いちおう書いてみました。)

>なぜか止め絵に・・・
これがいまいちはっきりしないのですが、記事本文に書いた「マウスで動かしている間だけ3Dになる」という症状でしょうか。現在のiZ3Dドライバのシャッターモードは対象ソフト側で画面を更新している時だけ作用するようになっているようで、常時画面更新しているゲームのみ対応という事みたいです。違ってたらごめんなさい。VR920モードはシャッターモードとはまた違う動作をしているようなので、期待できるかもしれませんが。

>HT-370A
これは…怪しい。人柱報告に期待しております。

>VISTAウルティメットライセンス
ダウングレード可はおいしいですね。Tablet PC Editionにもなるんですよね。2つぐらい欲しいな。
 【2008/09/16】
vr920とVISTA
さっそくのご返事ありがとうございます。
iZ3Dドライバのシャッターモードですが、僕もまだHMD初心者なのですけどVR920は2Dモードと3D右モード、3D左モードが切り替えられます。
3D右モードと3D左モードがビデオカードのステレオタイプ シャッターグラスに対応した3Dモードなのですがファームウェアーが古いバージョンでは3Dモードは正常に機能していたけど、ファームウェアが更新されて3Dモードがリアルタイムでは機能しなくなったらしいのです。
3DモードにVR920のスイッチで2Dモードから切り替えると切り替えた瞬間の画面で3Dになり画像が静止画になります。。
シャッターグラス用の映像信号はビデオカードから無事出続けている。しかしVR920のぶれて見える2DからVR920の3Dモードに変えるとその瞬間立体映像にはなるのですが、VR920が次の映像信号受け付けなくなるという事らしいと理解しています。マウスを動かしてもVR920にビデオカードから正常に送られているステレオタイプシャッターグラス映像信号が入力されず、VR920の2Dモードに移るとまたステレオタイプシャッターグラス映像信号を受け入れ始め、動かしたはずのマウスはちゃんと移動しているのでマウスの矢印がワープしたみたいな感じです。 わかりにくくてすいません。
ヴィジクスジャパンもヌビディアのステレオドライバーが更新され続ける予定でVR920という商品を作ったら、ステレオドライバーが更新されないみたいなのでだいぶ困っている。というのがヴィジクスジャパンサポートで電話で聞いたときの感じでした。
ジーフォース9000番台のヌビディアのVISTAステレオドライバーは僕の環境では青赤眼鏡のステレオタイプしか選択できません、それなのでヌビディアのステレオドライバーがないのでしょうがなくヴィジクスが独自のドライバーを改造していった結果、最新のファームウェアーではVR920のシャッターグラスのモードがおかしくなったらしいです。
僕が駄目元でIZ3Dドライバーの話をしたら、是非テストしてみたいとヴィジクスジャパンの人も喜んでました。
色々検証して結果をメールで報告してもらえる約束になっているのでまた何かご報告できるかもしれません。
僕はIZ3Dの情報をmer2様のブログで知ったので、VR920を救ったのはmer2様の情報になるかもしれませんね。
ちょっとスレ違いになりますけどVISTAウルティメイトですけど
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=dell+vista&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
こんな感じです。
http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=5&ORDERBY=1
でXPとVISTAのデュアルブートが解説されています。
XPをインストールされているパソコンにXPのOSと違うプライマリーハードディスクにインストールするとXPとVISTAがデュアルブートになります。
僕のパソコンだとVISTAじゃないとマザーボードの光出力が動かないらしいので、5.1chサラウンドヘッドポンに光ケーブルをつなぐためにVISTA入れました。ダイレクトX10にも対応してますしもちろんVISTAはTablet PC Editionではありませんが以下のとおりです。
タブレット機能
Home premium、Business、Enterprise、Ultimateに搭載。
Windows XP Tablet PC Editionから受け継いだ機能。ペンタブレットやタブレットPCで動作する。ペンの動きで簡単な操作を行う「フリック」が追加された。

しかし、DELLのVISTAウルティメットはXPに自由ダウングレードは出来ません、勘違いさせてすいませんでした。DELLのXP PRO SP2が1500円くらいなのでそれも買ってデュアルブートさせてます。XP PRO SP2をインストロールした後に違うハードディスクを用意してVISTAウルティメットを入れました。ひとつのハードディスクをパーテーションで区切って2つのドライブにしてインストールしても大丈夫かもしれません。
しかし、OEMのVISTAはマイクロソフトが一台のパソコンに一回しかインストールできない規約にしようとしていたものを、自作パソコン派から物凄い批判を浴びて何回でもインストール出来るように規約改定した経緯がありますので、57000円くらいのVISTAウルティメットが1000円で買えるのは今のうちだけかもしれないと僕は思っています。なので必要ならDELLのVISTAウルティメットを早めにオークションでゲットしておかれるのがよいかと思います。僕もVISTAウルティメットを2ライセンス余らして買ってますし。
ちなみにDELLのXPホームのライセンスは3000円くらいしているのを見たことがあります。
XPプロは1500円くらいです。
ポータブルDVDプレーヤー HT-370A(ホワイト)は本日、通信販売で購入しました。届きましたら人柱チャレンジの後、ご報告いたしたいと思います。
ただこれはVR920の使い方の想定外だと思いますので、VR920が壊れても自己責任の世界になってしまわれる為、皆さんにはVR920でDVDプレーヤーを見ることに成功してもお勧めできません。しかし、僕はHMDの可能性を探るためにVR920を購入したので死して本望だと思っております。
ではまた何かあったらご報告いたします。
のび 2008/09/17(Wed) 編集
Re:vr920とVISTA
あらま、完全に止まっちゃうわけですね。それはよくない。iZ3Dドライバの開発の人は旧ファームウェアでテストしているという事ですね。MTBS3Dでその手の書き込みあったかな。教えてあげたほうがいいかな。でも英語の作文めんどくさいんです。

nvidiaステレオドライバーの最近の迷走ぶりには困ったもんです。昔のnvidiaに戻ってほしいです。私の読みではVR920の発売が遅れたのもnvidiaのせいということになっています。

先日、ふと最近のメガデモを試してみたのですが、最近の新作はGF8000以上とかdirectX 10必須になってしまっていて、家のPCでは全然動かなくなってしまっていました。まさかこんなところでVistaが必要になるとは。困った問題です。

実は私もVGA出力な怪しいDVDプレーヤーを一台持っています。VGA出力はそこそこに綺麗です。レポート期待です。VGA出力+VR920で3DDVD見られるのかな。
 【2008/09/17】
少し嘘ついちゃいました。
VISTAはTablet PC Editionではありませんが以下のとおりです。
タブレット機能
Home premium、Business、Enterprise、Ultimateに搭載。
Windows XP Tablet PC Editionから受け継いだ機能。ペンタブレットやタブレットPCで動作する。ペンの動きで簡単な操作を行う「フリック」が追加された。
のび 2008/09/17(Wed) 編集
Re:少し嘘ついちゃいました。
っていうか読み返してみると、ダウングレードできるなんてどこにも書いてなかったですね。私の勘違いでした。ごめんなさい。
 【2008/09/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]