忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  どうもご無沙汰しておりました。ちょっと更新をサボっていたら、ネタが溜ってしまって溢れそうです。ああ困った。

  順番に行きましょう。12日の金曜日はちょっと都心にサイクリング。何故か丸の内近辺にはカラフルな牛さんが沢山出現していました。なんなんだこれは。


  いや牛さんを撮影しに行っていたのではありません。こんなことをしてきました。






  これについては後で詳しく。動画はめんどいのです。


K3100473.JPG  ジャポネでナポリタン。500円。この日もすぐに座れてラッキー。ジャポネの最大のポイントは小松菜にある。







  さて、ここからが本題です。

  有楽町ビックカメラのBS11デモを見てきました。良くなっている事に期待して。このデモがいかにひどいデモかという事については前回のレポートをどうぞ。
全然変わってませんでした。

  私が中腰でデモを鑑賞していた時に隣でBS11デモを見ていたアベックの会話。
  彼女、メガネをかけて
「うわー、飛び出してるよ、ほらー」
と彼氏にメガネを渡す。彼氏、メガネをかけて
「けっ、つまんね」
  アドバイスする間も無く立ち去ってしまいました。

  両人とも、直立姿勢での鑑賞です。この場合、彼氏の反応は正常です。ブレブレの映像を見て面白い奴なんてこの世にはほとんどいないでしょう。
  問題は彼女の発言です。背の高さ的に彼氏よりは最適視聴位置に近い位置に居るとはいっても、最適視聴位置にはまだほど遠い位置です。彼女に正常な立体視映像が見えていたとは思えません。つまり彼女の発言は
ブレブレの映像を立体視映像として認識してしまった
ことを意味します。「立体映像と書いてある -> 見る -> ブレている画面が見えた -> これが立体映像っていうのね、ふーん。」予備知識が無いならば、正常な学習です。今後立体視映像が何かの話題に上ったとしても、彼女はこの日に見たブレブレの映像を思い出してしまうのでしょう。(まあすぐに忘れてしまうかもしれませんが。)

  ビックカメラのBS11デモは一日数十人の人間に「立体映像=ブレブレ」という印象を植え付けているのです。デモを始めてかなり経っているので、もう数千人の人間に刷り込まれているのではないかと思われます。

  過去2回行ってみましたが、私が見た限りでは最適視聴位置で鑑賞していた人は一人もいませんでした。かろうじて前回私がアドバイスしたアベックのみです。
  BS11の立体放送は最適視聴位置で見るならば、すさまじいクオリティです。よくぞここまで、と感激できる品質です。有沢さんの努力の成果です。
  でも有楽町ビックカメラのBS11デモでは誰もそれを体験できていないどころか、立体映像に対してネガティブイメージを持つ人をどんどん増やしているのです。
これはもうほとんど犯罪です。
  展示を改善できないのならば、撤去したほうがいいと思います。

  実は前回の記事を書いた時にBS11の3D番組ページに記事のリンク付きで「対策お願いします」とメッセージを送ってみたのですが、どうやらメッセージの表示は管理者の承認制になっているようです。いくら待っても表示はされませんでした。でもあちらの目には届いているはずなので、対策されている事に期待していたのですが。
  ついでに、私がメッセージを送った4日後ぐらいにBS11の番組ページが全面リニューアルされたのですが、それに伴って過去のお客様からのメッセージが全部消えてしまっています。それってひどくない?

  BS11の番組ページは駄目そうなので、今度は別の所にクレーム入れてみようと思っています。クレーマー再臨です。


  それから、科学技術館の立体ハイビジョン・サイクルシアターも再度見てきたのですが、プロジェクターの右目側フィルターがずれていました。かなり酷かった。一緒に見ていた中学生団体途中退場続出。本編はこないだ見たのと同じだったので、私も途中退場。もちろんクレーマー。機材の会社に連絡してみるとのことでした。話によるとここのシステムの仕込みはNHKのようです。なるほどなるほど。

  やっぱ立体視を一般に普及させるのはまだまだ困難のようですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]