忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まっくろポールを作ってみよう。

  それでは、まっくろポールの作りかたです。とっても簡単。
偏光板を用意して
2つに切って
かたっぽを90°回して
2つを繋げて固定して
繋ぎ目をモニターの中央に合わせて適当な大きさにカット
  これでまっくろポールはできあがり。

  偏光メガネも必要です。カットした余りで作りましょう。
  まっくろポール(mac[k]ro-pol):その1の動画を参考にしてみて下さい。これを見れば分かるでしょ。右目からは右側が、左目からは左側がそれぞれまっくろになる配置で作ってください。
  私はREAL Dメガネをバラして偏光板を移植しました。[ 参考 ]

  以上で完成。簡単過ぎです。


  これは「直線偏光板」を使った場合です。偏光板には「直線偏光板」の他に「円偏光板」というのも有りますが、「円偏光板」はいろいろ仕組みがややこしくなっていて、上のようなおおざっぱな工作では済みません。なにより「円偏光板」は値段が高いです。どうしてもと言うなら止めませんが、とりあえずは「直線偏光板」の使用をお勧めします。

  「直線偏光板」は東急ハンズで売ってるのが値段も安くてお勧めです。ジャンル分け不明な品物ですから、あの東急ハンズ内で探すのは非常に困難です。店員さんに聞きましょう。「偏光板ありますか」でまっすぐに案内してくれます。
  渋谷のハンズは4Cに置いて有るようです
  東急ハンズのネットショップも有るのですが、商品検索しても引っかかりません。東急ハンズ各店で扱っている物ですから、多分なんとかなるのでは。相談してみてください。
  商品名は「偏光フィルム(接着剤なし)」、品番はBSP-250。一年前に私が買った時は945円でした。


  2つに切った偏光板を繋げる方法ですが、私は液晶保護フィルムを使いました。

ea19c079jpeg  これです。ヨドバシカメラでそこそこに安かったやつ。1440円。









  どうもこの手のフィルムは固くて平らな面に貼る事を前提としているようです。ぺなぺなな素材の偏光板にはぴったり貼りついてくれません。

1df5c30bjpeg  ちょっと隙間ができてます。まあ実際使う分には気にならないレベルですが。






  液晶保護フィルムは片面だけに貼ってください。両面に貼ってはいけません。理由は長くなるので別記事に。まあ作ってみれば分かるよ。


2c368ce1jpeg  最後の仕上げ。角に一箇所切れ込みを入れておけば、向きを間違える事無く一発で装着が決まるようになります。






  偏光板と液晶保護フィルムで合計2000円ちょいかかってしまいますが、るっきゅんサイズなら余裕で3枚作れます。

さあみんな、
まっくろポールしようぜ!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まっくろポールのアイデアはホントに良いよね!
マイクロポール、液晶シャッター、HMD等々いろいろと立体で見せるシステムがある中、まっくろポール式は基本的に「お手軽」「特別なソフト不要」(ウィンもマックもIEとメディアプレーヤーで静止画も動画もOK)「PSPやポータブルプレーヤーなどにも最適」な、言い換えれば「アナグリフのフルカラー21世紀版」なわけですね。

2年ほど前に、PSP用の立体視用覗きスコープ(まるでウニ漁やコンブ漁の時に海底を見るのに使う箱みたいなもの)を考案していたメーカーがありましたが、アレなんかより遥かにスマートで実用的なわけだし、実はinoue_kさんもご指摘のとおり、従来のアナグリフに代わって印刷物にも応用できる方式なんですね。

あとは、左右サイドバイサイドの視点軸を合わせるための安価なプリズムさえあれば、「強制交差法」すらできない人にも無理なくスンナリとフルカラー立体映像を見せられるのですが...
「たのみこむ」とかに投げかけるのは効果薄かな?
とりあえず平面プリズムのサンプルを送っていただいた「日本特殊光学樹脂㈱」さんに安いものが作れるかどうかの可能性を聞いてみるべきかな?
ROVER416T 2008/04/17(Thu) 編集
Re:まっくろポールのアイデアはホントに良いよね!
はっきり言って、作るのは本当に簡単です。
紹介記事が遅くなったのは、あまりにも簡単に作れちゃったのでレポートを書く気が起きなかった為です。こういうのって、苦労が有ったほうがレポート書くのが楽しいじゃないですか。んでまっくろポール紹介用のサンプルを作ってたら、そっちの方に苦労して楽しいレポート書けたりして。あはは。

昨日、環七沿いの巨大ダイソーを見てみたのですが、プリズムに使えそうな物は発見できませんでした。他あたってみます。
 【2008/04/18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]