忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  TDVisorのホームページ半年ぶりに更新されています。まるっきりのリニューアルです。もうあのカッチョイイFlashデモが見られないのは残念です(ほんとにいいデキだったのに)。

  TDVisorに関する過去のウワサはこのへんを見て下さい。これ以来ずっと音沙汰が無かったんです。

  んで、注目のHMD部分ですが、かなり仕様が明らかになっております

・ 写真が出てます。
  うわー、かっちょわるー。
  でも重量は5 oz.(=141g)だそうです。けっこう軽いのね。

・ 解像度別に2モデル発売
 MODEL 1は800 x 600 SVGAのみ、
 MODEL 2は1024 x 768 XGA,720p HD 1280 x 720p対応
ということです。
  半年前の噂どおりならば、500ドルで発売されるのはMODEL 1でしょう。MODEL 2の値段がとても気になります。

・ 燦然と輝く"LCoS TECHNOLOGY DISPLAY"
  LCoSなHMDを体験してしまった私としては、もうこれだけで注目に値します。ワクテカです。

・ INPUTSにDB15と有るが、検索してみるとPC-98時代の横2列のモニター端子が引っかかる。いやまさか、これはアナログVGA入力ってことだよね。っていうかどうせならDVIに対応してほしかった。

・ 最近ステレオ撮影に目覚めた私としては、TDVCamも気になります。なんだか盛り沢山なんですけど。いくらするんだろ。


  という訳で、特にMODEL 2は「HMDで映画を見たい」派には、かなり理想に近い物なのではないでしょうか。早く値段を知りたいですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TDVCamは三洋Xacti HDね
我が家のTVアンテナが台風で折れ曲がってしまいテレビが見られない悲惨な状況!これも「台風被災者」なんでしょうかね。3階建て尖がり屋根のてっぺんなので高所恐怖症の私には修理できないよ~

さてさてiCUITI社もTDVisorも米国の3Dブームの幕開けで先駆者利益を得ようと本格的に動き出した感じですね。

「TDVCam」の仕様を見る限り、昨年サイトに載ったCG画像を見たときの直感どおり、中身は私の三洋Xacti HD1AかHD2ですね。というか、私と同様に、単にXacti2台をステレオベース固定でアセンブルしただけみたい。ま、シャッター同期が取れているなら私的にはOKですね(Xacti HDシリーズの画質は悪くは無いので)。現在Xacti HD1Aの国内価格は約3万5千円ですので、シャッター同期ユニットだけ別売してくれれば安くあがるんだけどな~

これって三洋が絡んでいるのかいないのか?Xacti用のシャッター同期ユニットをワンオフで作ってもらえないかを少し前に三洋に質問したときの回答は「難しい」とのことだったので、気になります。
ROVER416T 2007/09/09(Sun) 編集
TDVCam補足
TDVCamのスペックから見た補足です。

静止画のクオリティーが「5M」となっているので、ベースはXacti HD1Aですね。
プロトタイプの写真をよーく見ると、液晶なんかはXacti HD1Aをそのまま使っていますね。
そうなると、これ、AC駆動だと30分でオーバーヒートしますよ(私の経験から)。
どうせならフルハイビジョンの新型HD1000をベースにしてもらいたかったけど、お値段やTDVisorとのマッチングが問題になるのでしょうね。

あと不明な点として、記録自体は左右ステレオペアなのかフィールドシーケンシャル(インターレース化して左右を合成)なのかが分かりませんね。私的には左右ステレオペアの方が編集作業上はありがたいですし、Xactiがベースなら、インターレースは無いでしょうね(Xactiはプログレッシブの60p方式なので)

ともあれ、3DCam用に三洋Xactiを選んで実際に使っているのは私の方が早いぞ~!
ROVER416T 2007/09/09(Sun) 編集
TDVCam補足の補足
TDVCamのPDF版説明書に掲載されている写真を拡大してみたら、単にXacti HD1Aにカバーを被せているだけに見えるので「これってインチキ~」と思ったのですが、TDVサイトから「ビデオニュース」を見たら、「CES 2007」のリポートに写っている別のデモ機は、背面から4本もケーブルが繋がっているので、底面にしか外部接続コネクターの無いXactiよりも少しは手を加えていることが分かります。
がしかし、「4本もケーブルが繋がっている」ということは、2台それぞれのAC給電とAV出力のはずなので、ケースの中の2台のXactiはそれぞれ独立していることが分かり、シャッター同期を含めて、「1台のステレオカメラ」としてプロダクト・モデルが完成するまではまだまだだと思いました。

また、HMDのTDVisorは見る人の眼の間隔に応じて横幅が伸び縮みするし、視度調整もできるし、「より自然な720pの高画質・大スクリーンで見えるので3D酔いが抑えられる」みたいなことを言っているので(ビデオニュースは1回しか見ていないので、そう言っているように聞こえただけ?)、形はデカイけど3D専用に使うなら結構良いかも。
ROVER416T 2007/09/09(Sun) 編集
Re:TDVCam補足の補足
まとめてお返事で失礼します。

流石の鋭い分析をありがとうございます。感動しました。

実はリニューアルしたサイトはざっと見ただけで、まだ良く見てないのです。なんだか情報満載みたいですね。これはじっくり見なくては。

実はTDVisionは三洋と繋がっていて、国内版を三洋で出すとかそんな展開になってくれたりしないかしら。しないだろうな。いやもしかしたら。

とにかく発売が待ち遠しいですね。今年中に出るのかな。
 【2007/09/10】
お久しぶりです
うおぉぉおおお!!
TDVisor一番期待してたんで嬉しいです。情報ありがとうございます。

MODEL2欲しいですね。
値段が気になりますね。10万円以下で買えたら凄く嬉しい気分。
MOJA 2007/09/09(Sun) 編集
Re:お久しぶりです
もじゃお久しぶりです。
やっぱり値段が気になりますね。おおっ!下のコメントを見て下さい!!
以前にLCoSのHMD(別製品ですが)を体験してしまったのですが、綺麗過ぎてぶったまげました。やっぱLCoS良さそうです。期待しましょう。

もうすぐ西新井のシネコンもオープンだし、もうもじゃもじゃですね。
 【2007/09/10】
MODEL2が500ドル?
ビデオニュースの2本目のインタビューの中でTDVのCEOは、720pのMODEL2を手にしながら「500ドルぐらいだけど数が売れればもっと安くできる」と言ってますね。
ROVER416T 2007/09/10(Mon) 編集
Re:MODEL2が500ドル?
はい!MODEL2が500ドルだったら人柱立候補します!
 【2007/09/10】
500ドルっ?!
グヒェヒェヒェイィィィヤッホォォォォウ!!!
500ドルなら自分も人柱って見ようかな。なんて思っちゃいます。

引越し多い身なんで、プロジェクタよりデカいテレビより、こう言うのが助かるんですよ。
MOJA 2007/09/12(Wed) 編集
Re:500ドルっ?!
MODEL 2のレベルならば、立派にテレビの代用になるかもしれませんね。
でも、そんなことしたら確実に視力が落ちそう。
 【2007/09/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]