忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  あー銭湯気持ちよかった。疲れきっている時に銭湯なんか行ったら、その後は熟睡決定ですよね。という訳でやっと目覚めました。さあ、S21HT Touch Diamondの悪口書くぞ!!覚悟しろ。



+ + + + + + + + + +
  いちおう断わっておきますが、私が購入にあたってS21HT Touch Diamondに求めていたのは「bluetooth接続もできる外付けモデム」です。この点では非常に満足しています。
  購入直後はbluetooth接続がまぐれでしか繋がらないような状態でぶちきれ金剛ぎみだったのですが、最近は(何故か)すんなり繋がるようになっています。なんでだろ。まあいいや。

  時々SPEED TESTさんとこで計測してみると、速い時でUSB接続で2Mぐらい、遅くてもbluetooth接続で400kぐらいは出ています。おかげで出勤中でもラーメン二郎のステレオ写真をアップできるようになりました。大満足です。

  という訳で本来の目的は達成できているので基本的に不満は無いのですが、おまけ程度の気分でS21HT Touch Diamond本体を使ってみると、不満続出です。
「ちょっとこれ、製品出す前にテストしてるの?」
っていうレベルです。

  Windows Mobile目当てで購入していたならば、もろぶちきれ金剛状態になっていたのでしょうが、私ははなっからWindows Mobileに全然期待なんてしていなかったので、かなり冷静に見ていられます。ぶちきれを通り越して、愉快な気分になってきます。「なんで私がこんな情け無い気分しなきゃならないの?あはは」ってかんじ。

  以下は購入してほとんどそのままの状態でのレビューです。カスタマイズっぽい事は、まだこれしかやってません。そういうことやってる暇が無いというのもありますが、本体の制限、操作性等の問題で単体のみでプログラムの導入が困難なのもカスタマイズに手を出していない理由です。

Windows Mobile(Windows CE)について:
  昔に比べて良くなっているという噂のWindows Mobileだったのですが、あれ?どこか変わってる?
  実は私、遠い昔に「GENIOe550G」っていうのを使っていました(発売日に買いました)。ネット接続は「P-in Comp@ct」です。ああ懐しい。モバチキさんとことかを参考にして、いじっていじっていじりまくりました。あら、もう7年も昔の事なのね。
  当時のPocketPC(Windows CE)に対する私の結論は、「いじってるのは楽しいけど、使えねえ」。ってなかんじ。一年後にLinux ZaurusなSL-C760が発売になって、あっさり乗り換えました。e550Gは部屋のどこかにほったらかしになってます。SL-C760はずっと使い続けていたのですが、今年の初めについに壊れてしまいました。修理するなり中古を買うなりしてまだ使いたいと思っています。

  S21HT Touch Diamondは実に7年ぶりのWindows CE機な訳ですが、PocketPC当時からの根っこの悪い部分は全然変わってないような気がします。タスクマネージャが標準で付いているようになった点ぐらいしか良い点が見つからないんだけど、私ボケてます?
  バッテリーが切れると内部データが全部消えるという恐怖の仕様は流石に無くなっているようです。


単体でのネット接続環境について:
  やっぱりこれがメインです。問題はいままでの「京ぽん2」環境からすんなり移行できるか、という点なのですが、かなり苦しいです。恐ろしい事に、S21HT Touch Diamondは*年前の端末である京ぽん2よりも劣る部分が多々見受けられます。もちろん良い部分も有りますが、その劣っている部分がかなり致命的なのです。
  とはいっても、予算の関係で移行せざるを得ない状況ではあるのですが。私としては京ぽん2がそのままブロードバンド対応してくれれば問題無かったのに。


  S21HT Touch Diamondには
Internet Explorer Mobile
Opera Mobile
のWebブラウザがインストールされています。

Internet Explorer Mobile:

  これは見覚えの有るWindows CE標準なWebブラウザ。Pocket PCの頃から進化してるのかな?ほとんど変わってないような気がするけど、そんなにいじってないからよくわかんない。
  Opera Mobileの痛さが判ってくると、こちらの操作感覚のほうがシンプルでいいような気もしてきますが、やっぱり制限多すぎです。Opera Mobileで駄目なページ用というかんじですが、そういうページはこちらでもほとんど駄目です。つまり、使えません。

Opera Mobile:
  S21HT Touch Diamondとしては、こちらが標準のWebブラウザとなっているようです。最初のとっつきはいいのですが、使い込めば使い込む程にじわりじわりと効いてきます。はい、使えません、っていうか使うのもういやです。

  とにかくOpera Mobileのうっきーポイントを挙げはじめたらきりが無い。思い付くままに書く。思い出したら追記する。

・ なんだかリンク先をタップだけで飛べるところと飛べないところが有る。飛べないところはどうしても飛べない。カーソルキー+確定ボタンで操作できる時もあるけど、できない時もある。なんだかよくわかんない。まあこのへんはマニュアルよく読んでないからナニだけど、とにかく初見で自由に扱える代物では無い。

・ 誤動作が多い。タッチスクロールしていると勝手にリンク先に飛んでしまうのはしょっちゅうだ。タッチスクロールは慎重に。うっきー!

・ タブブラウザなのですが、タブの数は3つまで。かなり足りない上に、いちいち出てくる「タブの数が最大限に逹しました」のダイアログがうざったい。でも誤動作で勝手にリンク先に飛びそうになった時、このタブ数制限のおかげでリンク先に飛ばずに済んだりして助かる(嫌味)。

・ 読めないページが結構多い。「読めない」だけで済むならいいけど、そういう時はだいたいOpera Mobileが落ちる。うっきー!

TECHSIDE ヒトリ言板みたいなすごく縦に長いページからリンク先を新しいタブで開いた後、タブを閉じて元に戻ってくると、読んでいた位置が変わってしまっている。目茶苦茶うっきー!

・ ブックマーク画面の操作感がブラウザ画面と極端に違う。この操作感覚の落差と操作性の悪さ(タッチスクロールで誤動作しまくり)でもう、うっきー最高潮。
  うっきー対策はブックマーク画面がスクロールしないようにブックマークをフォルダに分ける事。ああ馬鹿馬鹿しい。

・ 表示が乱れるページ有り。「携帯表示」にすると見られるようになるが、この切り替えを行なうには、設定画面まで行かないといけない。これに要するタップ操作は6タップ。その間画面切り替えの待ち時間有り。かなりのうっきー!
  京ぽん2の場合、表示モードの切り替えは「ボタン->メニュー選択->確定」だけでできる。

・ テキストのコピーができない?空白部分をホールドすると、「テキストの選択を有効化」という項目が有って、有効化するとテキストの選択はできるようになる。しかし、その後のテキストのコピーができない。マニュアルを読むと、コピペについてはキーボードで行なう方法しか載っていない。
おいマジかよクラスのうっきー!

・ S21HT Touch DiamondにはYouTubeプレイヤーというソフトが入っていて、このソフト単体でYouTubeの動画再生ができるようになっている。このソフトはすごく良くできている。
  もちろんOpera Mobile上ではYouTubeの再生はできない。YouTubeのページは表示されるけど、動画の画像が出てこない。まあそれはしょうがないとしよう。このへんOpera MobileとYouTubeプレイヤーで連携してOperaMobileでYouTubeのリンクを踏むとYouTubeプレイヤーが立ち上がってくれても良さそうなもんだけど、それもできない。まあそれもしょうがないとしよう。ならばとOpera MobileからURLをコピーしてYouTubeプレイヤーに渡そうとすると、YouTubeプレイヤーにはURL入力する機能が無い!上で書いたように、OperaMobileからのテキストコピペは不可能。結局YouTubeプレイヤー上で検索ワードを直接入力して検索するしか方法が無い。つまり、Opera MobileとYouTubeプレイヤーの連携は完全に不可能!うっきー!

  そして私にとっての最大の致命傷は、「Ninjaブログのアクセス解析ページ」がちゃんと表示できない点です。Internet Explorer MobileもOpera Mobileも、どっちも駄目。Opera Mobileだと最初だけ表示できるけど、その後の操作が不可能。お出かけの時のお楽しみなのに。京ぽん2では多少の不都合はあれど、表示もできるし操作も可能です。

  そこで前記事のNetFront導入となる訳だが、こいつのインストールがまた痛かった。
  出勤中だったのでなるたけ簡単に済ませようとOpera Mobileでダウンロードを試みたが、何故かダウンロードしたファイルは途中で切れてる…うっきー!Internet Explorer Mobileだとダウンロードできない。結局Touch Diamondをるっきゅんに繋げてるっきゅんでダウンロード、んでるっきゅんからTouch Diamondに転送してインストール。ああまどろっこしい。

  前記事のタイトルどおりなんですが、NetFrontはかなりまともです。当然ですが上で書いたようなOpera Mobileにおける不満は一切無しです。
・ だいたい思ったとおりに動く。(あたりまえだ)
・ コピペできる(これもあたりまえだ)
・ 表示モード切り替えはメニュー方式の3タップでオーケー。
・ タブ数制限無し。でもメモリオーバーするとエラーになってちょっと大変。
・ Opera Mobileで表示が乱れていたページもちゃんと表示できる。
そしてなにより、
・ Ninjaブログのアクセス解析ページの表示が完璧。

  きゃっほー!なんですが、こいつは今のところコンセプト版という事で機能制限が有る。機能制限で痛いのはフォーム入力を憶えてくれない事。Ninjaブログのアクセス解析ページに行くのに、いちいちパスワード入力しなくてはならない。うーん。そして、前記事に書いたとおり落ちると最高に面倒な事になる。うーん。でもこれ使ったらもうInternet Explorer MobileもOpera Mobileも使えないわ。早く正式版出してください。

  skyfireというのが有るそうなので試してみた。うわっ、YouTubeが見られた。すげえ。でもテキスト整形機能が無いので、いまいち文字が読みづらい。フォーム入力に日本語が通らないので検索しづらい。明日の出勤でいじってみよう。

  Fennec
うう、動かない。

  とにかく、Webブラウザの決定打が有りません。ああ困った。

   なんか悪口書くのも疲れてきた。もっと書きたい事はあるんだけど、このぐらいにしておこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]