忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  「更新するぞ」とか宣言していながら、ちょっとS21HTいじり始めたらハマってしまいました。ごめんなさい。

  いやちょっとこれが気になってたんです。

ほら、気になるでしょ。

  なんのこたあないiphoneの文字入力方式のパクリなんだそうです。iphoneの文字入力方式については、某信者さんがベタ褒めしているのを読んで以来とても興味があったのですが、なるほどこれはびっくりものです。
  今までS21HTで文字入力のたびに「うんざり」とか「うっきー」とかしていた私ですが、一気に環境が激変してしまいました。これだけでS21HTを使うモチベーションが上ります。そのぐらい凄いです。
  上の動画のように入力できるようになるには、かなりの鍛錬が必要だと思われますが。私の場合、片手の親指入力だと誤操作が多くなりますが、スタイラスだと確実に入力できてます。

  なによりも、これは使っていて「楽しい」。この楽しさは初めてキーボード入力を覚えた時の、「文字を打ってるのがたのちい」状態に似ています。そのぐらいに革命的です。この方式ならば、タッチパネルでemacsも使えちゃうんじゃないないかとか想像してしまいます。windowsとかLinuxとかに移植されないかな。

  とにかくこれは最高にお勧めです。タッチパネルなwindows mobile機の人は絶対に試してみましょう。



+ + + + + + + + + +
  先週の通勤時間中にS21HT単体でインストールしてみようともがいてみたのですが、無理でした。windows mobileのソフトは母艦PCとペアでインストールするのが無難です。ちくしょう、貴重な時間を無駄にしてしまった。どこが「mobile」なんだよ、[くそったれ]。

  ネットでgesture10keyの解説記事は多数みかけますが、ここがいちばん判り易かったかな。

  情報を集めていると、「gesture10key」というものの実態が掴みづらくて混乱してしまいます。
  一般名称は「gesture10key」となっていますが、その実体は「touchkeysip」というソフト用のスクリプト+スキンデータです。「gesture10key」するには「touchkeysip」が必要です。なんだかややこしいですね。

  gesture10key関連のスクリプトはgesture10key Uploaderに集まっているのですが、ここが最近サーバーを移動したようで、どこの解説記事もリンク切れになってしまっています。これがS21HT単体でのインストール時の混乱に拍車をかけていました。うっきー。


  という訳でまとめておきましょう。

  「touchkeysip」はここで配布されています。
フルパワー全開 WindowsCE のページ ソフトウエア5
  あら、またもやX68000の偉い人です。偉い人は何やっても偉いんですね。マニュアルに目を通してみると、寒けがする程に凄い事をしているソフトである事がわかります。

  ところでSIPって何よ?はい、「Software Input Panel」だそうです。

  「touchkeysip」のインストールは、ファイルを解凍してS21HT本体でCABファイルを実行するだけです。簡単です。だけどここで注意。
「touchkeysip」の実行には
スクリプトファイルの設定が必須です。
  インストールすると、設定をしなくても文字入力で「touchkeysip」を選べるようになりますが、ここで「touchkeysip」を選択してしまうと文字入力完全不可能状態になります。必ずスクリプトファイルの設定をしましょう。(はい、私やりました。「touchkeysip」をアンインストールしたら元に戻りました。)

  という訳で、「touchkeysip用のgesture10keyスクリプト」はここに集まっています。
gesture10key Uploader
  なんだかいっぱいあります。名称は「gesture10key」という単一名称ですが、既に多数のバリエーションが存在していて、訳わかめです。
  とりあえず私は「Touch Diamond向け」と書いてあるkey0166.zipを使ってみました。

  解凍すると
gesture10key_w_td.txt - スクリプト
gesture10key.bmp - スキンデータ
の2つのファイルが出てきます。この2つをS21HT本体の「My Document」あたりに置いて、スクリプトを「touchkeysip」に設定します。
  「touchkeysip」の設定は
スタート ->設定 ->入力
から行なえます。はい、こんだけ。

  ここでまた注意。「My Document」以下にファイルが溜ってきたので、「gesture10key」とかフォルダを作ってgesture10key関連をまとめようとしたのですが、何故か「touchkeysip」の設定画面からは「My Document\gesture10key」フォルダは参照できません。余計な事はしないほうがいいようです。windows mobileうっきー!

  gesture10key Uploaderに「key0166.zip用のスキン」なんてもありますが、そのままリネームしただけでは使えませんでした。このへん、「touchkeysip」は「窓使いの憂鬱」クラスのややこしさが有りそうな予感がします。私は他にやりたい事があるので、これ以上深入りはしないようにしたいと思っています。し、しないって言ったらしないんだからねっ!


  うpろだのURLを掘ってみたら、まとめwikiを発見。
gesture10key - Windows Mobileソフトウェア
gesture10key改造ファイル - Windows Mobileソフトウェア
  むむ、訳わかんね。

  元祖はこちらのようだ。
gesture10key
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]