忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  やっぱり一発目はdescent3です。ワクテカしながらdescent3のコンフィグ画面へ。

しかし上手く設定ができません。

  descent3のジョイスティック割り当て設定は、
割り当てたい動作を選択 -> 希望のジョイスティックのレバーやボタンを入力 -> 決定
という流れなのですが、この方式の場合、最初の「割り当てたい動作を選択」した段階でジョイスティックがニュートラルな位置に居ないときちんとした設定が不可能になってしまいます。ニュートラルな位置に居ない入力が有ると、それが先に割り当てられてしまう。
  PPJoyZ800の場合、常に3軸方向にジョイスティック入力された状態になっています。ヘッドトラッキングの入力をニュートラルな状態に保つのはまず不可能です。あらこりゃあいきなり駄目じゃんと絶望しかけていたその時、
            |
     \    __    /
     _  (m)  _ピコーン
           |ミ|
      /   `´   \
          ('A`)
          ノヽノヽ
              くく
と来ました。

PPJoyKey使えば設定できるんじゃないかな?

  つまりこういう事です。

1) descent3のコンフィグ画面から、[Alt]+[Tab]でデスクトップ画面ヘ。

2) 一旦PPJoyZ800を終了する。

3) PPJoyKeyを立ち上げて、テンキーなり好みのキーに
       "Up,Down,Left,Right,Z Axis+-"
     を割り当てる(PPjoy:その3あたりを参考に)。

4) [Alt]+[Tab]なりタスクバーなりから、descent3に戻る。
     PPJoyKeyで設定したキーボード入力でジョイスティックの割り当てが可能になる!!

5) 設定が完了したら、再び[Alt]+[Tab]でデスクトップ画面ヘ。

6) PPJoyKeyを終了して、PPJoyZ800を再立ち上げ。

7) [Alt]+[Tab]なりタスクバーなりから、descent3に戻る。

8) ヘッドトラッキング可能!設定成功!

という訳です。PPJoyZ800とPPJoyKeyを切り替えても、descent3側から認識している"Virtual joystick"自体は変わりが無いので問題無しです。本当に良くできている。

  まんまと成功してしまった訳なのですが、まだ問題が…。
  ヘッドトラッキングの動きとゲーム内の動きがぴったり合ってくれません。どうもゲーム側でジョイスティックのニュートラル付近の遊びを考えた調整になっているみたいで、一定角度の範囲でヘッドトラッキングが無反応です。範囲を越えてトラックすると動き出す感じ。しかも無反応の範囲がかなり広い。はっきり言って、これでは全く駄目です。

  どうにかならないかとしばらくいじっていたのですが、頭の動きと微妙に一致しないで動く画面をずっとHMDで見ていると凄く酔いますね。私は「3D酔いは快感!」っていうタイプの変態なのですが、そんな私でもこれは吐きそうなぐらいに悪酔いました。

  そういう訳で一時中断。これはもしかしたらダメかもしれんね。まあPPJoyKeyとの切り替え技を発見できたので良しとしよう。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
PPjoyjoyってのがありますよ。
http://c_mcbride.tripod.com/vt_controller.html
これを使って適当な軸を割り当ててみればなんとか~
と思ってたらよく読めば別にPPjoykeyが原因で
デッドゾーン周りがおかしくなってるわけでも
ないっぽいですね。役に立てず申し訳ない。
インパルス 2007/02/08(Thu) 編集
Re:無題
>PPjoyjoyってのがありますよ。
うわっなにこれ!PPjoy以外からの入力もVirtual joystickに割り当て可能だ!面白れー。本当にPPjoy関係は奥が深いですね。
>http://c_mcbride.tripod.com/vt_controller.html
"Steel Battalion"って何?と思ったら、「鉄騎」か…。あのコントローラー欲しいけど、起き場所が無い…。多分使い道もほとんんど無い…。けど欲しい…。
>役に立てず申し訳ない。
とんでもございません。何か面白い物があったら教えて下さい。世の中はまだまだ私の知らない事でいっぱいです。
 【2007/02/08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]