忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  当初はその気はあんまり無かったんだけど、結局どっぷりハマってしまいました。

  あくまで我が家の環境での話ですが、iZ3Dドライバによるpcsx2のアナグリフ化は、最新版のpcsx2(0.9.4以降)ではできないみたいです。
  私は最新版をセットアップするのが面倒だったので、ものぐさして昔に動作確認した0.9.2でテストしていたのが結果的に良い方向に行っていたようです。多分ものぐさしていなかったらRez 3Dは実現しなかったでしょう。ものぐさ侮りがたし。

  何が原因かというと、ビデオプラグインです。pcsx2のビデオプラグインは「GSdx9」というのと「ZeroGS」というのが使われています。「GSdx9」はDirect X、「ZeroGS」はOpenGLのようです。ご存知のようにiZ3DドライバでアナグリフするにはDirect Xでなくてはなりません。必然的に「GSdx9」を使う事になります。
(MTBS3Dに出ていたこのスクリーンショットを撮った人はiZ3DのOpenGLドライバで「ZeroGS」を使ったのではないかと思われます。詳しくは次の記事。)

  んで、この「GSdx9」ですが、pcsx2 0.9.2に付いてくる「GSdx9 [MSVC 14.00] 0.9.0」じゃないとiZ3Dドライバが発動しないのです。
  次のバージョンの「GSdx9 [MSVC 14.00] 0.10.0」からはiZ3Dドライバ反応無しになってしまいます。「GSdx9 [MSVC 14.00] 0.9.0」をpcsx2の最新版に適用しても、相性が悪いのかpcsx2が落ちてしまいます。(でもこれはRezの相性かもしれない。)
  という訳でアナグリフでRez 3Dするには、pcsx2 0.9.2じゃないと駄目なのです。(もしかしたら環境によるのかもしれないけど。)

  つまりアナグリフでのRez 3Dは今後のこれ以上の発展は望めないかもしれないという事にもなります。ああ、iZ3Dユーザーがうらやましい。最新版の「ZeroGS」によるRezの再現度はかなりいいかんじになってます。重いけど。

  でもpcsx2 0.9.2は、再現性がいまいちな点もありますがかなり動作が軽いです。うちのFX-60+6600GTでも普通に遊べるスピードです。かなり幸せな気分になれます。私は最高に幸せです。
  プレイヤーキャラクターを画面からちょっと浮かすぐらいに調整すると最高ですね。ほら円のエフェクトに遠近が付いているのにはシビれました。あっ、赤青メガネは裏返しで見てね。

  だけど、ステージクリアーの時とかのメニュー画面に戻るタイミングで止まってしまうんです。これは最新版のpcsx2でも同様です。せめてメモリカードにセーブしてから止まってくれればいいんだけど、セーブの前で止まってしまいます。だから一面目しか遊べません。まるで体験版だ。
  実機のメモリカードのクリアデータを持ってくれば、セーブはできなくても全ステージ立体視で遊べるんじゃないかと思ったのですが、今その手のハードってプレミア付いてるんですね。うぎゃー。
  いや待てよ、セーブデータをごにょごにょしても全ステージ遊べるようになるはずだ。誰か詳しい人いませんか。


  手持ちの他のPS2ソフトも試してみましたが、私ってPS2ソフト全然持ってないのね。

・ プライマルイメージ(笑)
・ スペースチャンネルパート2
 > ディスクを読んでくれない。

・ SEGA AGESのバーチャレーシング
 > 重くて先に進まない。

  でもバーチャレーシングは「ZeroGS」だとにゅるにゅる動きます。いいなー。まだ埋まっているソフトが数枚有るはずなんだけど。スペースハリアー3Dできないかな。

  しかし、このソフトはかろうじて立体視できました。うおおおおーっ!でも秒2フレームぐらいでしか動きません。

  興味の有る方は是非お試しください。質問は受け付けませんが、動作報告は歓迎です。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]