忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  はあ、やっとできた。とりあえず比べてみてよ。


  全然違うでしょ。あ、赤青メガネは裏返して見てね。


  とりあえず方法だけ。詳しい説明はあとで。

  ここ の最新版ffmpegを使う。私はffmpeg-r13712-gpl-static-win32.tar.bz2を使いました。

  コマンドライン:
> ffmpeg -i source.avi -s 480x360 -f mp4 -acodec libfaac -ac 2 -ab 125k -ar 22050 -vcodec libx264 -b 500k dest.mp4
  「-ar 22050」は「-ar 44100」とかでもいいかもしれない。動画のビットレートは見本に合わせた結果なので、これが本当に適切かどうかはまだ不明。

  できあがった「dest.mp4」をそのままいつもどおりにYouTubeにアップすればオーケーです。
  再生すると「高画質で表示する」という表示が出現します。


  ただしこの表示が出るには、アップロード処理完了後にYouTubeで動画を表示できるようになってからさらに10分ぐらいかかるので注意。のんびり待とう。
  この「高画質で表示する」をクリックするか、動画のURLに「&fmt=18」を付けるかすると高画質再生になります。

  何故かこの動画を高画質モードで再生すると8:3表示になる。なんで?アップロードした動画は4:3なのに。ついでに比較動画



+ + + + + + + + + +
  という訳で解説です。

  ffmpegを使ったH264ファイルの作り方は、ここに書いてあります。でもここの解説のffmpegはバージョン古いんですよね。なんかわざわざバージョンダウンするのもしゃくなんで、最新版で行ってみました。
  ffmpegのインストール、使い方については長くなるので別記事にします。

  アップロードするH264ファイルの設定は、この動画の詳細欄に載ってるデータを参考にしました。こういうデータってあんまり無いのよね。ありがたや。

  YouTubeの高画質モードに関するデータって探しても探しても見当たらないんだけど、オフィシャルな資料とか無いんでしょうか。ビットレートの上限すらも分からないんです。ここによると「500-600k」ということですが、曖昧だな。

  話は飛びますが、このフォーラムの最後にリンク張ってある動画が凄いです。なにこれ。どうなってんの。
  ガイジンサイトを探していたら、こんなのも発見しました。なんかいろいろやってます。このリストの最新作なんですが、これがまたとんでもないです。

なんだこれは。
再生がひっかかる時は、ポーズをかけて全部ロードが終わるまで待ちましょう。

  YouTube奥が深いです。ガイジン凄いです。


  高画質といえば、zoome というのもありますが、そっちまで手を出すとまたハマりそうで怖いです。
  ちょっと調べてみると、H264でビットレート1.5Mまでいけてアスペクト比の制限無しだそうです。
  4:3以外のアスペクト比はフルスクリーン表示で対応になるのでしょうか。それってもしかしてまっくろポール対応じゃん。ゴラム。



その他参考:

テンプレっぽいもの - ニコニコ動画まとめwiki
  flvencは簡単に使えるのですごく良いです。他の方法は読んでるだけで頭が痛くなってきます。

検証、YouTubeの常に高画質で再生するオプション機能
  なんか奥が深いです。

真夜中の虹:FLV1 エンコード 資料1
真夜中の虹:YouTube サイズ640x480 高画質用ファイル アップロードテスト
  いろいろ試していらっしゃいます。参考になります。うーん、アイドルマスターヤバい。もうちょっと若かったら私も危なかった。
  んで、ちょっと気になったんだけどこれ交差法でステレオに見えない?アイドルマスターって、カメラワークはどのくらいコントロールできるのですか?詳しい方教えて。

追記:
  こんな記事を発見。そこそこビットレートが高ければ、H264じゃなくても大丈夫?謎が多いぞ。

  フレームレート10fpsだと駄目でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]