忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[516] [515] [514] [513] [512] [511] [509] [508] [507] [506] [505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  先日、PCによるHD DVD再生はあきらめた宣言をしてしまったのですが、その後の調査によるとAnyDVD HDHDCP関連も無効化してくれるらしいのです。だったら追加投資はそんなに必要無さそうです。そんなわけで再度AnyDVD HDにチャレンジしてみました。

  前回のチャレンジでAnyDVD HD自体は再生機能を持っていないのは判明しています。HD DVDを再生できるソフトが必要なのです。だけどWINDVDもPowerDVDもお試し版はHD DVD再生機能は省略されてしまっています。うーん、これはいきなり製品版を買ってみるしかないのかな、とか思いながらとりあえずAnyDVD HDをインストールしてHD DVDディスク内のEVOファイルを何気にGOMPLAYERにドラッグしてみたら、あらびっくり。

再生してるよ。

  ただし再生できたのはSDな特典映像だけです。おまけに音声はプチノイズ入りでワカメテープ状です。(ワカメテープなんて若い人は分からないかもしれないが、説明は略。)サイズが大きくていかにもHD臭いEVOファイルはコーデックエラーで再生できませんでした。

  この状態でAnyDVD HDのタスクバーアイコンから「AnyDVD 有効」のチェックを外してみると、SDな特典映像も再生できなくなってしまいます。どうやらAnyDVDが常駐して有効になっている間は、ディスクのプロテクトも外してくれているみたいです。という事はおそらくHDCP関連も無効化してくれていると思われます。いちいちぶっこ抜かなくても済みそうです。

  となるとHDなEVOファイルに対応しているコーデックが有ればそのまま再生できそうです。あまりそっち系は勉強不足なんですが、HD DVDはH264かVC-1なんだろ?という事でffdshowで試してみました。こういう事態なので最新版らしきものをインストール。(やっぱりRealtime 2D-3D Convertorが統合されたりはしていないのね。くすん。)
  プレイヤーはMedia Player Classicを使用。…駄目でした。映像は認識されずに、音声ファイルみたいな扱いの表示になってしまいます。でも再生はされません。

  めげずに次はVLC media playerいってみよう。こいつはQuickTimeなHD動画もオーケーな偉い奴です。でもやっぱり駄目。しかしディスクによっては音声だけ再生できたりする。

  次、QuickTime。全然駄目。

  思い当たるのは全部試しちゃったので、ぐぐってみたらMPlayerというのを発見。

Blu-rayとHD- DVDの再生はまだだが、
MPlayerはデクリプト済みのEVOファイルは再生できる


とのこと。さあいってみよう。MPlayerのダウンロードはこちら。ここの「MPlayer 1.0rc2 Windows GUI」というやつを使ってみた。



  音声は出ないけど、映像は出ました。ひょっとするとXBOX360よりも綺麗です。まあアナログVGA+CPU切替器経由なXBOX360に対してPCのほうはDVIダイレクト接続だから当たりまえかもしれませんが。
  フレーム落ちもありません。CPU使用率は50%ぐらい。余裕です。

AnyDVD HD購入決定です。

  ついでに、MPlayerの画面キャプチャはmplayerフォルダ内の「config」に
vf=ass,screenshot
を追加したらできるようになりました。「s」でキャプチャ、「Shift+s」で連続キャプチャできます。

  こんなMPlayerもあって、バージョンはこっちのが新しそうなんだけど、こっちではHDなEVOファイルの再生はできませんでした。でも上の「MPlayer 1.0rc2 Windows GUI」も同じですが、SDなEVOファイルの音声は普通に再生できています。

  手持ちのHD DVDソフトはあらかた試しましたが、「砂の器」と「リベリオン」は再生できませんでした。我が家の国内盤HD DVDソフト全滅です。でも「砂の器」だけは音がちゃんと鳴ります。他のソフトは音が出ません。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
AnyDVDからAnyDVD HD使い方までマスター!
やっとこさAnyDVD使い方をマスターしたのも束の間、 AnyDVD HDへバー...
URL 2010/04/05(Mon)03:04:04
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]