忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・ これは何?
  変換済みの「Woooケータイ H001」用3D動画をドロップするだけで、その動画をサーバーにアップロードして、即H001で鑑賞できる状態にしてくれるバッチファイルです。QRコードも一緒に作ってくれるうえに、確認用のHTMLファイルも作成します。こんなふう
  アップロード後はこのHTMLファイルをダブルクリックして、H001でQRコードをピッと読み込むだけです。

ダウンロード

  「upload_3g2.bat」がそのバッチファイル。だけど当然ながら、このままではちゃんと動きません。アップロード用のサーバーを用意する必要があります。参考
  「upload_3g2.bat」の
set FTP_URL=cellphone3d.web.fc2.com
set FTP_USER=
set FTP_PASS=

の部分を自分の環境に合わせて書き換えてください。

  QRコードの作成にはQRコード エンコーダーを使っています。例によってライセンス関係に詳しくないので、各自で用意して「bin1」フォルダに入れてください。詳しい事は、後で。


・ それだけでは終わらない。
  「picto3D3g2.bat」はステレオ写真をH001用3D動画に変換するバッチファイルです。これもまた、必要なファイルを別途用意して「bin」フォルダに入れてください。ここと同じ手順です。

  調整したステレオ写真のイレギュラーな解像度の動画をH001が再生できるか不安だったので、一旦640x480x2のフレーム付きステレオ写真にしてから動画にしています。そういう訳でImageMagic必須。

  これが


こうなって、





・ さあここからが本番です。
  このバッチファイルセットを使うと、撮影したステレオ写真をその場でネットにアップして、即H001で立体視できるようになります。
えーっ!

  つまり、
これ
を使って
このソフト(ごめんなさい、公開するの忘れてた。ちょっと待ってね)
で撮影して、
これ
で調整して、
3D動画に変換してH001に転送 -> (゚Д゚)ウマー

という訳です。

  もちろん同様にステレオ動画のアップロードも可能です。こういう場合、1.5M制限というのはデータが軽くなっていいですね(嫌味)。

  当然Minoru君とのコンビネーションも可能でしょう。さあ、lamisilさん、さあ、さあ。

  いやmicroSD経由で見るほうが動画が高画質なのは判りますよ。
でもこっちのがカッコいいじゃん。
  microSDを抜き差しするよりははるかに楽でしょう。静止画の場合は上の例では5秒の動画でファイルサイズは11KB。楽勝です。動画の場合は回線速度によりけりかもしれませんが。まあ私はもうすぐUQ WiMAXのモニターに当たる予定なので(オイ)。


いちばんの問題は、
私がH001を持っていない事だ。



+ + + + + + + + + +
  解説はちょっと待ってね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3D病患者さんだけでも未来を作ろう!
時間が無くて私のPCでのバッチファイル稼動実験がなかなかできていませんが、管理人さんのやりたいことが痛いほど分かります。
時間ができ次第、FC2さんでもどこでも、アップしてみたいと思います。
「誰でも自分の3D映像をH001用に作ったり公開できる」仕組みがないと、過去の例と同じようにH001も「開発技術者の自己満足」な初代限りで終わってしまいそうな...
逆にそこそこ上手く環境を整えられれば、NECの「小さくても横方向の画素倍密HDDP方式で綺麗な裸眼立体」な3DケータイがDocomoから出たりして盛り上がっていくような...

ところで、H001をヤフオクでチェックしてみたら、人気のある赤で25000円前後、人気の無いシルバーだと18000円前後で落札されているみたい。
白ロム状態でも通信機能以外は使えるみたいだし、ヤワでバッテリーの持ちが悪い最近のケータイなんか使いたくない私としては、H001を3Dモニターとして買おうかな~と悩む今日この頃。
ROVER416T 2009/02/22(Sun) 編集
Re:3D病患者さんだけでも未来を作ろう!
私としては、初めて自分の姿を立体映像で見た時の感動をより多くの人に体験してほしいと思っています。あの時は本当に感激したんです。

なんか最近lwillcomもヤバくなってきたみたいだし、どうしようかなー。
UQ WiMAXのモニター期間が終わったら真剣に考えよう(コラ)。
 【2009/02/23】
H001で簡単3D
すげー
いつの間にかH001動画が簡単に作れて公開出来るシステムが出来上がっていますね。仕事早すぎw

今度時間が出来たらminoru君使っていろいろ試してみたいと思います。
minoru君にも屋外撮影用のサングラスを作ってやらんといかんし・・・。

H001の白ロムって随分安く取引されているんですねぇ。
3Dヲタ的にはこの機能でその値段はありえませんよ。
自分は正規に機種変したので丸々定価分ローンが残ってますが
その値段なら予備でもう1台買ってしまうかもしれません(ぉぃ
lamisil 2009/02/23(Mon) 編集
Re:H001で簡単3D
すべてはlamisil様あってのものでございます。へこへこ。

>minoru君にも屋外撮影用のサングラスを作ってやらんと
おしゃれなサングラスをお願いします。minoru君ハァハァ。

うーん、UQ WiMAXのモニター外れちゃったかな?
 【2009/02/25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]