忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳で、「Woooケータイ H001」用3D動画配信サイトの作り方です。
  断わっておきますが、私はこっち関係は全くの素人です。ましてやダウンロードサイトなんて作るのは初めてです。ほとんど野生の勘でやってます。どこか間違い等ございましたら御指摘ください。

  なんのこたあない、ここに書いてあるとおりです。
KDDI au: マルチメディア・コンテンツ > EZムービー (ウェブページで再生)

  最初の「制作の流れ」に書いてある1~9のうち、1~6は飛ばして結構です。QuickTime Pro (有償) は不要です。

  重要なのは
MIMETypeの設定ができるサーバーであること。
  いや私もこのへんは詳しくないんですが、いちばん最後のほうに書いてある「.htaccess」が有効なサーバーじゃないと駄目みたいです。

  このへんは検索すれば無料で借りられるところも結構有るようですが、今回は有名どころでFC2を使ってみました。FC2は「.htaccess」が有効な事を何故か知っていたので。
  FC2を使い始めて今日で3日目ぐらいなんですが、FC2って動画ファイル消しちゃうんですか?今日何故か動画ファイルの一部が消えてたんですけど。もしかしたら使えないかもしれない。もうちょっと様子を見てみよう。

  このへんの準備ができていれば、あとはサーバーにファイルを置くだけです。この記事の「テスト第一号」を実現するのに必要なファイルは以下の3つだけ。
Flower_Dtest.xhtml - xhtmlファイル
Flower_swap_H001.3g2 - H001用の3D動画
.htaccess

  Flower_Dtest.xhtmlの内容は以下のとおり。
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML Basic 1.0//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml-basic/xhtml-basic10.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<body>
<object data="http://cellphone3d.web.fc2.com/h001/Flower_swap_H001.3g2" type="video/3gpp2" copyright="no"
standby="Flower test: download ver.Flowerテスト:ダウンロード版">
<param name="disposition" value="devmpzz" valuetype="data" />
<param name="size" value="1234233" valuetype="data" />
<param name="title" value="Flower_download" valuetype="data" />
</object>
</body>
</html>


  もろKDDIのサンプルそのまんまです。赤字の部分のみ変更。サーバーのルートに「h001」というディレクトリを作って、その中に上の3つのファイルをアップした状態です。

  .htaccessの内容もサンプルそのままでいけます。
AddType application/x-mpeg .amc
AddType video/3gpp2 .3g2
AddType audio/3gpp2 .3g2


  厄介なのはEZムービーのダウンロードコンテンツはファイルサイズの上限が1.5Mバイトな事。なんとか使えるけど、ほとんど使えないサイズですね。まあこれはこちらからはどうにもできない事だから。

  copyright="no"っていうのを"yes"にするとストリーミング再生になりそうに見えますが、駄目でした。ストリーミング再生用に動画を加工する必要があるようです。
参考:これでいいのかな?
  ここで使っている「MP4Box」っていうツールはなんだか色々と使えそうです。もしかしてH001用の3D動画偽装もこれでできるかな?winodows用のバイナリ配布はされていないようだけど、winodowsでビルドは可能のようです。うほっ。
猫科研究所(felid labo) - gpac(MP4Box)のビルド
VisualStudio2008でgpac mp4box.exeをビルドする方法

  だけどストリーミング再生もファイルサイズの上限が1.5Mバイトなんですよね。意味ねー。まあストリーミング再生できないよりはストリーミング再生できるほうが便利かもしれないけど。気が向いたらやってみます。


  経験豊富な人ならば、
3D動画のフラグで判定してオーケーな動画だけを
直接H001でダウンロードできるようなうpろだ
なんてほえっとできちゃいそうなもんなんだけど、どうよ?



+ + + + + + + + + +
  FC2のアカウントを取るのは凄く簡単。必要なのは
ユーザーID
パスワード
メールアドレス
だけ。

  ユーザーIDはそれほど重要ではない。WebページやブログのURLは後で別に設定できる。適当(いーかげんという意味ではない)にユニークなユーザーIDを決めよう。
  パスワードはこの後ずっと使うので、しっかり決めておこう。

  問題はメールアドレスだ。このメールアドレスは登録の連絡に使うだけじゃなくて、各種サービスのログインネームにも使える。っていうかホームページスペースにFTPでアクセスする時はメールアドレスしか使えない。これってヤバくね?
  そういう訳で公開しているメールアドレスなんかは使わないほうがいい。でもメールアドレスなんて普通何かしら公開されてるもんだよね。という訳でそういう事がすごく気になる人はフリーメールなりで専用のメールアドレスを作っておいたほうがいい。

  調べてみたら、ユーザーID、パスワード、メールアドレスは後で変更可能なようだ。ああよかった。


  という訳でホームページスペースにFTPでアクセスする時のログインネームは登録したメールアドレスになる訳なんだけど、これはmeadowでdiredする時にちょと悩んだ。

  diredっていうのはつまりmeadow(emacs)に内蔵のファイラーだ。これがなんとFTPの接続先もローカルなハードディスク同様に扱える。ファイルのコピー、ムーブ、リネーム、なんでもできる。windowsのエクスプローラーからdiredにファイルをドロップしてアップロードなんて事もできる。もちろんmeadowはエディタだから、FTP上のテキストファイルを直接読んで、編集して、FTPに直接保存できる。複数のFTPにログインして、NINJAのホームページスペースからFC2のホームページスペースにディレクトリ丸ごと転送なんて事もできる。気持ちいいから使ってみよう。慣れるまでちょっと大変だけど。

  そのdiredなんだけど、FTPに接続するにはこうにやる。
C-x d (Ctrl+x を押して、dを押す)してから、以下を入力
/loginname@hoge.web.fc2.com:
  そうなのよ、ログインネームがメールアドレスだとアットマークがダブっちゃうじゃん、通るわけないよ、こんなの。
  すったもんだして、これで通ることが判明した。
/"mail@adress"@hoge.web.fc2.com:
いや、ちょっと悩んだんで。



  meadowでxhtmlファイルを編集すると、文字コードが強制的にUTF-8になる。
C-x [Enter] f shift-jis
とかやっても、一旦はShift-JISになるんだけどセーブするとUTF-8になってる。ところがEZwebの文字コードはShift-JISで決め打ちになっているんだそうだ。そんな訳でこの状態で本文のFlower_Dtest.xhtmlをH001で表示すると日本語が化けてしまう。あら困ったわ。
  .htaccessに以下を追加したら正常になりました。
AddType text/x-hdml;charset=utf-8 .hdml
AddType application/xhtml+xml;charset=utf-8 .html
AddType application/xhtml+xml;charset=utf-8 .xhtml
  ぐぐってそれっぽいのを手当り次第に入れてみたので、どれが効いたのかよくわかりません。なにしろ実機持ってないから。多分いちばん下の行だと思うんだけど。

なんだか国内主要3キャリアは全部Shift-JISで決め打ちらしい。
これがガラパゴスって奴かい?

  FC2ホームページのファイルマネージャーからファイルエディタを使えば、文字コードを選択できるので、普通の人には関係無い話です。



  そのFC2のファイルエディタなんだけど、試しに使ってみた。結構使えるけど、反応が鈍いな、とかなんで改行の度に<p></p>入れるんだよ、とか思いながらも、いちおう出来上がったので保存…、「処理に失敗しました」
うぎゃー!

  この記事に元気が無いのはこの為です。この手のツールは信用しちゃあアカン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも有用な情報ありがとうございます。こちらはネタを投下w

--
伊東美咲、沢村一樹“妄想”に厳重注意!? 2009.2.19 14:07

都内で行われた「WoooケータイH001 3Dプレミアム上映&体験会」に18日、沢村一樹がゲストで出席した。世界初の3D立体表示を実現する携帯電話に“エロ目線”で興味津々。「たとえばCカップがDカップになったりする? この携帯があれば合コンでモテるんじゃない」と妄想。イメージキャラクターを務める女優、伊東美咲に「変なことに使わないでください」と厳重注意された。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090219/tnr0902191409006-n1.htm
sj 2009/02/19(Thu) 編集
Re:無題
昨日から"WoooケータイH001"で検索してくる人が多いのは、多分このイベントのおかげでしょう。ありがたやありがたや。
 【2009/02/20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]