忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  野良猫さんの母猫2匹が昨日避妊手術されて帰ってきました。

K3100424.JPGK3100425.JPG






  ちょっと判りづらいけど、左耳にピアスしてるでしょ。これが手術完了の印なんだそうです。あらかわいい。(これもこっち側の立場での話ではあるが。)

  調べてみたら、結構ポピュラーな方法らしい。へー。
ピアス猫
  地元のボランティア団体では
右=男の子 左=女の子
という法則で付けているそうだ。

  このへんの識別方法については他にもいろんな方法があって、地域、団体によって採用している方法が違うらしい。

耳ピアス:
  取れてしまう可能性が有るのが欠点らしい。様子を見てみよう。
いれずみ:
  数字やアルファベットを入れるというのは何か抵抗が有る。ラムちゃんやポケモンとかにならんかね(ならない)。
糸:
  これが一番無難な気がするんだけど、何か問題あるのかな。
首輪:
  これは駄目。絶対駄目。野良猫さんの場合は特に危険。
マイクロチップ:
  携帯電話で識別できる時代になったらこれもいいかもしれない。でもそれだと悪用される可能性もあるな。
耳カット:
  私としてはこれは賛成しかねる。

  皆さんも野良猫さんを見かけたら、注意して見てみてください。



  そんな事について調べていたら、ついつい深入りしてしまった。
のら猫通信の倉庫
  まだ100番台しか読んでないけど、ためになるよ。
ミャーコと地域猫
  ヨウカンいいよヨウカン。14話はいきなりpage not foundになって尻切れトンボみたいになってるけど、それで終わりでいいみたい。
凡太郎の野良日記
  これがミャーコさんの実質第一話のようだ。

地域猫の作り方
  「ミャーコと地域猫」はここで連載中だ。なんで12話が無いの?5月27日から15話が始まってるけど、かなりヘビーな話だ。

のらねこ学入門
  上のリンクはみんなここから。すごい情報量だ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人間の身勝手でお腹を開いた上ピアスなんて…と思いましたが、ネコちゃんに痛い思いをさせないためだと知り納得です。
区別する方法は、まだそちらさんの方がいいです、私が聞いた話は、手術したと見て分かるように、ネコちゃんの片方の耳を切り落としているのだとか…、それもどこぞのおばちゃんが一人でしていることらしくて、ネコ好きの私にとっては胸が痛くなる話でした。
今流行りの、マイクロチップを埋め込むのはどうかなとか、ねこのきもちを読みながら思うときがありました。

通りすがりでした。
Looker 2009/10/19(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]