忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IjimeteKUN.JPG  当ブログの最初のめぽを担当した"いじめてくん"が、本日2月13日午前5時20分に永眠致しました。15さいと9ヶ月でした。








  覚悟はできていたのですが、かなり放心しています。



+ + + + + + + + + +
  4年ぐらい前に口内炎と歯肉炎を併発しました。歯肉炎のほうは治療されたのですが、口内炎のほうは完治は無理という事で2~3週に一度、定期的に注射を打って抑えていました。注射を打っていれば経過は順調なので安心はしていたのですが、ここ2年で体重は徐々に落ちていて、今年の頭には遂に3kgを切ってしまいました。(ちなみにいじめてくんは若い頃は5kgを余裕で越える巨大デブ猫でした。)それでも食欲は旺盛なので、まだまだいけるかなと思っていたのですが、そこはやはり15さいと9ヶ月、人間で言うと80歳ぐらいです。体調が落ちると一気に行ってしまうようです。

  2週間程前からいきなり注射の効きが悪くなってきて、注射直後でも食欲があまり無くなってきてしまいました。5日に栄養剤プラスの注射を打ってもほとんど効果無し、かなり経過が悪いので9日から入院して検査をしてもらったところでは、肝臓が弱っているとのことでした。入院中は点滴を打っていたのですが、効き目は無かったようで見舞いに行く度に弱っていきました。12日に見舞いに行った時にお医者さんから「これは家につれて帰ったほうがいいかも」との提案。私もそう思っていましたので退院して我が家でお迎えを待つ事にしました。

  家に帰ったいじめてくんはもうすっかり弱ってしまっていて、歩くこともできず、スポイトで水をあげても口を動かしません。もう打つ手無しです。お医者さんから歩いて帰っている時には猫バッグから顔を出して外を見たりしていたからまだ余裕が有るのかな、と思っていたのですが、時間と共に着々と弱っているかんじです。もしかしたら家に戻れて一気に力が抜けてしまったのかもしれません。

  もはや私にできるのは一緒に居てやることだけです。いじめてくんが大好きだった腕まくらポジションで様子を見ることにしました。これなら私も横になれて楽です。時々うとうとしてしまって目を覚ますとギクリとしたりしました。生きているのをはっきりと確認できるのは呼吸をしているかどうかだけだったりします。布団をめくってお腹が動いているのを見てひと安心といったかんじです。

  そんなこんなで朝の5時です。いじめてくんが軽く唸っているので目を覚ましました。どうしたの、いじめてくん。しばらく様子を見ていたら、唸り声のトーンが少し上がり、首を反らせると共に一気に放尿。同時にいじめてくんの呼吸が止まりました。退院する時にお医者さんでくれたおしっこ吸収シートが非常に役に立ちました。ありがとうございました。

  最後を看取る状況としてはこれ以上に無い理想的な状況でした。涙が止まりません。


  ちょっくらお医者さん料金データ。やはり多くの人がこういうデータを欲っしているのではないでしょうか。あくまで参考に。
・ 9日から12日までの入院料:39,900円。
  少し高めなのは身体の検査と点滴の為でしょうか。あ、明細とかは貰ってません。
  一年半程前にいじめてくんが原因不明の外傷で大量出血して緊急入院した時は11日間で63,000円でした。
・ 口内炎の定期注射:一回2,100円。
  薬が変わっても、栄養剤をプラスしても料金は同じでした。サービス入ってた気がします。
  ちまみにこれもまた一年半程前に雌猫(きゃんでぃ)の避妊手術をした時の料金は25,000円でした。


  悲しむだけ悲しんだら、死後硬直の前にいじめてくんが恥ずかしくならないようなポーズをつけておかなくてはなりません。いいかんじの自然に眠っているようなポーズをつけられました。肉眼で見ているとそんなでもないのに、写真に撮るといかにも「死体」に撮れてしまうのは何故。だけど目を閉じさせるのは上手くできませんでした。薄目になってしまった。映画とかだとするっとやってるのに。


  実は4年ぐらい前にも猫さんに死なれていて、その時はネットでペットの葬儀関係を調べてもやたら豪勢なお高い葬儀屋さんしか見つからなくて、結局足立区清掃事務所の合同葬(3,000円ぐらいだったかな?)というやつに出すしかないような状況でした。
  できることなら私としては成り行きを最後まで見届けたいのです。お経とかお墓とかは別に要らないんです。

  今調べると私の求めているようなシンプルなサービスをお安く提供する葬儀屋さんが出てきているようです。特にここは安い。
  個別火葬で15,800円なら出してもいいかなと思える値段です。ここにお願いしてみようと思ってます。気が向いたらレポートします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
久々のコメントがこれなのもどうかなと思いますが・・・
やっぱり一緒に暮らした仲間が居なくなるのは辛いものですよね。
それでも最後までこうして見守ってもらえたのだから、
きっと幸せだったと思います。
インパルス 2008/02/14(Thu) 編集
Re:無題
ああ、インパルス様。お久しぶりでございます。わざわざありがとうございます。
本当にこれ以上を求めるのは贅沢だというぐらいの理想的な看取りかたができて、私としても何の不満も無いはずなのですが、ああそれだけどそれだけど。
どうもまだ冷静になれないようです。失礼致しました。
 【2008/02/15】
無題
(ー人ー)
安らかに・・・
itouh2 2008/02/14(Thu) 編集
Re:無題
なんとitouh2様まで、わざわざありがとうございます。
一週間前までは部屋の中を歩いていたのに、不思議なものです。
いつまでも遺体を眺めていてもしょうがないので、先程火葬の申し込みをしてきました。明日でお別れです。
 【2008/02/15】
親として読んでられません...ご冥福を祈ります
う、う、う、
我が家のワンコも現在「歯肉炎」でお薬を飲んでいるところ。まだまだ元気ですが11歳を迎えて色々と悪いところが分かってきました。
公園では誰よりも速く走っていましたが、生まれた時から右の股関節奇形できちんとはまっておらず筋肉でカバーしていたことから他のところに無理がきていたり...獣医からは階段の昇降は厳禁されたので、今は3階の子供部屋への行き来は抱っこが基本。でも昼間誰も居ない時は勝手に階段を昇り降りしている痕跡があるので心配。
直接会話ができればな~と思うことしきりですが、出来ないからこそのコミュニケーションが大事とも思う。

ご冥福をお祈り申し上げます。
ROVER416T 2008/02/15(Fri) 編集
Re:親として読んでられません...ご冥福を祈ります
ROVER416T様、わざわざありがとうございます。
いつでもできるからと猫さんの3D撮影を後回しにしてしまっていて、結局いじめてくんの3D写真を撮ってなかったのが悔やまれます。撮っていればまさしく「マイノリティ・レポート」のトム・クルーズのように生前のいじめてくんを巨大3D投影して怪しくニタニタする事ができたのに。

歯肉炎ですが、私が行ってるお医者さんでは「歯を全部抜く」という治療法を採用しております。それでも手術の決断をするまで4ヶ月ほど様子を見ていましたが。歯肉炎に関してはそれで快方に向かったようで、歯を全部抜かれてもいじめてくんはカリカリ系のキャットフードをバリバリと食べていました。手術費用は一晩入院で26,000円。私が以前入院していた病院の看護婦さんの飼っていたミニチュアダックスも同じ治療をしていたそうです。すべてにあてはまる訳ではないと思いますが、いちおう参考までに。
 【2008/02/15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]