忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  いきなりですがw3mです。
w3m - Wikipedia
  オフィシャルはこちら。
W3M Homepage

  最近は何故かバイナリで配布されていないみたいなのですが、ちょっと前のバージョンなら探せば見つかります。
すごく古い
  何故かうちでは動きませんでした。
やや古い
  下のほうにリンクがあります。ページ内を「w3m.exe」で検索しましょう。 これはちゃんと動きました。 動かすには「cygwin1.dll」というのも必要です。バージョンは0.4.1。
結構新しい
  これも動きますが、動かすには何故か数多くのdllが必要です。エラーメッセージを頼りにここでdllの入っているパッケージを検索して、ここからダウンロードしましょう。
  やり始めちゃったからしょうがない全部探してダウンロードしましたが、これはかなり面倒です。素直にcygwinをインストールしたほうが楽だったかもしれない。
  という訳でまとめときました。いいのかな。バージョンは0.5.1。

  w3m.exeとdllを同じフォルダに置いて、コマンドプロンプトから
C:\w3m> w3m -s http://www.google.com
とでもして実行してみて下さい。

w3m_01.jpg  異次元の感動があなたを待っています。






  w3mの詳しい使い方はこちら

  w3mの表示はちゃっちいですが、その分動作は軽いです。最近はモバイルまでブロードバンド化しつつある御時世ですのでこういったソフトの需要は少なくなってきているのかもしれませんが、とりあえずwillcomユーザー(オレオレ)にはお勧めです。Zaurus SL-C760+willcom接続でもかなり快適なネットサーフができます。さすがにハデハデなホームページは表示できないのが欠点です。
  テキストベースのウェブブラウザなので、すべての操作はキーボードのみでできるようになっています。ますますモバイル向きですね。


  コマンドプロンプトから実行した場合は無理みたいですが、環境が整っていればw3mは画像の表示も可能です。とりあえずMeadowから実行すればできちゃいます。

w3m_02.jpg  ほらね。







  Meadow(Emacs)はemacs-w3mというのを使うと、エディターの画面上でウェブブラウズができてしまうのです。エディターとブラウザを同じ操作系で一緒に使えてしまいます。マウスは一切不要でブラウザからエディターへのコピー&ペーストがほえっとできちゃったりします。これは気持ちいいですよ。
  普通にEmacsにemacs-w3mを導入するにはちょっとややこしい手続きが必要なのですが、設定済みMeadowなら簡単にできてしまいます。さあ導入しよう。

準備:
  一旦Meadowを終了させてから、Meadowのインストールフォルダ内のbinフォルダ(\Meadow\bin)にw3m.exeとdllをコピーする。

実行:
  Meadowを立ち上げて、
M-x w3m
で完了。
「Welcome to emacs-w3m   !」
と表示されていれば、とりあえずオーケーです。ここでgキーを押すと、いちばん下のミニバッファに
URL or Keyword (default HOME): about
と表示されます。「about」はDelキーで消して、お好みのアドレスを入力して下さい。

  デフォルトでは画像の表示がオフになっています。Shift+Tで表示されます。
w3m_03.jpg  おお、感動です。






  通常の表示に加えて"[数字]"な表示が出てきますが、この中の数字を入力するとその数字の表示にフォーカスが移ってくれます。便利な機能ですが、うざったい人は
M-x w3m-link-numbering-mode
とすれば表示が消えます。もう一回やると復活します。

  更に詳しい使い方はこちらをどうぞ。

  なんと!googlemapも表示できた!っていうかgooglemapは貧弱ブラウザでアクセスすると質素モードになるのね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]