忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  あんまり大っぴらにしちゃうのはヤバいんじゃないかとも思うんだけど、こんなマイナーブログで騒いだところで大した影響は無いだろうから書いちゃいます。
  以前このブログでもちらと名前を出したオーロラおじさんが2chのこのスレッドにいきなり登場して、素敵なイベントを立ち上げていらっしゃいます。
  あの有名なイマジカの試写室体験ができる上に、オーロラおじさんにも会えてしまうという最高のイベントです。興味の有る方は上のスレッドを読んでみて下さい。私も参加してみたいのですが、時間的に行けそうもありません。オーロラおじさんに会いたいよー。

  イベントそのものも興味深いですが、このブログ的に興味深いのは「オーロラおじさんが自分の過去の2D作品を3D化する仕事に取りかかっている」という事です。なんかいろんな人が動いているみたいです。やっぱり始まりつつある予感です。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして!
いつもかげながら楽しみに見ています。
やっぱり、とうとう、始まるのですね!!!!
トリ 2007/10/18(Thu) 編集
Re:初めまして!
初めまして!!!!!

>やっぱり、とうとう、始まるのですね!!!!
始まるのです!!!!
きっと始まります!!!
おそらく始まるはずです!!
…多分、始まると思う。まちょと覚悟はしておけ。
 【2007/10/19】
始まったか
「立体視ブームは約10年おきにやってくる」という話を聞いたことがあります。
そして、前回のブームは2004年頃その前は、1993年頃、調べるとその前は1950年頃www。
「全然10年毎じゃない」という突っ込みはおいといて、前回のブームからまだ3年しかたっていない。
そう、始まったのです。
dddmania URL 2007/10/19(Fri) 編集
Re:始まったか
始まってしまったのでしょうか。ガクガクブルブル。
ところで、2004年頃って何か流行りましたっけ?

おっと、PFR-V1ってもう発売されてるんですね。今度試聴してみよう。
 【2007/10/21】
はい!
覚悟しておきます!!!
トリ 2007/10/19(Fri) 編集
Re:はい!
むむ、やはり若い人には分からないネタであったか。解説しよう。
この「多分…と思う。まちょと覚悟はしておけ」という言い回しはこれの中段、「俺は浮気はしない」あたりからの引用である。つまり、「最初に断言しておきながらも、実はその発言に自信が持てない」といった用法で、この場合の私の心理としては「始まるから覚悟しておけ」ではなくて、「始まらないかもしれないから覚悟しておけ」といった含みだった訳なのです。
もしもトリさんのまわりに存在するであろう年配のお方が「多分…と思う。まちょと覚悟はしておけ」という発言をしたならば、それは自分の直前の発言にあまり自信が無い状態である事を悟ってあげてやって下さい。
この様に、当ブログではオヤジじゃないと分からないネタが無意識のうちに出現している可能性が大いにあります。大変申し分けございません。

ついでに「トリさん」とか書くと、私はどうしても「おいどんぶちコロす、死む、死むー。どぱぴぷぺ」とかいったフレーズが出てきてしまいます。これもオヤジネタですね。本当に申し分けございません。
 【2007/10/21】
おはようございます!
なるほど、理解しました!
まだまだ勉強不足な上、空気を読めて
ないですね、私・・w
トリ 2007/10/22(Mon) 編集
Re:おはようございます!
こんばんは!

まあそう固く考えないで!
気軽な気持でヲタクオヤジ用語に親しんでいって、ヲタクオヤジ用語のエキスパートを目指してがんばって下さい(えっ)。

ちなみに「どぱぴぷぺ」は何だか判りました?
 【2007/10/23】
無題
>ところで、2004年頃って何か流行りましたっけ?
3D EXPOの始まった年ですwww
「立体視ブームは約10年おきにやってくる」というのも、「今年(2004年)は、3D EXPOも始まり約10年おきにやって来るブームの年だ…」っと、その時の説明員さん(どのブースかは忘れた^^;)の説でした(笑)。1993年頃というのもその時聞いた話です。(調べると1993年頃に「写るんです」用の3Dアダプタがあったようです。)
で、その前の製品になると、1950年頃製のステレオカメラやステレオアダプタがたくさん出て来た。ってわけです。
dddmania URL 2007/10/23(Tue) 編集
Re:無題
どうもご無沙汰しておりました。

1990年ごろにはステレオグラムが流行り出しまたね。あれはブームと言ってよいでしょう。当時は秋葉原でも普通のテレビを立体視させる怪しいアダプターが売ってたり(欲しかったけど高かった)、末広町方面の(確か)サンヨーのショールームでは立体テレビのデモを行なったりしていました。その後の展開を期待していたのですが、それで終ってしまったようです。
立体VHDはブームにもなりませんでしたね。「ジョーズ3D」欲しかった。でも買ったらやっぱり後悔してたかな。

>「写るんです」用の3Dアダプタ
うわっ、これを読んだらまた忘れ去られた昔の記憶が蘇えってきた。1990年ごろに「ドラえもん3Dカメラ」というのが激安処分されていたのを買って遊びました。検索したら写真が有りました。ここの「(6) 3D(立体)カメラ」っていうところ。立体写真ビューアーも付いている立派な立体写真作成キットでしたが、立体感はそこそこでした。私はフィルムを現像に出すのもおっくうな不精者なのでカメラ好きな友人に預けてしまったままなのですが、まだ持ってるかな。
 【2007/10/28】
それが・・
また分からないんですw
ご教授お願いいたします!
トリ 2007/10/23(Tue) 編集
Re:それが・・
お返事遅れて申し分けございませんでした!!!!

私たちヲタクなオヤジが「トリさん」と聞けば、間違い無くまっさきに浮かぶのは男おいどんです!!!
「トリさん」というのは、この漫画の主人公が飼っているペットの名前です!一度見るともう忘れる事のできない強烈な生き物です!!!!
「どぱぴぶぺ」はこの漫画に出てくる印象的な効果音です!!!!

機会があったら読んでみて下さい、と言いたいところだが、今の人がこの漫画を読むとどう思うんだろう。「三丁目の夕日」はファンタジーになってるが、この漫画はファンタジーにすらならないかもしれない。
 【2007/10/28】
無題
『男おいどん』ですか!
またパンチの効いたネーミングですねw
是非読んでみたいと思います!
トリ 2007/10/30(Tue) 編集
Re:無題
是非読んでみてください!!!

それにしてもずいぶん話が飛んでしまいましたね!!
早く始まるといいですね!!!!
 【2007/11/01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]