忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今迄「デュアルディスレイ環境でのページフリッピングに対応していない」という理由からStereoscopic Playerは対象外としていたのですが、実はStereoscopic Playerを使うとかなり手順が簡単になる事が判明してしてしまいまいた。これは紹介しない訳にはいきません。赤青メガネやZALMANモニターな方にお勧めです。
  液晶シャッター方式やHMDな方はこの方法でいけますが、かなり面倒です。なんとかしたいと思ってます。
  裸眼交差法な方はYouTube 3D Playerを使って、こんなふうでいける…と思ったんだけど、上手くいかない。なんで?
  なんのかんの言って、動画をダウンロードしてステレオムービープレーヤーやStereoscopic Playerで見るのがいちばん確実かも。ちょっと面倒だけど。
必要なもの:
UScreenCapture
  わかりづらいので直リン
Stereoscopic Player
  未レジストなStereoscopic Playerは5分間の時間制限が付きますが、YouTube動画を見る分にはほとんど問題無いでしょう。(キャプチャーデバイスにも制限付いてるのかな?)
このプログラム
  名前はまだ無い。ここではフロントエンドと呼んでおこう。(無保証。自己責任でご使用下さい。)

フロントエンドの使い方など:
・ 実行したら「ADJUST」をクリック。
・ 赤いフレームをマウスで動かして範囲指定
・ A,D,Sキーとカーソルキーで微調整。
・ 範囲指定が完了したら、「Set USC」クリックでUScreenCaptureに登録。
・ 範囲指定をやり直すには、もう一度「ADJUST」をクリック。
・ 登録しないで範囲指定から抜けるには、「ADJUST」をクリック。
・ 「LOAD」「SAVE」は機能してません。
・ 「Set SVP」は動作がいまいちなので、ちょっと保留。でもステレオムービープレーヤーを使った場合は時間制限無しになります。詳しい事はこちらを参照。
おまけ機能:
・ 「ADJUST」中にCキーを押すと、選択範囲をクリップボードにコピーします。これとの併用がお勧め。
・ 「ADJUST」中に右クリックすると、赤いフレームの下を操作可能。範囲指定に戻るには「ADJUST」をクリック。

準備:
・ Stereoscopic PlayerとUScreenCaptureをインストール。

08/10/04追記:
  標準インストール環境に合わせたStereoscopic Playerのショートカットを追加しておきました。以下の手順が不要になると思います。

・ Stereoscopic Playerのショートカットを作る。
  デスクトップ上で、
右クリック -> 新規作成 -> ショートカット
  項目の場所は、標準インストールならば
"C:\Program Files\Stereoscopic Player\StereoPlayer.exe"
となります。
・ 作成したショートカットを編集。
  ショートカットのアイコン上で、
右クリック -> プロパティ
  ショートカットタブ内の「リンク先」に以下を追加
 -drv:"UScreenCapture" -il:SideBySideRF -ihw -fp
YT3D_steroplayer.png  こんなふう。








・ 「OK」をクリック。

  このショートカットを実行するだけで、いきなりStereoscopic Player上でUScreenCaptureの画面が表示されるようになります。

・ 更に「リンク先」に以下を追加するとモアベター。
 -ol:OptAnaRC
  >赤青メガネの場合。
 -ol:InterlacedRT
or
 -ol:InterlacedLT

  >ZALMANモニターの場合。(持ってないのでどっちが正解か分かりません。誰か教
えて。)
  詳しくはこちらを参照。

実行手順:
・ YouTubeなりなんなりのステレオ動画を表示する。これとか。
・ フロントエンドを実行して、キャプチャー範囲を指定。
・ Stereoscopic Playerのショートカットを実行。

これだけです。簡単でしょ。

  1280x1024のモニターで、このくらいまでいけます。
赤青メガネ
マイクロポール

  ハーフサイズなサイドバイサイド動画もいけます。
こんなふう。(こちらを使用。)

  ハーフサイズの場合の設定は、
ファイル -> アスペクト比 -> 既定値
でいいみたいです。(Alt+[Z -> M -> Y])
  ちなみに横50%縮小なフルスクリーンタイプの設定は
ファイル -> アスペクト比 -> 既定値、Half Width
です。(Alt+[Z -> M -> H])


  ちょっぴり便利な応用法

  YouTube(等)に有るサイドバイサイド動画のリンク
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
You Tube サイドバイサイド映像
You Tubeのサイドバイサイドをフルスクリーンにすると画面の一番したの部分に音声調節等のバーが現れますが、このバーを消す方法はないでしょうか?このサイドバイサイド映像をHYUNDAI TVに表示して、インターレースに変換すれば立体で見えるのかな?
J 2008/11/19(Wed) 編集
Re:You Tube サイドバイサイド映像
多分YouTube APIを使えばコントロールバーを消せます。その状態でフルスクリーンもできるんじゃないかな。
んで、これも多分だけどE465Sならサイドバイサイドの状態でそのまま立体視できるのでは。
全部推測です。ごめんなさい。
 【2008/11/20】
ソニー3DTV
今日から始まったInter bee 2008でソニーさんが3DTVを発表するとのうわさを聞いたんですが、どなたかご覧になられた方おられますか?ちなみこれは本当ですか?
Inter 2008/11/19(Wed) 編集
Re:ソニー3DTV
今のところ、そういった情報は無いですね。どうなんだろ。
Inter bee 2008のことはおととい知りました。あーん行きたいよー。
 【2008/11/20】
コメントにダブル(トリプル?)で乗っかり
>You Tubeサイドバイサイド映像
J様はHUNDAI TVをお持ちなのですか?パソコン画面もそれに映せる環境なのですか?
パソコンのインタレース画像がHUNDAI TVで立体視できるかは、自分も興味あります。現実的には1440×1080サイドバイサイド画像をBlu-rayに焼いて、コンバーターを通して再生すれば可能だと思いますが、自分はHUNDAI TV持っていないので分かりません・・・。

>ソニー3DTV&3Dプロジェクター
3DTVは分かりませんが、ソニーの40万円クラス以上のプロジェクターは120Hz稼動もありますからすから、市販の液晶シャッターと組み合わせれば、かなり快適な立体視聴が可能でしょうね。
Re:Q URL 2008/11/19(Wed) 編集
InterBEE
ソニーの3DTVですか。Philwebの記事には何もないですね。まぁ、InterBEEの場合、そもそも一般人向けではないのですが、近くのホテルなどで、特に大事な顧客に限って見せるスイート展示もありますから、そっちに出てる可能性も考えられますね。
たしか、IBCの時にも、SONYが3DTVを出展したという噂は聞いたことがあります。でもまぁプロ用ですから、ここは一つ、矢沢サンに「世界のSONYの3DTV、いっちょ頼むぜ」と言ってもらいたいものです。
saratoga URL 2008/11/20(Thu) 編集
Re:InterBEE
うわ、時間が無いのでまとめてお返事。
いけいけソニー、がんばれソニー。
 【2008/11/20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]