忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  Dolby 3Dはメガネをかける角度で多少ゴーストの出方が変わるようだ。とは言っても、ゴーストが出るのはほとんど日本語字幕の部分で、字幕じゃない上映の国の方々は「おお、Dolby 3Dはゴーストが出ない!」と感動しまくりだったろうと思われるのですが。
  そういった意味では日本人は貴重な体験をさせてもらったのかもしれない。本当にありがとうございます。

  これはREAL Dでも同様で、「ナイトメア~」や「モンスターハウス」の時(もちろん吹替はゴーストが見えなくて感動していたのに、「ベオウルフ3D」では字幕でゴーストがかなり見えていた。余計な事しやがって。

  字幕でゴーストが出た時に、ちょっとメガネの角度を変えてみると、ゴーストが消えたような気がする(あんまり自身が無い)。でも字幕によっては上手く消えない時もある。
  そんな事を繰り返して、しばらくいびつなメガネの角度で鑑賞していたら、ジョリ姉がベオウルフのまわりをくるくるしているところでジョリ姉の頭部上方で結構なゴーストが見られた。メガネを普通に直したら、ゴーストは消えた。やっぱり多少は関係有るみたい。
  ジョリ姉初登場のシーンの髪の毛の先っぽのゴーストもそうすれば消えたのであろうか。もう試す機会は無いかもしれない。

  まあ普通の上映(例えば字幕が無い)を普通にメガネをかけて見ていればゴーストはもう見えないに等しいという事で。
  もうちょっと中身の有る報告になる予定だったんだけど、なんかあまり中身の無い記事になってしまった。やっぱり字幕がらみは感情的になってしまっていけないな。

  フリチンの戦士にフリチンの剣を捧げるところで、字幕表示がメチャクチャになっていたところが一箇所ありましたよね。左右の表示を間違えたのかな。ちゃんとチェックしてんのかゴルァ。いやちゃんとチェックしてたのなら、字幕付きで上映なんかしないか。疑ってゴメン。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Dolby-3D
Dolby-3Dの再検証ありがとうございます。
私も好きなのでReal-Dと両方見ましたが、Dolby-3Dは正直、実線投入するにはちと早かったのでは?と考えざるを得ません。CEATECのときはすばらしくキレイだったので、上映条件を詰めればもっとよくなるように思うのです。
それはさておき、少し前までは、幕張と多摩と浦和しかなかった3D上映館がこんなに増えたのはとても画期的なことだと思います。
さて、つぎは字幕の件は忘れてDisneyのアニメでも。
saratoga 2007/12/19(Wed) 編集
Re:Dolby-3D
っていう事は、saratogaさんも私と同様にDolby-3Dの各種現象が気になったクチですか?やっと二人目が現われた。saratogaさんは色覚は正常ですか?そこが一番気になります。

「ベオウルフ3D」の情報が出始めたのはちょうど品川IMAX閉鎖が決定した頃で、これはもう絶対に日本では見られないんじゃないかと思ってましたから、まあ見られただけでも幸せな事なのですよね。

>Disneyのアニメ
こっちは暗いシーンとかそんなに無さそうなんで、Dolby-3Dでもかなりイケるのではないかと期待しているのですが。まさか字幕は無いだろうし。
もちろん両方式見てみようと思っています。
 【2007/12/21】
Re:Dolby-3D
こんばんは。いやぁ、私は疑似輪郭はあまり気にならなかったクチです。敢えていうと、ベオウルフ軍団が船を引き揚げる際の兵士の二の腕あたりがやや怪しいかと思った程度です。
とにかく画が暗いのが、今回のDolby-3D方式の最大の課題で、話はランプをパワーアップしたからだ!、という感想です。
単純に考えても同じ光を右目と左目に2つに分けてしまう訳ですから、それだけで2倍のパワーがいるはずで、さらにカラーフィルタをつけるなら「通常の3倍」くらい明るいランプを使わないといけないはずだと思いませんか?
これは想像ですが、たぶん、いつものランプのまま3D上映しちゃったんではないでしょうか。
小生の色覚の方は、とりあえず大丈夫みたいです。
saratoga 2007/12/23(Sun) 編集
Re:Re:Dolby-3D
うむむ、私と同じ症状という訳ではありませんでしたか。
という事は、ますます「色弱説」の可能性が高くなってきました。

画面の暗さについては、アメリカ特派員のdoraさんからも同様の報告が有りましたので、世界共通の事だと思われます。
プロジェクターの構造的にはREAL DもDolby 3Dもそんなに変わりは無いと思うので、普通の明るさで映そうと思えば多分できると思います。それを敢えて暗く映写しているのは、それなりの理由が有るからだと踏んでいるのですが、うーんまだ断定できるほど確信が有りません。
CEATECのときは本当にキレいな上映でしたよね。あれは小屋が小さかったから?っていうかここにコメントくれる方々は普通にCEATEC行ってる人が多くてビックリです。

なんかちょっと開き直りが出てきました。Doloby 3Dが駄目な体質ならばそれなりに楽しもうと思います。「ルイスと未来泥棒」は画面がゆるめの単色グラデーションばかりで、かなり症状が見らそうな予感がします。
Doloby 3D版がすごく楽しみです。うへへ。
 【2007/12/25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]