忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  とりあえず問題は解決しました。その後は順調に実験できています。問題解決の経過を説明するのはめんどくさいので後回しにして、結果からいきましょう。

  Qcam Pro for Notebooksは二台同時接続で問題無く認識されました。USBハブを経由しての接続も問題無しです。

  認識の状況は基本的にGR-CAM030の時(ここの後半)と同様です。マイコンピュータにQcam Pro for Notebooksのアイコンが出現して、そこからモニターできるのも同じ。

  という訳で、以後の作業もGR-CAM030の時とまったく同様になります。

  まずはステレオ写真から。例によってLiveCapture2UWSCを組み合わせての撮影です。作業自体はGR-CAM030の時の手順そのままです。こちらを参考にして下さい。


qcampro_01.jpg  今回はこんなふうに固定。
  クリップが小さいので、DVDケースは使えませんでした。ルーカスアーツさんごめんなさい。





qcampro_02.jpg   こんなんでました。960x720で撮影したものをステレオフォトメーカーで調整。リンク先の画像の鑑賞方法はこちら
  ううっ、キーボードが汚ない。まあいいや。
  画質がいまいちなのは、上手くフレームに収まらなかったのでデジタルズームしているせいです。




  最初にWebカメラ風に自分の姿をステレオ撮影してみて驚きました。
「うわっ、モニターの中に俺が居る。」
  Qcam Pro for Notebooksの高画質と相まって、すさまじいリアリティーです。まじ凄いです。残念ながら汚い部屋なので写真のアップはできません。ごめんなさい。

  これはかなりヤバイです。この品質でエロ3Dストリーミングとかエロ3DWebチャットとかが実現されてしまったら、抜け出せなくなってしまうかも。赤青メガネでも充分凄いですが、そんなんなったらXpolモニターとかiZ3Dとかが人気商品になりかねません。
  これは女性にも受けそうな気がします。なんつったって飛び出しますからね

  おお、立体視普及の糸口が見えてきた。

  しかし、このクラスのカメラを二台同時接続すると、CPUへの負荷がかなり高くなるようです。我が家のAthlon3500+だと、640x480x二台の時で60%ぐらい、960x720x二台だと余裕で100%行ってしまいました。それでも撮影できない事は無いですけど、かなり重たくなります。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人柱さん、ありがとう(その1)
夏休みを世のため人のため3Dオタのために過ごされた人柱さんにまず感謝!
静止画、思っていた以上に綺麗というか精細に撮れますね。フツーのデジカメでは皆さんステレオベースの問題で大変な苦労をしている近接撮影が、2万円程度のシステムで出来ちゃったんですからね。
PC側でインターバル撮影ってできますか?
頭に付けて10秒インターバルで連続写真...考えただけでも楽しいな!
ROVER416T 2007/08/15(Wed) 編集
Re:人柱さん、ありがとう(その1)
お返事遅れて申し分けございません。

とにかくいいものを紹介してくれてありがとうございます。
かなり満足しております。

>PC側でインターバル撮影ってできますか?
そのへんはソフト次第で実現可能だと思われます。
現在の実験環境でも、UWSCでちょろっとマクロを組んでやればほえっと出来てしまうと思います。
 【2007/08/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]