忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [445] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  おおっと、MIKIMOTOさんとこでzalmanのXpolモニターが近日発売になっているぞ

  いろいろと製品に関する情報も載っている。やる気満々だ。最も興味深いのはFAQの欄、
2008年1月、Windows Vista及びNVIDIA社のGeforce8000シリーズにまで3D対応するステレオスコーピックドライバーを提供する予定です。
との事。うーん、大丈夫かな。そういえばVR920関連はその後アップデートが無いな。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
μPolの特許とこんな製品
さーて、ミキモトさんがZalmanモニターを年明けにいくらで出してくるか非常にワクワク!

前から気になっていたマイクロポールと有沢のXpolの関係ですが、調べていったらあのVRex社が特許を持っているみたいですね。
http://www.vrex.com/products/micropol.shtml
さらにノートPCの写真の「3D Stereo Converter Kit」を開いたら、わおー、ノート用の14インチ及び15インチの後付フィルターがあるみたいですね。これ、欲しい!
http://www.vrex.com/products/__download/vrex_mp_kit.pdf

メガネは単に「安価な偏光メガネでOK」としか書いてないので、線偏光なのかな?
サイトから直接購入できるようにはなってないし、入手方法が分からん!
一応VRex社にはお問い合わせメールを出しときましたが、ニューヨークは当然クリスマス休暇中ですので、返事が来たとして来年かな??
あとでSTEREOeYeに誰か持っていないかカキコしてみます。
I.O.DATAが自社製15インチ液晶モニター向けに有沢製のものを販売していた時の価格が59800円ぐらいでしたが、VRexのものは写真から見る限りはもっと安そうな感じですがね...(100ドルとか200ドルとか)
家でみるのはZalmonでOKだけど、出先で見せるのにはノート用後付けクリップオンタイプは超魅力的というか、メインのメール用にしか使っていない東芝Dynabookの液晶面にコーナーを両面テープで貼り付けちゃって3D専用にしたいくらいですぅ(ま、マイクロポールは2D使用時も問題ないですけれどね)。
ROVER416T URL 2007/12/25(Tue) 編集
Re:μPolの特許とこんな製品
いままでμPolとXpolの違いが判らなかったのですが、なるほどそういう事だったのですか。またひとつお利口になれました。ありがとうございます。
立体視的には両者に違いが有ったりすのかな?気になります。
zalmanモニターは本当にXpolでいいのかな?不安になってきました。

>ノート用の14インチ及び15インチの後付フィルター
むむ、私も欲しい。けどるっきゅんには無理かな?メールの返事が来たら是非教えて下さい。
こちらも気になるけど、I.O.DATA製の奴もどの程度のものだったのか気になります。誰か買った人はいないのでしょうか。
 【2007/12/27】
μPolとXpol、もっと安価な偏光フィルター
私の理解は「1ラインごとに分解された左右の異なる映像を1つのモニター画面に表示し、それを1ラインごとに偏光角度が異なる偏光素材を並べたフィルターで左右に分離することができる素材という概念そのもの」と「その素材の製造プロセス」に対して米国のVRex社が特許を持ち、個々の製品の仕様、例えばスライスを縦にするか横にするかとか、相反する偏光角度と明るさの妥協点の設定とかは、VRex社からライセンスを受けて実際にフィルターを作って販売する側の自由なのではないでしょうか。
ソニーのウォークマンと他社のカセットテープ式携帯型音楽プレーヤーの時の違いみたいな...

だから、方式としてはVRexもZalmanも有沢もみな「μPol方式」で、製品名として有沢は「Xpol」と自称していると理解しました。

関連して疑問に思っていることは、「1ラインごと偏光角度を変える」わけですが、例えば、今私の目の前の17インチ液晶モニターを測ったら縦が約228mmなので、縦768ピクセルだと、1ラインあたりの幅が0.296875mm(≒0.3mm)になるわけですが、後付の場合、誤差0.3mmって無視できる範囲なんでしょうかね?ちょっと斜めになった時は?
ラインで考えるとヤバそうですが、「点」で考えると0.3mmのズレなら1つ飛ばした上下の部分がカバーしてしまって、全体としては左右分離が崩れないってことなんでしょうかね?分からないな??
I.O.DATA製の後付けタイプ(既にリンク先を忘れてしまいました)は、モニター自体が「フレームの色が変えられるお着替えモニター」だったので、そのお着替えフレームにフィルターが組み込まれていたので、ユーザーが自分で取り付ける際の誤差(プラスチック精度の遊び)も平行が保たれていれば良かったのだと思います。
見え方はおそらく現在の有沢Xpolと変わらないと思いますよ、フィルター自体は15インチ用のピッチ幅が違うだけですから。

ともかく「モニターのサイズと縦方向の表示ピクセル数」ごとに偏光素材の幅を変えなければならないので、残念ながら「るっきゅん」用の小さなサイズのフィルターは富士通自身、もしくは賛同したサードパーティーが作らないとダメでしょうね(有沢やVRex社はマーケットの大きな売れ筋のモニターサイズ用しか作らないでしょうね)。

そこでμPolとは全く別の発想で、単純に液晶モニターの左右半分ずつを角度を反転させた偏光フィルムでカバーして横並びペア画像を表示させ、それを逆位相の偏光メガネで見れば、ミラー式の平行法用ビューワーをもっと見やすくしたような感じに見えると思うし、モニターの表示ライン幅も関係なく、ユーザーが偏光シートをカッターで切れるような汎用サイズ(大は小を兼ねるので22インチワイドとかをベースに)にすれば量産効果で超安く出来るし、メガネも立体EXPOで配っていたように紙製のペタンコなものでOKなのでかさばらない形で「簡易立体DVDムービー」「簡易立体CD写真集」のオマケとして、原価1000円以下(量産すれば100円以下)で出来そうに思います。
動画や静止画のファイル自体はフルサイズ版にしておけば、Zalmanなり有沢なりHMDなりCRT用液晶シャッターなりでフルスクリーンでも見られますし、CD自体をコピープロテクトすれば、アナログコピーされても画質が酷く落ちるので海賊版は売れないから不正コピーも防げるので、ちゃんとしたビジネスになるかもしれない。
色が全くダメポなアナグリフと同じくらいの手軽さで、専用ソフト無しでもノートPCで簡単にフルカラーで立体写真集や立体ムービーが見られれば、新時代のフルカラー3Dを広く知ってもらうきっかけになるし、フルスクリーンで見られる3DモニターやHMDへの波及効果も期待できそう。

通常の偏光フィルムの3000分の1の価格の某社ラッピング用セロハンが液晶モニター用の偏光素材として最適であることを発見して、私と同様の安価な立体視方式を提案していたカナダ・トロント大学の日本人教授が既に特許取ってるのかな?
論文が発表されたのは2年ぐらい前だからもう特許取ってるだろうな...
残念ながら私には今は調べている時間が無い!

管理人さん、偏光フィルムをお持ちなら、とりあえずちっちゃな「るっきゅん」で試してみてちょ!
(長文ゴメン)
ROVER416T 2007/12/27(Thu) 編集
線偏光メガネで実験した結果
補足です。

立体EXPOで「SEVENDATA」さんのブースでもらった線偏光メガネ2個を組み合わせて実験したら、CRTではバッチリ上手くいくのですが、液晶モニターでは、液晶モニター自体に偏光フィルターが既に組み込まれているので、線偏光メガネをを被せた時点で真っ暗になっちゃいますぅ...
そのかわり、100円ショップで買った普通のセロテープでOK。
セロテープを貼った部分が右側メガネでは綺麗に抜けて見えますが、ほんの少しだけ青っぽくなりました←糊のせい?
左側メガネでの見え方は完全に黒にはなりませんが、かなり遮蔽されます。
ちなみに幅広で薄い荷造り用透明テープでは左目での遮蔽性が低く、右目では黄色っぽく見えます←糊のせいかも?
やはりトロント大教授が見つけた「厚さ0.25ミクロン」というのがポイントなのかな?
同教授に教えてもらってカナダから取り寄せないとダメかな...
でもセロファンで出来ること自体は実験で証明できた感じ。っていうか、ここまでは以前どなたかが実験していましたよね。

エクスピアリでゲットした円偏光メガネではどうですか?
ROVER416T 2007/12/27(Thu) 編集
Re:線偏光メガネで実験した結果
先ほど帰宅してへとへとな私です。
イクスピアリの円偏光フィルターで試してみました。
…!
円偏光板買わなきゃ!
通販だと正月明けになってしまいます。ヨドバシとかで売ってないかな?

返信の日付を見てビックリ。今日は私の誕生日だ!すっかり忘れてた。
ROVER416Tさん、素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます。
 【2007/12/27】
Happy Birthday!
管理人さん、お誕生日おめでとうでした!

3Dオタな女の子が現れて、来年はブログのチェックどころではないクリスマス・ウィークになることを祈っています!
鉄ちゃん(鉄道オタク)な女子もいることですから、3Dオタな女子も居るはずですので...

さて、線偏光メガネでは液晶モニターは右目が真っ暗になりますが、円偏光では見えてるんでしょうか?

ちなみにセロテープは2重に貼るとその重なった部分が逆位相になりますね。
縦・横の違いは無いみたい。こんな身近な液晶モニターとセロテープですが、偏光メガネで見ると不思議な体験ができちゃいますね。
ROVER416T URL 2007/12/28(Fri) 編集
Re:Happy Birthday!
おはようございます。起床しますた。

>管理人さん、お誕生日おめでとうでした!
どうもありがとうございます。大人への階段をまたひとつ登ってしまいました。

という訳で、円偏光フィルター注文しちゃいました。これ。ちょっと高いけど。年内に届くといいな。

実用できたときのために、名前を考えておきましょう。「まっくろポール方式(TM)」なんてどうですか?

>鉄ちゃん(鉄道オタク)な女子
うっ、ちんこ立っちゃった。

>さて、線偏光メガネでは液晶モニターは右目が真っ暗になりますが、円偏光では見えてるんでしょうか?
はい、見えてます。

>ちなみにセロテープは2重に貼るとその重なった部分が逆位相になりますね。
むむ、実はセロテープって奥が深い物なのですね。そういえば、カナダ・トロント大学の日本人教授のラッピング用セロハンに関する話題、どこかで見た憶えがあります。どこで見たんだっけ?

それではお仕事行ってきます。あと2回出勤すればお休みだ!わーい。
 【2007/12/28】
大人への道は険しいけれど...
大人への道は山あり谷あり谷あり谷ありで厳しいですが明るい未来に向かって頑張りましょう!

>という訳で、円偏光フィルター注文しちゃいました。
わ、あのショップ、私も気になっていたのですがオーダーしましたか、スゴイな!全く分野違いの別の店ですが、inoue_kさんが接写撮影用にバカ高いハーフミラーをオーダーしちゃった時のような勢いですね。inoue_kさんの場合はそれが立体EXPO出品作品「薔薇にダイブ」に結実しましたが、「まっくろポール方式(TM)」(仮称)は実現できるかどうかも定かではないっすよ。フィルターを貼り付けるベース素材、割れちゃう重いガラスではなく、かつ、偏光性が無くて液晶モニターの画像に影響しない素材って、結構難しいかも...私の身の回りにあった透明素材は全て偏光してて線偏光メガネでは使えませんでした。円偏光メガネでは「見えてる」ということなので、影響ないかも...完成品の理想形は「透明下敷き」のようなもの。これをノートPCの場合なら液晶の前にポンと立て掛けるだけでOKってな感じ。

>カナダ・トロント大学の日本人教授のラッピング用セロハンに関する話題
以前2ちゃんに引用されていましたが元ネタはコレ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20060734,00.htm

それではお仕事ガンバッテください!
私は暮れ正月もなくお仕事ですぅ...
ROVER416T URL 2007/12/28(Fri) 編集
Re:大人への道は険しいけれど...
あまり時間がないので、さらりとしたお返事でごめんなさい。
円偏光フィルター、昨日発送されました。年末年始遊べそうです。きゃっほー。

それでは、今年最後のお仕事いってきまーす。
 【2007/12/29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]