忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  こないだ付き合いで渋谷のCameraCabaretってとこ行ったんですよ。
 
  したらなんだか売ってたんです!Lytroが!!
 
  日本での発売予定は無いし、オフィシャルでは日本には送ってくれないので、入手するにはいろいろゴニョゴニョしなきゃ手に入らないLytroが!!
  おまけにCameraCabaretさん、セール期間中ということで通常販売価格から2割引き8Gモデルが39648円ときたもんだ!
 
はい、買いました。
 
 
 
 
Lytroってナニソレ:
  基本的なことは、ぐぐれば出てきます(書くのめんどい)。
 
  加えて最近ファームアップがあったようで、更に機能が上ってます。マニュアルコントロールはかなりの機能向上です。
 
 
 
 
一日ぐらいいじった感想:
 
  なんだかこの機械、mer2さんと相性バッチリなんです。良いとこばかりです。楽しいったらないったら。
 
  まったくもってテクノロジーの塊みたいな機械で、技術系の人ばっかりしか興味持ってないみたいだけど、使ってみた感想としてはこれは「カワイイトイカメラ」っていうかんじです。もっと普通の人達も興味持ってほしい。
 
「カワイくて、テクノロジーの塊」
・・・やっぱこれは技術系向きなのかな。


  基本は「すぱっと出して気軽に撮る」というかんじのカメラだと思う。ファームアップでかなり機能が上りましたが、そのへん気にすると操作がちょっとめんどくなってしまって、気軽さがスポイルされてしまっている気がしないでもない。
 
  本格的なものを求めてる向きには、使ってるといろいろ不満が出てきそうなかんじ。
 
  最大の売りであるところの「撮影後にピント合わせ」は、たぶんみんなすぐに飽きます。撮影したものの鑑賞方法がかなり限定されているというのも問題です。
 
私の考えでは、お固い人が買ったらすぐに飽きそうな予感。


 
  とりあえず一番注意すべき点は、
Windows対応は64ビット版のみ
という点。
 
  画像の処理がヘビーで32ビット版だと4G限界越えちゃうみたいです。努力すればなんとかなんないのかなとは思うんだけど。
  最近のまっくは普通に64ビット仕様なので、まっくは全然オッケーです。
 
 
 
どうすればそんなに楽しくなるか:
解析して、いじりましょう。
 
  ほーら、楽しそうでしょう。このへんはソースのみの配布だから、自分でビルドしないと駄目なんですが。
 
  Lytro入手してから調べてみたら、こんなのも見つけました。
  これは実行ファイルで配布されてます。でもWindowsのみ。
 
あー、もう楽しくってしかたない。
 
  どう楽しいかは、いちいち書くの面倒なので、購入後の私のtwilog見てください。
このへん見てムズムズ来る人なら大丈夫です、すぐ買いましょう!
 
 
ただ単に「カワイイから」っていうだけの動機でもオッケーだと思います。
ほんとにカワイイから。

 
どこで買える?
  間抜けな話だけど、入手してから調べてみたら最近はけっこういろんなとこで売ってるのね。amazonでも買えるじゃん(もちろんアフィリエイト付きだぜヘコヘコ)。


 
  新品一年保証。けっこう良いお値段なのではないでしょうか。
 
  オークションサイトですので、基本中古みたいです、注意。最初はこっちで買う方向だったんだけどねー。
 
 
 
ついでに:
  期待しませう。
 
 
さらに:
  実は私、ライトフィールドとかの詳しい事ってそんなに調べてないんだけど、似たような事はステレオカメラでデプス取ればできるよ。通勤中に電車内プログラミングした物だから、深いツッコミは無しだ。(Lytroはこんな単純なもんじゃないんだろうけどさ)
 
(URLをコピペでダウンロードしてください)
  サンプル画像はニンテンドー3DSのゲームからのキャプチャ画像とカメラ画像からデプス取ったものです。
 
  なんだか
という事なんだけど、動画見てみるとこれで言う「3D」ってマウスぐりぐりのことみたいなんだけど、どうなんだろ。3Dをなめるなよ。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]