忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[295] [294] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  極東貿易という会社のブースでRockwell Collins社のHMDが展示されていた。

  ざっと見たところ、極東貿易さんのホームページにはHMD関連の情報は無いみたい。Rockwell Collins社のホームページを見たほうがいいみたい。Rockwell Collins社のHMDのラインアップはこんなかんじ。("proview"でサーチしてみただけなので、他にもあるかも)
  このRockwell Collinsという会社、ホームページを見てみるともろに軍用機器メーカーみたい。さすがに精度が高い値段も高い。(値段についてはこのへんを参考に。)

  まずはProView SO35単眼式HMDという奴。あんまりこの手は興味無いんだけどと思いつつ、ちらと覗いてみるとかなり綺麗な画面でした。
  800x600な有機ELという事で、z800と同じユニットを使っているのかと思っていたのだけれど、仕様を見てみると"AMOLED"なる表記が。実はモノが違うのかもしれない。


  以前にここの中段で出会った事の有るProView VO35の展示には常時数人の行列ができていた。私も並んでみた。
  デモ映像は黒ベタ背景に首長な恐竜がじっとしているだけのCG。これをヘッドトラッキングで尻尾から頭まで見渡して感心するというもの。ヘッドトラッキングはYaw,Pitch,Rollのみ。
  HMDを装着すると、いきなり視界良好。さすがは軍用だ。z800の様にピント合わせに手間取っていては生死に関わる。こちらもまた"AMOLED"である。その辺の差であろうか。
  デモ映像がショボ目なせいか、画面的にはz800との差は感じられない。視野角もz800と互角レベル。べ、別に強がってる訳じゃないんだからね!
  しかし、ヘッドトラッキングは明らかに動作が鈍い。ワンテンポ遅れを感じる。これは実戦投入にはヤバいレベルかもしれない
死ぬぞ!仲間が死ぬぞ!


  展示の脇には扱っているHMDの紹介ポスターが貼ってあって、HMDは3機種がラインアップされていた。 ProView VO35はその中で最下位機種。なんだかこのままじゃ悔しいので、係員さんに「これよりいいヤツは展示していないんですか?」と聞いてみた。係員さん「ああ、そこに置いてありますよ。今人が足りないので好きにいじってみて下さい」な、なんだってー!

  という訳で、ProViewシリーズで最上位機種っぽいProView SR80 を椅子に座りながらじっくりといじる事ができました。

  写真もじっくりと撮れたりして。
SR80_01.jpgSR80_02.jpgSR80_03.jpg







  でも今になって思うと、存分にじっくりとはいじってなかったな。うろたえてしまっていたのかも。

  解像度1280x1024。恐らくこのチップを使用していると思われます。
なんと視野角は80°!
  z800のもろ倍です。さらにデモ機は6DOFなヘッドトラッキング機能追加バージョンです。お値段はトータルで400まんえんぐらいでしょうか。

  デモ映像はCGな街中の同じコースを自動走行な車で周回するもの。グラフィックのレベルはRiderV2よりちょっと落ちるかんじ。ショボショボ。通行人に平気で後ろから当ってしまっているのがかなりショッキング。たらたらとしたスピードでゆっくりと通行人に迫っていくのを3Dな迫力画面で見せられるので、かなり心臓に悪いです。6DOF対応ですから、お約束の立ち上って屋根をつきやぶるという行為も可能です。
  あまりにデモがナニなので画質の評価は避けておきますが、業務用HMDの世界では視野角に関してはもうこれで充分だよ、というレベルまで行ってしまっているようです。ああこれで映画を見てみたい。
  ただしこのデモ機、画面に数本等間隔に縦線が走ってました。ハードの不良のような気がします。


  このブースの前を数回通り過ぎましたが、ProView VO35に行列ができていても、ProView SR80のほうは放置されっぱなしでした。あー勿体無い。うしし。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]