忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  Qcam Pro for Notebooksのドライバをインストールしたら、かなりwindowsがおかしくなってしまいました。いや、私のポカが原因の可能性が大なのですが

症状:
drwtsn32.jpg   こんなのがいきなり出てくる。




drwtsn32_2.jpg  こういうパターンも有る。

  発症すると、プログラムを新しく立ち上げようとする度に上のダイアログボックスが出てきて、そのプログラムを巻き込んで終了してしまう。プロブラムを新しく実行することが不可能になってしまうのだ。でもしつこくやってると時々実行できたりする。

  しょうが無いのでwindowsを再起動しようとすると、「プログラムの終了 - drwtsn32.exe:プログラムの終了中です…お待ち下さい」というお馴染みのメッセージが出る。そのまま終了を待っても、「すぐに終了」をクリックしても、「プログラムの終了 - drwtsn32.exe…」がまた出てくる。以後はそれの繰り返し。シャットダウン不可能。電源ボタン長押しか、リセットボタンを押すしか手段が無い。

tskmgr_dw.jpg  再起動後に症状が出た時にタスクマネージャを見てみたら、こんなんなってた。
  なんじゃこりゃ。シャットダウンの時にこの大量のdrwtsn32.exeを終了させようとしていたのね。これは終わらんわ。







  しばらくして気がついた。「drwtsn32」って「ドクターワトソン32」ですね。「ktkr」「wktk」「mmts kwys」みたいだな。

考えられる原因:
1) 実はQcam Pro for Notebooksのドライバをインストールした時、FirefoxとかJane Doe Styleとか、もろもろなソフトが動いている状態でした。ちょっと心急いでいたのかもしれません。この時インストールは完了したのですが、正常には動作してくれませんでした。この時点で正常なシャットダウンは不可能になっていました。このミスが最大の原因と推測されます
  一旦ドライバを削除して、再起動後のクリーンな状態でインストール仕直したら正常に動作するようにはなったのですが、上の症状を併発するようになってしまいました。

教訓:
ドライバインストールの前にはPCを再起動するぐらいの心のゆとりを持とう。


2)  GR-CAM030とかの他のドライバとかと衝突してしまっているのかも。
  ちょっと可能性は薄そうだけど、後でこっちも削除して試してみよう。

3) Qcam Pro for Notebooksのドライバが悪い。
  いやまさかと思うけど、いちおう可能性として。


とりあえずの対策:
  タスクマネージャを開いて、「drwtsn32.exe」をしらみつぶしに終了させると正常にシャットダウンできるようになる。「dwwin.exe」は「drwtsn32.exe」と連動して終了してくれる。
  マウスでの操作はめんどうなので、「Dキー連打でdrwtsn32.exeを選択 -> Deleteキー -> Enterキー」で操作すると楽。5分もかからずに全部退治できます。上から2~4番目くらいの「drwtsn32.exe」を順番に終了させていくのがいいみたい。それでも一部のプログラムは起動不可能。やっぱクリーンインストールするしかないかな。

  普段使うソフトは症状が出る前に立ち上げておけば発症後でも問題無しに使用できるので安心です。っていうかそんな事でいいのか。

  Qcam Pro for Notebooksを使わないでいると、症状が出ないのがちょっと怪しい。もうちょっと様子を見よう。
 > 数時間は問題無かったのだが、一眠りしてみたら「drwtsn32.exe」が大増殖していた。だめだこりゃ。


どうでもいいけど:
  電源ボタン長押しで電源を切った時、そのままの状態でどうしようと考え込んでいたら、3分ぐらいしてPCがいきなり自動で電源オンになって驚いた。どうして?PCが自分の意思を持ってしまったのか?明日あたりトランスフォームするかもしれない。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じ症状
はじめまして。aoです。
ネットサーフしていたらまさに同じ症状の方がいらっしゃったので書き込みしてしまいました!
私も「Qcam Pro for Notebooks」のドライバ「Qcam v11.0(WindowsXP用)」をインストールしたら、ワトソン先生無限増殖状態に陥り、最終的にはOS毎再インストールする羽目になってしまいました。
msconfigのシステムの復元でロールバックすることで一度は復帰できたのですが、2度目(懲りない^^;)は復帰ポイントが何故か全部消えておりOSの再インストールとなりました。
開発もとのLogicoolに問い合わせたところ、「そのような症状の報告例はない!」と言われましたが・・・あっても皆さんLogicoolへ報告しないのでしょうかね。
先方の競合も原因として十分考えられますが、サポートセンターによるとchipsetのバージョンアップを提案してきました。
また同じ症状でOS再インストールだけは勘弁なので、最悪の事態に備えた状態でワトソン無限増殖に挑みますが、情報を共有させて頂けましたら幸いです。
ではでは。
ao 2007/08/24(Fri) 編集
Re:同じ症状
はじめまして。情報をありがとうございます。どうも原因は私のポカでは無かった可能性がまた高くなってきました。

そういえば、その後どうなったかを書いていませんでした。
1) 衝突している疑いのあるGR-CAM030のドライバごと削除
 -> drwtsn出なくなった。
2) Qcamドライバを再インストール
 -> 症状再発。
3) Qcamドライバの「ドライバのみインストール」を試してみる
 -> drwtsn出なくなった。そのままで2週間程経ってますが、問題無し。

という事で、Qcam(ソフトのほう)が犯人の可能性がかなり高いです
ブログを読んでいただけると分かると思いますが、私は通常で無い用途に「Qcam Pro for Notebooks」を使用しているので、Qcam(ソフトのほう)は無くてもそんなに困らないのです。他の事に夢中になっていて、こっち問題のその後を書くのはほったらかしになっておりました。申し訳ございません。

しかし、OSを再インストールしても直らないというのはかなり問題ですね。私はOSの再インストールで解決するだろうと思っていましたので。
検索してもそんなに上位にいる訳でも無いのに、「drwtsn」関係でうちのブログにやって来る人が結構いらっしゃいます。中には「drwtsn32 Webカメラ」みたいなキーワードも有ったりするので、「症状の報告例」を取れる可能性も有ると思います。ちょっとアクション起こしてみようと思います。しばらくお待ち下さい。

参考までに、我が家のデスクトップ機のマザーボードはK8T Neo2-FIR、チップセットはVIA K8T800 Proです。

ちなみにその後我が家にやって来たるっきゅん(LOOX U)では、Qcamドライバのインストールで問題は起きませんでした。うーむ。
 【2007/08/25】
早速のレスありがとうございます。
レスありがとうございます!
なるほどソフトウェアに問題というのは気が付きませんでした^^;

OS再インストール直後の最低限のデバイスだけのクリーンな状態ではなく、多数のデバイスやアプリを入れた後にLogicoolをインストールしたら発生しました。
ですのでクリーンな状態ならうまくいくかもしれません。

OS再インストールを途中することなく、既に3年以上PCを使ってましたので、Logicoolソフトウェアを疑うことなく、もう環境自体が駄目なんだろうと勝手に思い込んでました。
そのため、Logicoolを最初にインストールして試すべきところ、後からになってしまったわけです。既にアプリやデバイスなどいろいろセットアップが完了してしまったので、再びOSからという気にはなれず・・・。後悔先に立たずというわけです。

>drwtsn」関係でうちのブログにやって来る
他にもいらっしゃるのかもしれませんね。
是非Logicoolに苦情を出しましょう!
皆で騒げば、まじめに動いてくれるかもしれません。

初心者などはワトソン博士など出てきたらお手上げだと思うんですよね。
こんな致命的な問題を残したままリリースするのはどうかと、少々憤りを感じます。
ao 2007/08/25(Sat) 編集
Re:早速のレスありがとうございます。
わーい、イベントだ楽しいな。
という訳で、こんなでました。必殺のはてなブックマーク技も使ってみました。これで反応が無かったら、本当にレアなケースなのかもしれません。1~2週間ほど様子を見てみましょう。
もう過ぎた事で忘れかけていましたが、私はこのトラブルのせいでお盆休みが丸々潰れてしまっていたのです。実はかなり恨みが深いのです。
 【2007/08/26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]